ブレーキをかけすぎるとリムが磨耗しますか?


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別の質問の情報に基づいて、リムに関する質問があります。尋ねる人は、彼の縁がすり減ってほしくないと述べます。これは本当に問題ですか?ブレーキパッドを金属までは摩耗させないと仮定すると、ゴムパッドは実際にリムを摩耗させることはできますか?アルミニウム、スチール、またはカーボンリムを使用すると違いがありますか?私のリムは、小さな溝がついたアルミニウムです。それらが摩耗しないようにするために私が探す必要があるものはありますか?私は自転車で1万KMを超える市内走行をしています。


これは、決してライディングを止めない優れた理由です。今まで。:)
ニールファイン

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...実例として、私の友人がロードライドのためにタイヤを90 psiまでポンピングしようとしたときに、ついに非常に摩耗したリムが非常に劇的に故障しました(注意を払っていませんでした)。この圧力により、リムの壁がホイールの周りの約3分の1に分割されました。それはかなり強烈でした!ただし、リムは10年前のもので、タイヤ圧の非現実的な選択と組み合わされたたくさんのハードマイルがあります。
DQdlM

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@KennyPeanuts:まったく同じことをhppenで受けました!(そして、私のリムはわずか3歳でした)。数ヶ月前からフロントブレーキパッドの交換を怠っていたため、リムに深い溝ができ、かなり弱くなっていました。
マッケ

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実際、通常のブレーキングではリムが摩耗します。通常のブレーキングでは、パッドとリムの間にグリットができます。「グリット」はリムよりも硬い素材です。縁に着る。

回答:


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主に丘陵地に住んでいて、掃除するよりも自転車に乗るからです。そうは言っても、自転車で何かを掃除する場合、リムはおそらくあなたが最も重要に掃除したいものだと思います。

数年前、私はタイヤをサイドウォールの値まで膨らませ、ガレージから離れて、非常に大きな衝撃音を聞きました。リムは片側で2つに割れていたので、その時は小屋にいなかったことがとても嬉しかったです。

その1年前-小さな車輪付き折りたたみ自転車で-同様の問題がありました。「非常に良い」と思われるいくつかの実験的なブレーキブロックを実行していましたが、問題はホイールサイズでした。小さなブレーキサーフェスがあるため、小さなホイールは早く摩耗します。縁石に当たったかのように、長さ5cmのセクションが折れ曲がっているように見えました。

また、いくつかのハイエンドのMavicリムがすり減っています。それらは外側の側壁に穴がありましたが、壊滅的な方法で失敗しませんでした。しかし、彼らは「スポンジ」を感じ、それは単に話し合いの緊張ではなかった。

3速のブレーキは、明らかに50年代のビンテージの本物のステンレススチールリムを介して摩耗することはありませんが、停止距離は空母で得られる距離に匹敵します。スチールは、リムにとっては非常に重要です-ブレーキングの下で​​重くて役に立たない。

壊滅的なリムの故障を軽減する方法については、「摩耗インジケータ」が含まれたホイールを入手することを検討してください。多くの優れたMTBとロードバイクにはこれらがあります。アレックスリムズ-ジャイアントMTBには「摩耗インジケーター」があります-これはリムの側面に黒い線として表示されます。これは、陽極酸化されていない側壁に対して際立っており、そうでない場合は潜在的に問題が発生する可能性があります。私は自分で試したことはありませんが、個人的には自転車の感触を持っている方が良いと思います。フロントリムで問題が発生することはほとんどありません(フロントでブレーキをすべてかけない限り)。定期的な清掃中に、リムの凹面とそれらの溝を感じることができますが、紙が少し薄くなりすぎているかどうかはわかりません。

大きな穴があって生き残ったマヴィックと壊れた安価なリムの比較経験に戻ると、外側の側壁が構造的完全性にとって100%重要ではないマヴィックのようなリムに行くことになります。「ウェアライン」は良いアイデアですが、私にとってはそうではありません。

私はリムが行く前に折り畳み自転車で6000マイル-25マイル* 5 * 50を管理しましたが、これはロンドンが「スライディングブロックパズル」であるために多くのブレーキがかかる困難な通勤でした。6000マイルは、その自転車のチープリムの持続時間に関する正確な推測であり、「クリック」の10Kマーク付近です。いくつかの「非常に良い」ブレーキブロックを含め、その自転車でかなりの数の製品を試用しました。周囲のブレーキングエリアはおそらくあなたの自転車の半分でしたので、経験則からリムを1/3から1/2まで通ったと思います。

最近では、バックブレーキにそれほど容易に手を伸ばすことができません。フロントブレーキが作動するときに自動的にブレーキをかけるわけではありません。私にとって、リムの摩耗は真の考慮事項です。


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「フロントリムに問題があることはめったにありません(フロントでブレーキをすべてかけない限り)。」バックブレーキをより多く使用するライダーは、リムを磨耗させるために燃費を行うことはほとんどありません。最も効果的なブレーキは前輪で行われます。
クリギー

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短い答え:はい

長い回答:はい、でもあなたが考えている理由ではないかもしれません。リムの摩耗は主に、ブレーキとリムの間に挟まれ、サンドペーパーのように摩擦する汚れや汚れによって引き起こされます。最も重要なことは、できるだけ頻繁にリムとパッドをきれいにすることです。さらに、ドライブトレインも清掃してください。

異なる素材に関する限り、アルミニウムやカーボンよりもスチールを曲げることははるかに簡単です。そのため、スチール製のリムがある場合は、何か問題が発生した場合の方が良いでしょう。リムが摩耗しているかどうかを調べるのに役立つ歯科用キャリパーと呼ばれるツールがあります(下の写真を参照)。

ここに興味深い話と曲がった縁に関するいくつかの良い情報があります。

歯科用ナイフ


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リンクの情報に基づいて、リムが曲がっているかどうかではなく、リムの厚さ(摩耗)を判断するために歯科用ノギスが使用されていると思います。
DQdlM

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彼がやっていることは、それが元々あったものと比較してリムの厚さを見ていることだと思います。リムが摩耗している場合、必ずしも曲がっていない場合は、リムを交換する時期です。それに応じて回答を編集します。
クリスベルソーレ

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摩耗を減らすためにできることの1つは、汚れた状況を乗り越えて最初に停止したときに、ブレーキを数回絞る(単純に着実に絞る)ことです。これにより、リムのスコアリングを最小限に抑えて、汚れをきれいにできます。
ダニエルRヒックス

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友人の背中の縁は、彼女が乗っている間に最近故障しました。何が起こったのかは確かではありませんが、リムの壁が薄く摩耗していると思われます。無傷の左側と座屈した右側を比較します。

そのまま左側 座屈した右側

彼女はそれが失敗したときに乗っていた-彼女のタイヤは彼女のリムの片側から吹き飛ばされ、彼女のチューブは爆発した-怖いが、彼女は傷つかなかった。

更新

以下のコメントに対する回答:

  • ホイールはアルミニウムだと思います-私は磁石でこれをテストしませんでした-しかし、それらは私がアルミニウムでしか見つけることができないMavic Aksium Raceホイールです。デカールは、この2012ホイールのデカールのように見えます。

ここに画像の説明を入力してください

  • リムが非常にすり減っており、切れ目がリムに出会ったところに深い丸みのある溝があるため、リムの摩耗によりホイールが故障したと思います。外側に折りたたむことによる構造的な破損は、リムの壁が弱くなったことを示しています。彼女はごく最近(10分前?)に、故障が起こったときにタイヤを120 PSIに膨らませました。

  • ブレイクパッドは、2016年に取り付けられた黒いシマノパッドです。以前のブレイクパッドのメーカーやモデルはわかりません。私の友人は中古車を受け取り、よく使用した後、約1年間これらの車輪に乗りました。彼女は平日、年中無休で8マイルの往復をしていますが、長距離のレクリエーションライディングはしていません。


写真を含む良い仕事、ありがとう。私には古いスチールの縁のように見えますか?
クリギー

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@クリギー:彼らはアルミニウムだと思う-彼らはモダンに見えると彼らにデカールがありますが、あなたは写真でこれを見ることができません。
-ntc2

Bicycles SEへようこそ。現状では、この失敗がリムの摩耗によるものかどうかは不明だと思われます。確信が持てないので、投稿を更新して、その結論に導くものを伝えてください。また、OPがそれについて具体的に尋ねるので、リムのタイプとブレーキパッドのタイプについて言及した場合にも役立ちます。
jimchristie

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@Criggie:デカールが表示されている側から別の写真をお願いしました。これにより、「ホイール」の問題が解決されます。
ntc2

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@jimirings:コメントに対する回答を更新しました。
ntc2

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はい、彼らはそうします、そして、それはあなたの縁の溝が何のためであるかです。ブレーキパッドが適切に調整されていると、リムに凹みができ、凹面形状になります。このプロセスは、想像上「凹」と呼ばれます。いつものように、故シェルドン・ブラウンはこのテーマについて書いています。「リムの問題」という見出しを探してください。。

リムの溝が見えなくなったら、交換する必要があります。それより前にリムがリッジでいっぱいになっている場合、専門家が特別な種類のファイルを使用して滑らかにすることができますが、これがそれ以上の価値があるとは思いません。

他の人が言ったように、ブレーキパッド自体は摩耗の原因ではありません。それらはかなり柔らかいです。しかし、この柔らかさのペナルティは、パッドとリムの間に入るグリットをシフトするのが得意ではないことです。車のディスクブレーキでは、ほとんどのグリットがブレーキの硬さ、高速回転、非常に大きな圧力のためにすぐに除去されますが、自転車のディスク、特にリムでは、グリットは少しの間くっつき、あなたの縁。微粒子がパッドに埋め込まれると、リムが磨耗し続けます。

これはまた、摩耗率があなたが習慣的に乗る条件に大きく依存することを意味します。自転車が通年の通勤用自転車である場合、天気の良い自転車よりもリムの摩耗が多くなります。あなたが取るその泥だらけの、オフロードのショートカットも同様にその犠牲を払うでしょう。さらに悪いのは、ほこりっぽい道や泥だらけの道を常にオフロードで走る適切なマウンテンバイクです。


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はい、他の部品と同様に摩耗します。リムの側面にある溝は、おそらく摩耗インジケータです。アレックス、ワインマンなどの多くの企業はこのタイプの溝を利用していますが、ほとんどの消費者はそれが目的であることを認識していません。

Alex Wheelsから:「両側の表面に0.3mmの深さの円周線が表示されます。側壁が薄くなると、インジケータの色が薄くなり、CNC機械加工とインジケータの違いがわかりにくくなります。リムを交換することをお勧めします。」

他のものは色を変えません、彼らは単にもう溝ではありません!


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適切なメンテナンスが良いことを示唆する逸話を提供できます!

私の冬の自転車は、かろうじて維持していましたが、地面にすり込んで捨て、トロントで冬中ずっと乗っていました。私はこれをするために安いジャンクバイクだけを買いました。より良い天気のためのより良いバイク。

他の人が指摘したように、パッドを磨耗させるか、パッドとリムの間の汚れはリムを簡単に破壊する可能性があります。

2回(習得すべきだった)ブレーキをリムに突き刺して埋め、埋没させ、ハンドルバーの上を飛んだ。歩道に一度、道路に一度。

それは愚かで、苦痛でした。しないでください。


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トロントでの冬のライディングに、ディスクブレーキ付きの素敵なアルミバイクを使用してみませんか?冬はアルミバイクにとってどのように悪いでしょうか?
ChrisW

@ChrisW私の理論は安価な自転車で、せいぜい1〜2冬しか持てないはずです。私はそれらを地面に乗せます。(これを行うために使用され、現在はジョイジーで、それほど多くは自転車に乗りません)。
-geoffc

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マウンテンバイクは、一般にリムの研削化合物のように機能する土、砂、泥、およびその他のクラッドに乗っているため、これにはるかになりやすいです。より寛容な環境で運転された自転車は、かなり長い間、目に見えるほどの摩耗を示さないでしょう。私の特定のパトロールバイクは約15歳で、元のリムが付いています。...


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ディスクブレーキを使用する理由の1つ。
e100

決定要因は、自転車の種類ではなく、乗り物です。クラッドを乗り切ると、パッドにパッドが堆積し、レバーを握るたびに摩耗が生じます。
djangodude

-1

今年初めにMavic 222のリムが故障しました。

リムは約10年前のものでしたが、これらのうち約6つをガレージで使用していました。リムの壁が分割され、内側のタブが飛び出し、フレームに対して後輪をロックしました。当時は静かに走っていたので、なんとか自転車をコントロールできました。

よかった、それは後輪だった。

私は両方のリムを交換しましたが、今では90%の時間だけバックブレーキを使用しています。確かに前部よりも後部リムを通して着用したいです。


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しかし、フロントブレーキの制動力は非常に優れています。おそらく、フロントブレーキを必要に応じて使用し、破損する前にリムを交換することをお勧めします。ただし、今後数年間はディスクブレーキの使用を検討しているので、リムの摩耗に対処する必要はありません。リムよりもローターを交換したいのですが、リムはそれほど素晴らしいものではないため、通常はホイール全体を交換する必要があります。
キブビー
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