最近、自転車のブレーキをアップグレードしたとき、(クロムメッキされた)スチールリムからアルミニウムリムにも切り替えたいかどうか尋ねられました。当時はお金を節約することはしなかった。ブレーキのアップグレード(旧式のサイドプルキャリパーからデュアルピボット)により、乾いたときの停止力は十分にあります。
しかし、雨の中、私のブレーキはほとんど役に立ちません。アルミ製リムは、濡れた状態でのブレーキングが大幅に向上しますか?
最近、自転車のブレーキをアップグレードしたとき、(クロムメッキされた)スチールリムからアルミニウムリムにも切り替えたいかどうか尋ねられました。当時はお金を節約することはしなかった。ブレーキのアップグレード(旧式のサイドプルキャリパーからデュアルピボット)により、乾いたときの停止力は十分にあります。
しかし、雨の中、私のブレーキはほとんど役に立ちません。アルミ製リムは、濡れた状態でのブレーキングが大幅に向上しますか?
回答:
あなたはスチール製のリムに行って、濡れたところで停止する必要があり、すぐに合金製のリムにアップグレードする可能性は低いので、あなたは実用的な答えに値すると思います...
通常のブレーキブロックを備えたウェットでは、合金リムは鋼リムよりも摩擦係数が高くなります。これはよく知られていることであり、これらのブレーキブロックはスチールリムには不適切です。あなたは仕事のために設計されたブレーキブロックが必要です、それは革の表面を持つものです:
通常これらは素晴らしくて安いです、そしてまたそれらは非常に長い時間続きます。湿った状態では、スチールリムで非常にうまく機能しますが、ブレーキ力が作動するまでにホイールの回転が必要になる場合があります。この「ブレーキのターボラグ」を回避するには、ブレーキをさらに早くオンにして水のリムをクリーニングします。トリッキーな下り坂、ジャンクションなどでブレーキを準備する習慣をつけましょう。
最初に後輪だけでそれらを実行できます。そのようにして、それらがどのように機能するかを確認し、既存のセットがなくなったときに前面にある既存のリアパッドを使用できます。
彼らのハムドラムの外観があなたを先延ばしにしないでください-あなたが鋼鉄の縁を持っているなら、彼らはパフォーマンス製品です。
自転車のホイールやさまざまな素材に適用される「摩擦係数」の詳細を知りたい場合は、次のようにします。
http://books.google.co.uk/books?id=0JJo6DlF9iMC&lpg=PP1&pg=PA248#v=onepage&q&f=false
はい、アルミ製リムは、クロムメッキされたスチール製リムと比較して、ウェットブレーキ性能を大幅に向上させます。本当に良いブレーキがかかる前に、ブレーキブロックがほとんどの水膜を拭き取るには、通常、ホイールをおよそ1回転する必要がありますが、スチール製のリムと比較することはほとんどできません。
ただし、注意すべき点の1つは、雨天で多くのライディングを行うと、ブレーキがアルミニウムリムをかなり早く摩耗する可能性があることです。リムが濡れていると、多くの路面の汚れが付着しやすくなり、ブレーキがその上に固定されると、リムの表面が比較的速くすり減ります。ここでは1つか2つの乗り物(またはそのようなもの)について話しているのではなく、いつも通勤している人々が2、3年ほどでリムのセットを着用するのを見てきました(一方、見たことのないフェア-ウェザーライダーはまったくリムを着用します。通常、リムは、何らかの事故で曲がったり、ライダーが新しいものや軽いものにむずむずしたりするまで続きます)。