私は通常、垂木からの車輪で逆さまにぶら下がって冬のバイクを保管します。私は油圧ディスクブレーキバイクではこれができないと思います:私は正しいですか?
私は通常、垂木からの車輪で逆さまにぶら下がって冬のバイクを保管します。私は油圧ディスクブレーキバイクではこれができないと思います:私は正しいですか?
回答:
シマノサービス指示書から:
自転車をひっくり返したり横にしたりすると、ブレーキシステムのリザーバータンク内に気泡が発生する場合があります。期間。M755ディスクブレーキシステムは、上下を逆にするようには設計されていません。自転車をひっくり返したり横にしたりすると、タンク内の気泡がキャリパーの方向に移動する場合があります。この状態で自転車に乗ると、ブレーキが作動せず、重大な事故が発生する危険性があります。
自転車を上下逆さまにした場合、自転車に乗る前にブレーキレバーを数回操作して、ブレーキが正常に作動することを確認してください。ブレーキが正常に作動しない場合は、以下の手順で調整してください。
<レバーを押したときにブレーキ操作が遅い場合>
ブレーキレバーをゆっくりと数回押し、気泡がリザーバータンクに戻るのを待ちます。次に、リザーバータンクのカバーを取り外し、リザーバータンクに気泡がなくなるまでブレーキ液を充填することをお勧めします。それでもブレーキの動作が遅い場合は、ブレーキシステムから空気を抜きます。(「ブレーキフルードとエア抜き」参照)
このように自転車を夏(冬の太いタイヤのバイク)と冬(通勤用でないマウンテンバイクとロードバイク)に保管します。私はこれに関して何の問題も経験したことはなく、以前働いていた店はこのようにすべての最も高価な自転車を保管していました(高価でない自転車は倉庫に保管されていました)。ブレーキが突然機能しなくなり、バイクを保管場所から持ち出せなくなるという問題はこれまでにありませんでした。そうは言っても、私はほとんどすべてのリグでハイエンドのブレーキをかける傾向があります。油圧式ディスクブレーキは、クローズドシステムを対象としています。封印されているか、封印されていません。この方法で保管すると、レバーのシールが不十分な安価なブレーキが漏れる可能性があります。ただし、キャリパーのシールが不十分な安価なブレーキは、直立状態で保管した場合にも漏れます。
この方法でバイクを保管することは、ブレーキに関する既存の問題(品質の低下または損傷)がない限り、問題にはなりません。