私の新しいキャノンデールCAAD12フレームのシートステーは、特にリアブレーキマウントの溶接箇所の周りで、わずかに反っています(真っ直ぐではなく、両側でわずかに異なっています)。これは熱処理が原因であると想像できますが、念のため、これは正常ですか?
完全な解像度の画像:https : //drive.google.com/open?id=0B9y6l6S7soQvLWtZVFg2RXdOMUkありがとうございます!
私の新しいキャノンデールCAAD12フレームのシートステーは、特にリアブレーキマウントの溶接箇所の周りで、わずかに反っています(真っ直ぐではなく、両側でわずかに異なっています)。これは熱処理が原因であると想像できますが、念のため、これは正常ですか?
完全な解像度の画像:https : //drive.google.com/open?id=0B9y6l6S7soQvLWtZVFg2RXdOMUkありがとうございます!
回答:
フレームに何か問題があるのではないかと心配しています。パークFAG-2アライメントツールを入手することでアライメントを確認できます。または、同じことです。シートチューブまでの距離が、ストリング- ストリングテストを使用して両側で同じかどうかを測定します。ヘッドチューブの周りの後部ドロップアウトから弦を動かし、両側の弦からシートチューブまでの距離を測定することに不快感を感じる場合は、パークツールを入手します。それ以外の場合は、文字列を実行して測定します。 測定値が同一である場合、シートステーの「反り」は純粋に表面的なものであり、フレームは適切に調整されています。フレームがオフになっている場合は、薄いアルミニウムチューブを冷間固定しないでください。ここで認めなければならないのは、もし私がフレーム上で本当に良い取引であり、ほんの少し外れていたので、私はそれを修正したいと思うでしょう。フレームが少しずれている場合に対処する他の方法については、Park FAG-2リンクを参照してください。
後ろから自転車を見たときに、シートが非対称に内側に曲がったままになる方法について言及していますか?もしそうなら、それは意図的であり、キャノンデールがロードバイクに衝撃吸収を実装する方法の一部です。シートは、衝撃を吸収するために曲がっており、ドライブ側のカセットが占めるスペースのために対称ではありません。