フロントブレーキをかけている間、自転車は脈動します。原因がわからない


7

前輪が1回転するたびに、ブレーキをかけると、自転車が私の下を脈動します。ブレーキはキャリパーリムブレーキです。

  1. ホイールを交換することで問題が解決します-間違いなくホイールに関連しています
  2. ホイールは本当です
  3. ブレーキトラック上で何も違った感じがしません。
  4. ブレーキトラックを脱脂剤で掃除し、運が悪いのでアルコールをこすってみました
  5. ブレーキトラックを研磨して、そこにある可能性のあるものをすべて取り除こうとしました。
  6. リム全体を測定しました-リム全体の幅は正確に19mmです。
  7. ブレーキがリムジョイントを越えても脈動は発生しません。

そして、それはまだ起こっています。

助言がありますか?


1
ホイールは正しく入っていますか?
バットマン

1
ベアリングに遊びはありますか?
エイダン

1
どんなブレーキ?リムブレーキの場合は、セクションのリムが広い(または狭い)のではないでしょうか。
Lee-Man

1
@バットマン、ホイールはきっときちんと入っています。
トム・

3
私はあなたがそれを真実にチェックしたことを知っています、そして幅はチェックアウトします、それは丸くないですか?
BPugh 2016年

回答:


5

初心者には、より正確な方法でリムを測定します。0.1mmでもブレーキ力が変化する場合があります。
また、ハンドルとシートに自転車を載せ、ひっくり返して、フロントブレーキを軽く押しながらゆっくりとホイールを回して、問題の場所と大きさを正確に把握してもらいます。目に見える違いがなく、リムをより正確に測定する手段がない場合は、リムの幅が不均一である可能性があります。一方、毎回同じ場所で発生しない場合は、別の場所に問題がある可能性があります。
可能であれば、リムの幅が半径方向に変化し、タイヤの近くで太く、スポークの近くで薄くなっていることを確認します。この幅の違いが一定でない場合は、問題の原因となっている可能性があります


3

それらのホイールの走行距離がかなり長い場合は、リムの壁(およびブレーキ面)が薄くなりすぎて、パッドの圧力で曲がっているのを心配する必要があります。タイヤを取り外し、キャリパーでホイールの全周にサイドウォールの厚さを測定します。一部が他の部分よりもかなり薄い場合、または一部が1mm未満の場合は、サイドウォールが壊れてクラッシュする前にホイールを廃棄することをお勧めします。

短いビデオフォーラムのスレッドが役に立つかもしれません。


1

私はこれを経験しました、そしてそれは私自身のモンスターでした。私が最初に見るのは、ブレーキでつかむのが不均一であると想定していたエリアを紙やすりで磨いたところです。リムを1回サンディングし、慎重に起動しましたが、この信じられないほどのグラブが作成され、以前よりもはるかに悪かったです。

次に検討するのは、リムブレーキキャリパーの配置です。取り付けナットがしっかりと締まっていること、およびブレーキパッドがリムからほぼ等距離にあることを確認してください。

私がパフォーマンスロードホイールを真実にすると、1 mmの横方向の遊びに落ち着きます。私の顧客の一人も不満を言っていないし、違いを見分けることもできない。アライメントの問題だとは思いません。プロのメカニックは、0.5mmのラテラルプレーを行いますが、ちょっと…プロのレースメカニックがいます。

もう1つ確認することは、緩いスポークがないことです。ホイールは非常に強く、緩いスポークにも耐えることができます。そのスポークは過度に圧縮され、ホイール回転の上部/下部でさらに緩みます。これにより、リムに一時的な反りが発生します。また、リムのブレーキパッド接触点の非常に近くで発生します。私はそれを行うZippsのセットを持っていて、それが検査中にそれを捕まえるまで私を狂わせました。

それが役に立てば幸い。幸運を!

編集:リムのもう1つの弱点は、バルブステムが突出しているところです。そこで発生しますか?


-2

ブレーキパッドをつま先に向ける必要があります。パッドがリムに不均一に当たり、振動を引き起こしています。私は私のCXバイクでこれを何度もしなければなりませんでした。パッドは最初にパッドの前面から叩く必要があるため、振動が発生する可能性が低くなります。また、Swissstopパッドの使用も非常に役立ちます。


1
いいえ、これは問題ではありません。原因につま先されていないブレーキパッドにはない通常の身震いの問題-それは、車輪の回転ごとに一度起こっている。
トム・
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.