スポークが緩むのはなぜですか?


12

乗っているときにバンプにぶつかると、それらが少しねじれるというのは本当ですか?それが彼らが緩む理由ですか?スポークのニップルを接着するだけでこの問題を解決できるでしょうか?


2
たぶん、しかし、もしあなたが車輪を真実にする必要がある場合には(それが)より大きな問題を引き起こすでしょう。
mattnz 2016

1
スポークの準備はスレッドロックだけではありませんか?
アレックス、2016

@alexはい、私はいつも同じことをすると思っていました。青い糸のロッカーは単にクリープを脱脂しますが、ロックを解除するために熱を必要としません。赤い糸錠は、乳首を頭に向けてホイールを調整するためにトーチが必要です。
クリギー

2
「ニップルクリープ」が実際の問題であるという証拠は見たことがありません。スポークは主に伸びるために緩み、「伸び」の多くは肘がまっすぐになるためです。
ダニエルRヒックス

1
スコットランドのダウンヒルレースの夜明け中に、ホイールを組み立て、赤いロックタイトを使用し、それらを取り出してストレス(ジャンプ)をかけ、ショップに戻って最終的な真実を求めます。loctiteが低酸素環境で活性化するのにしばらく時間がかかるので、少し時間がありました。魅力のように働いた。

回答:


11

これは神話だと私は言わなければなりません。

スポークには、乳首がねじ込まれるねじ山付きの端があります。ほとんどすべてのネジ山と同様に、自動ロック式です。適切に構築されたホイールのスポークには高い張力がかかっているため、スレッドに「遊び」はありません。さらに、どんなトルクでも、ニップルヘッドがホイールリムに及ぼす高いクランプ力を克服する必要があります。

スポークを緩めるには、ニップルが回転できるように、荷重によってリムを変形させてスポークの張力をすべて解放する必要があります。スポークがこれほど緩い場合は、スポークを押すとすぐに横に曲がります。

そこビルダーはスポークねじれを軽減していない場合、スポークは、新しく建設されたホイールと少しゆるめするためのいくつかの可能性が。このような状況では、スポークシャフトでねじれができるクランプ力を克服し、そしてホイールは、使用の最初の数キロで、真の外出ます。

見る


これが発生するかどうかをテストするには、スポークのマイクロアンスクリューが発生するかどうかを確認するために、バイクとあなたが持っているギア(たとえば、ツアーしている場合)に体重をかけ、誰かに下部スポークの張りを感じさせる必要がありますか?
Ryder Bergerud 2016

乳首が緩んでいるかどうかをテストするには、マジックマーカーを使用して乳首の片側をマークします(慣らしの後、最後にホイールが真になった後)。使用中に跡がねじれる場合、乳首は緩んでいます。
ダニエルRヒックス

4

乗ると、ホイールが少し変形します。これにより、スポークは革命の過程で張力を変化させることができます。乳首のスレッドに遊びがある場合は、この周期的な重み付けと重み付けの解除により、乳首を動かすことができます。

ホイール全体でスポークのテンションが低くなっている可能性があります。

ニップルを締めるとスポークがねじれます。その結果、スポークが乗っているときにテンションが急速に緩み、ホイールが真に戻されない場合があります。スポークの準備により、スポークのねじれが減少し、乳首を緊張させることができます。


うん。スポークは、特にストレートプルタイプではねじれます。すでに構築されたホイールの標準的な治療法は簡単です。スポークを必要以上に1/4だけ締め、すぐに1/4回転戻します。エアロスポークは、平らな体の上を滑るギズモによって所定の位置に保持されます。調節可能なレンチを使用して、それらを所定の位置に保持します。
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.