雨が降るとカンチレバーブレーキが非常に弱くなる


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カンチレバーブレーキ付きの自転車を持っています。

小雨や乾燥した天候下では、ブレーキングアクションはあまり強力ではありませんが、十分に良好です。

しかし、大雨ではブレーキ操作が0に近づきます。これは、荷物を運ぶか下り坂に行く場合に特に問題になります(これらの条件下で停止するには100m以上かかることがあります)。

これを改善するにはどうすればよいですか?

フロント

注:パッドは少し磨耗しており、すぐに交換しますが、これは私の問題の原因ではありません(新しい/うまく調整されている間に遭遇しました)

編集:

ついに大雨に見舞われ、提案された解決策を試すことができました。前輪と後輪の両方のブレーキ角度を固定しました。フロントブレーキパスのみを新しいものと交換しました(より厚く、より大きな排水、しかしより短いもの)。

  1. ヨーク角は、ウェットまたはドライのいずれでも、ブレーキングアクションに顕著な改善をもたらしました。
  2. パッドを変更すると、雨天時のみのブレーキングアクションに大きな違いが生じました(ここでは摩耗は要因ではありませんでした)

結論:両方の手法を併用する必要があります。適切なパッドを選択することは非常に重要です。


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馬鹿げた質問のように聞こえるかもしれませんが、リムはアルミニウムですか、それともスチールですか?スチール製のリムはブレーキングに適しておらず、時代遅れです。
andy256

@ andy256よくわかりませんが、おそらくスチールです。自転車モデルは2012年または2013年のブルーノ700C
Antzi

1
また、ブレーキが掛かり始める前のブレーキレバーの「遊び」はどれくらいですか?短すぎると、レバーに十分な力をかけることができない場合があります。長すぎると、レバーが動きの限界に達する前にブレーキを完全に係合していない可能性があります。
アロン

3
症状はスチールの方が多くなりますが、その縁は合金のように見えます(わかりにくいですが)。たぶん、あなたは磁石でそれを試してみてください。
クリスH

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「拭き取り」とは、リムを完全に乾かすことではなく、泥、砂、そしてそれらを取り除くことです。連続的にブレーキをかけると、パッドの下と周りに泥が溜まります。そのため、泥を落とすには断続的なブレーキが必要です。
ダニエルRヒックス

回答:


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最初のステップは、ブレーキパッドを新しいものに交換することです。摩耗していなくても、古いパッドは硬化し、ブレーキングが不十分です。私はKool Stopのものが好きです-それらは黒または一種のサーモン色のパッドです。

サムネイルをブレーキ面に押し込み、明確なマークを残すことができるはずです。

その後、位置合わせを確認し、パッドがリムに近づき、レバーに圧力がかからないことを確認します。少しレバーを動かすだけでブレーキをかけ始めることができ、手の圧力を上げるとパッドの圧力が上がります。

アップショット-リムは真である必要があります。つまり、スピンしてもぐらつきがありません。真のホイールを0.5mm以内で完全にフラットにしようとしていますが、1mmのウォブルが機能します。


パッドを交換して100 km後に問題に気づいたので、年齢はほとんど問題になりません。それからしばらくしてきたので、それらを変更し、あなたが言ったすべてをチェックします。
Antzi

1
あなたが買った新しいパッドはすでに古いものではありません。サムネイルテストで確認してください。
クリギー

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いくつかの低コストのブレーキパッドは、実行する傾向が悪い場合でも、新しい
マイク

1
グリース状のリムは、すべてのパッドで性能が低下します。
クローリー

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横方向のケーブルの角度が大きすぎると思うので、それを調整してより強力な制動力を提供できます。

カンチレバーブレーキの機械的利点の多くは、横方向ケーブルが水平から作る「ヨーク角」に由来します。シェルドンブラウンは、カンチレバージオメトリに関する彼のページでこれを詳細に説明しています(実際にはシェルドンの説明よりも複雑ですが、それは良い近似です)

ここに画像の説明を入力してください

Shimanoのカンチレバーブレーキイメージに基づく)

垂直に上方に引っ張る横断ケーブルには追加の機械的利点はないため、「1」の機械的利点がありますが、完全に水平な横断ケーブルには無限の機械的利点があります(完全に水平なケーブルを持つことは不可能です)ブレーキをかけると、ケーブルが外れます)。機械的な利点は1 / sin(ヨーク角)であり、便利なチャートを提供します:

Yoke Angle
(Degrees) Mechanical
Advantage
90°   1
80°   1.015
70°   1.063
60°   1.15
50°   1.31
40°   1.55
30°   2
20°   2.92
10°   5.76
5°    11.47
0°    Infinity!

その写真であなたの角度が何であるかを正確に伝えるのは難しいですが、60度に近いように見えるので、ヨーク角度からあまり機械的な利点を得ていません。

横断ケーブルを短くするか、ブレーキシューをリムに近づけてカンチレバーアームを広げることでこの角度を小さくすることができる場合(これにより、横方向ケーブルが「平ら」になり、ヨーク角度が小さくなります)機械的利点。ケーブルの移動量が高すぎると使い果たしてしまうため、最大限の機械的利点を得たくないだけですが、ブレーキを調整して機械的利点を大きくすることができます。

Shelden Brownのカンチレバー調整ページには、追加のカンチレバー調整のヒントがあります。


一般に、横リンクケーブルを安全装置に載せたくないです。それに近いが結構です。
クリギー

私はあなたの答えを受け入れたいと思っていますが、今のところ台風をすり抜けており、解決策をテストするためにまだ他の大雨に遭遇していません。私はあなたの投稿に従って自転車を微調整し、より良いブレーキングアクションを持っています。これが十分であることを確認するには雨が必要です。
Antzi

2
もちろん、雨について話すだけで十分です。
Antzi

4

他の答えに加えて、ケーブルをチェック/変更する価値があります。さびたケーブル(または泥だらけのケーブル)は摩擦が大きいため、レバーにかかる力がケーブルを曲げます。これは、ケーブル配線に大きな曲がりがある場合(背面でより一般的)に特に当てはまります。新しいケーブルは私にとって非常によく走ったので、リターンスプリングの張力も減らすことができました。カンチレバー付きの自転車には、十分に強く引っ張ると曲がるプラスチック製のブレーキレバーがあり、グリップにぶつかって最大の力を制限するため、ケーブルはちょうど良い状態でなければなりません。


何度か確認しましたが、これが問題の原因ではない可能性が高いです。
Antzi

私もそう思いました。私が間違っているとわかったのは、両端を切り離したときだけでした。しかし、それはもちろんあなたがそれをチェックした方法かもしれません。
クリスH

ケーブルは2か月前ですが、もう一度確認します。
Antzi

実際に最近変更されている場合は、おそらく大丈夫です。
クリスH

@chrisHはOPの質問とは無関係ですが、曲げやすいブレーキレバーは悪いです。自分でいくつかのまともなものを買うことを検討してください。
クリギー

0

ブレーキの停止能力は、ブレーキリムの潤滑設定の摩擦係数と、タイヤと地面の設定の適用と摩擦によって決まります。3番目の部分に問題がないと仮定します。

あなたはおそらく以下によって制動力を失います:

  • 古くて汚れたパッド-軽く磨くか、新しいものと交換することができます。(クリギーの答え
  • 古い脂っこいリム-エタノール、アセトン、MEK、またはその他の(攻撃的な)溶剤でクリーニングするか、新しい溶剤と交換してください。
  • パッドが正しく位置合わせされていることを確認してください。

トライボロジー特性が最高の状態で、まだ制動力が不足している場合、パッドに十分な力を加えていません。これは次によって引き起こされる可能性があります。

  • ヨーク角度が悪い-カンチレバーを少し広く設定してください。または、Vブレーキと交換します。(ジョニーの答え
  • ケーブルとボーデンの両方を確認して清掃します。さびたケーブルとさびたボーデンは、制動力を失う場所です。また、ケーブルまたはボーデンが曲がっていないか、破損していないかを確認します。その場合、それらを交換し、それらを滑らかに保ちます。また、「ソフト」ブレーキレバーがないかどうかも確認してください。(クリスの答え)。

1
「ヨー角」は「ヨーク角」またはY角のはずです。メチルアルコール(変性アルコール)はリムでうまく機能し、タイヤやブレーキパッドに損傷を与えません。
クリスH

-2

ここでのアイデアですが、V Brakesを自転車に装着できるかどうか試してみましたか?たとえそれが正面だけであっても、それはあなたの阻止力を改善します。私は昔、自転車の片方にカンチレバーブレーキを取り付けていましたが、V Brakesに行ったときは非常に優れていました。片持梁ブレーキはあなたに停止力を与えることでそれほどよくない。おそらく、Vブレーキに切り替えることができれば、改善が見られると思います。このアイデアがお役に立てば幸いです。
乾杯

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