別の質問の情報に基づいて、リムに関する質問があります。尋ねる人は、彼の縁がすり減ってほしくないと述べます。これは本当に問題ですか?ブレーキパッドを金属までは摩耗させないと仮定すると、ゴムパッドは実際にリムを摩耗させることはできますか?アルミニウム、スチール、またはカーボンリムを使用すると違いがありますか?私のリムは、小さな溝がついたアルミニウムです。それらが摩耗しないようにするために私が探す必要があるものはありますか?私は自転車で1万KMを超える市内走行をしています。
別の質問の情報に基づいて、リムに関する質問があります。尋ねる人は、彼の縁がすり減ってほしくないと述べます。これは本当に問題ですか?ブレーキパッドを金属までは摩耗させないと仮定すると、ゴムパッドは実際にリムを摩耗させることはできますか?アルミニウム、スチール、またはカーボンリムを使用すると違いがありますか?私のリムは、小さな溝がついたアルミニウムです。それらが摩耗しないようにするために私が探す必要があるものはありますか?私は自転車で1万KMを超える市内走行をしています。
回答:
主に丘陵地に住んでいて、掃除するよりも自転車に乗るからです。そうは言っても、自転車で何かを掃除する場合、リムはおそらくあなたが最も重要に掃除したいものだと思います。
数年前、私はタイヤをサイドウォールの値まで膨らませ、ガレージから離れて、非常に大きな衝撃音を聞きました。リムは片側で2つに割れていたので、その時は小屋にいなかったことがとても嬉しかったです。
その1年前-小さな車輪付き折りたたみ自転車で-同様の問題がありました。「非常に良い」と思われるいくつかの実験的なブレーキブロックを実行していましたが、問題はホイールサイズでした。小さなブレーキサーフェスがあるため、小さなホイールは早く摩耗します。縁石に当たったかのように、長さ5cmのセクションが折れ曲がっているように見えました。
また、いくつかのハイエンドのMavicリムがすり減っています。それらは外側の側壁に穴がありましたが、壊滅的な方法で失敗しませんでした。しかし、彼らは「スポンジ」を感じ、それは単に話し合いの緊張ではなかった。
3速のブレーキは、明らかに50年代のビンテージの本物のステンレススチールリムを介して摩耗することはありませんが、停止距離は空母で得られる距離に匹敵します。スチールは、リムにとっては非常に重要です-ブレーキングの下で重くて役に立たない。
壊滅的なリムの故障を軽減する方法については、「摩耗インジケータ」が含まれたホイールを入手することを検討してください。多くの優れたMTBとロードバイクにはこれらがあります。アレックスリムズ-ジャイアントMTBには「摩耗インジケーター」があります-これはリムの側面に黒い線として表示されます。これは、陽極酸化されていない側壁に対して際立っており、そうでない場合は潜在的に問題が発生する可能性があります。私は自分で試したことはありませんが、個人的には自転車の感触を持っている方が良いと思います。フロントリムで問題が発生することはほとんどありません(フロントでブレーキをすべてかけない限り)。定期的な清掃中に、リムの凹面とそれらの溝を感じることができますが、紙が少し薄くなりすぎているかどうかはわかりません。
大きな穴があって生き残ったマヴィックと壊れた安価なリムの比較経験に戻ると、外側の側壁が構造的完全性にとって100%重要ではないマヴィックのようなリムに行くことになります。「ウェアライン」は良いアイデアですが、私にとってはそうではありません。
私はリムが行く前に折り畳み自転車で6000マイル-25マイル* 5 * 50を管理しましたが、これはロンドンが「スライディングブロックパズル」であるために多くのブレーキがかかる困難な通勤でした。6000マイルは、その自転車のチープリムの持続時間に関する正確な推測であり、「クリック」の10Kマーク付近です。いくつかの「非常に良い」ブレーキブロックを含め、その自転車でかなりの数の製品を試用しました。周囲のブレーキングエリアはおそらくあなたの自転車の半分でしたので、経験則からリムを1/3から1/2まで通ったと思います。
最近では、バックブレーキにそれほど容易に手を伸ばすことができません。フロントブレーキが作動するときに自動的にブレーキをかけるわけではありません。私にとって、リムの摩耗は真の考慮事項です。
短い答え:はい
長い回答:はい、でもあなたが考えている理由ではないかもしれません。リムの摩耗は主に、ブレーキとリムの間に挟まれ、サンドペーパーのように摩擦する汚れや汚れによって引き起こされます。最も重要なことは、できるだけ頻繁にリムとパッドをきれいにすることです。さらに、ドライブトレインも清掃してください。
異なる素材に関する限り、アルミニウムやカーボンよりもスチールを曲げることははるかに簡単です。そのため、スチール製のリムがある場合は、何か問題が発生した場合の方が良いでしょう。リムが摩耗しているかどうかを調べるのに役立つ歯科用キャリパーと呼ばれるツールがあります(下の写真を参照)。
ここに興味深い話と曲がった縁に関するいくつかの良い情報があります。
友人の背中の縁は、彼女が乗っている間に最近故障しました。何が起こったのかは確かではありませんが、リムの壁が薄く摩耗していると思われます。無傷の左側と座屈した右側を比較します。
彼女はそれが失敗したときに乗っていた-彼女のタイヤは彼女のリムの片側から吹き飛ばされ、彼女のチューブは爆発した-怖いが、彼女は傷つかなかった。
更新
以下のコメントに対する回答:
リムが非常にすり減っており、切れ目がリムに出会ったところに深い丸みのある溝があるため、リムの摩耗によりホイールが故障したと思います。外側に折りたたむことによる構造的な破損は、リムの壁が弱くなったことを示しています。彼女はごく最近(10分前?)に、故障が起こったときにタイヤを120 PSIに膨らませました。
ブレイクパッドは、2016年に取り付けられた黒いシマノパッドです。以前のブレイクパッドのメーカーやモデルはわかりません。私の友人は中古車を受け取り、よく使用した後、約1年間これらの車輪に乗りました。彼女は平日、年中無休で8マイルの往復をしていますが、長距離のレクリエーションライディングはしていません。
はい、彼らはそうします、そして、それはあなたの縁の溝が何のためであるかです。ブレーキパッドが適切に調整されていると、リムに凹みができ、凹面形状になります。このプロセスは、想像上「凹」と呼ばれます。いつものように、故シェルドン・ブラウンはこのテーマについて書いています。「リムの問題」という見出しを探してください。。
リムの溝が見えなくなったら、交換する必要があります。それより前にリムがリッジでいっぱいになっている場合、専門家が特別な種類のファイルを使用して滑らかにすることができますが、これがそれ以上の価値があるとは思いません。
他の人が言ったように、ブレーキパッド自体は摩耗の原因ではありません。それらはかなり柔らかいです。しかし、この柔らかさのペナルティは、パッドとリムの間に入るグリットをシフトするのが得意ではないことです。車のディスクブレーキでは、ほとんどのグリットがブレーキの硬さ、高速回転、非常に大きな圧力のためにすぐに除去されますが、自転車のディスク、特にリムでは、グリットは少しの間くっつき、あなたの縁。微粒子がパッドに埋め込まれると、リムが磨耗し続けます。
これはまた、摩耗率があなたが習慣的に乗る条件に大きく依存することを意味します。自転車が通年の通勤用自転車である場合、天気の良い自転車よりもリムの摩耗が多くなります。あなたが取るその泥だらけの、オフロードのショートカットも同様にその犠牲を払うでしょう。さらに悪いのは、ほこりっぽい道や泥だらけの道を常にオフロードで走る適切なマウンテンバイクです。
適切なメンテナンスが良いことを示唆する逸話を提供できます!
私の冬の自転車は、かろうじて維持していましたが、地面にすり込んで捨て、トロントで冬中ずっと乗っていました。私はこれをするために安いジャンクバイクだけを買いました。より良い天気のためのより良いバイク。
他の人が指摘したように、パッドを磨耗させるか、パッドとリムの間の汚れはリムを簡単に破壊する可能性があります。
2回(習得すべきだった)ブレーキをリムに突き刺して埋め、埋没させ、ハンドルバーの上を飛んだ。歩道に一度、道路に一度。
それは愚かで、苦痛でした。しないでください。
マウンテンバイクは、一般にリムの研削化合物のように機能する土、砂、泥、およびその他のクラッドに乗っているため、これにはるかになりやすいです。より寛容な環境で運転された自転車は、かなり長い間、目に見えるほどの摩耗を示さないでしょう。私の特定のパトロールバイクは約15歳で、元のリムが付いています。...
今年初めにMavic 222のリムが故障しました。
リムは約10年前のものでしたが、これらのうち約6つをガレージで使用していました。リムの壁が分割され、内側のタブが飛び出し、フレームに対して後輪をロックしました。当時は静かに走っていたので、なんとか自転車をコントロールできました。
よかった、それは後輪だった。
私は両方のリムを交換しましたが、今では90%の時間だけバックブレーキを使用しています。確かに前部よりも後部リムを通して着用したいです。