リアディレイラーの寿命


8

リアディレイラーがいつ摩耗したかを知るにはどうすればよいですか?チェーン、タイヤ、ブレーキを測定/検査できます。ギアが摩耗すると、新しいチェーンで問題が発生する傾向があります。しかし、週末にチェーンを変更したとき、ピボットにはかなりの遊びがあるように見えることに気づきました-一般的なメカニカルビットに期待する以上のものです。また、ジョッキーホイールはかなり摩耗していました(清潔で乾燥したPTFEを使用した後でも、スムーズに走行しませんでした)。

私の特定のケースでは、それは約20 000 kmのAltusだけであり、自転車は必要な頻度で掃除されません。


2
Altusの20.000kmはかなりまともです。新しいジョッキーホイールを入れることができます。しかし、彼らは新しいユニットとほぼ同じくらいの費用がかかるかもしれません。新しいディレイラーを買うことにします。
Carel、2016年

1
@Carel私は彼が安い本物のジョッキーホイールを見つけることができると確信しています。おいおい、それは一種のヘルパーであり、本物のハイテクに行く必要はない。スプリングがすべてのギアでチェーンに張力をかけるのに十分に強くないとき、および/またはより高いギアに行く責任があるスプリングがどこかで失敗するように見えるとき、ディレイラーは摩耗しています。測定方法->新しいユニットのトルクを比較し、このデータの取得方法を尋ねないでください。;)
krzyski 2016年

@Carel、私は新しいジョッキーホイールは安価なハードウェアの場合には偽の経済であるという見方に傾倒していますが、その方向に質問を偏らせたくありませんでした。
クリスH

1
@krzyskiスプリングテンションの欠如が、カセットを交換した後でも新しいチェーンをスキップする原因になっているのではないかと思います(チェーンリングに問題はありませんが)。シフトはスポットオンです。既知の荷重とプーリーを使用してたわみを測定することで、ばねの張力を測定することは可能だと思います。
クリスH

私の限られた経験では、標準のリアトレーラーで少なくとも10Kマイル進むことができます。
ダニエルRヒックス2016年

回答:


6

あなたの質問に答えが埋め込まれているようです:

  • ピボットで横向きに遊ぶ
  • 着用ジョッキーホイール

ピボットは主に汚染によって摩耗しているようです-マウンテンバイクの使用中。起伏の多い地形も状況を改善しません。

ピボットの摩耗の結果、起伏の多い地形ではチェーンの保持が悪くなるようです。ですから、路上を走り、ペダルを踏んでいる間にポットホールにぶつかると、リアスイッチがギアになり、RDを交換する必要があります。

余談ですが、RDウェアは中古自転車をチェックする上で最も簡単で非常に重要なステップの1つです。ケージの下端に指を置き、横に軽く揺らします。


1
古いアルタスを新しいアセラと比較すると、2万000 km(および深い傷を残したいくつかのノック)は、ピボットを着用するのに十分でした。縁石の穴を越えてシフトすることはありませんでした(特に後者は避けようとしていますが)。舗装路ではあまりしませんが、道路はかなり汚くなり、自転車でRDを使用して洗うことができない場所に泥が確かにありました。
クリスH

6

ディレイラー全般についてコメントすることはできません。自分の経験だけです。

私のレトロな乗り物は35歳で、当時は約150,000 km乗っていました。Campagnolo Recordディレイラーがあり、どちらも問題ありません。ダウンチューブシフターを使用すると、シフトは依然として良好です。平行四辺形は岩盤です。

特にうまく整備できたとは言えません。当時は、チェーンとクラスターは約10個しかありませんでした。

他の人のマイレージを観察すると、私は人生の主な終わりのイベントはクラッシュだと思います。一部の人々は、おそらく低品質のチェーンを実行しているために、騎手ホイールを着用しているようです。

私の結論は、それはすべて初期品質に依存するということです。私たちは私たちが支払うものを手に入れます。


2
その自転車はインデックス付きですか、インデックスなしですか?インデックス付きのセットアップは、摩耗が原因で少し誤作動しやすいと思います。
ダニエルRヒックス2016年

@Daniel Nonインデックス付き(1981年にインデックス付きの歯車が存在したとは思わない)。インデックス付きの歯車がどのように機能するかについての私の理解では、摩耗に関しては反対だと思います。
andy256 2016年

しかし、Campagnoloは摩耗し、他の人は摩耗します...
Rider_X

1
@ andy256-摩擦により、シフト手順はすべての寿命にわたって多くの補償を行い、その点でより堅牢になります。
バットマン

2

90年代中期の剛性鋼MTBにも同じ問題があります。

RDメカは、最後の歯車をかみ合わせるのに十分な距離に移動しなくなりました。これは、春のスプーリングが不足していることを意味しています。自転車を吊り下げ、もう片方の手でペダリングしながら手でRDを引くと、チェーンがそこに届きます。

交換用のリアメカが唯一のオプションです。


2

後期の追加ですが、何十年にもわたってCampyとShimanoを所有していたため、それぞれが基本的なクリーニングと潤滑剤を使用して永遠に続くはずです。17歳のDura-aceリアのプレーはゼロです。対照的に、TLCが頻繁に発生したにもかかわらず、1〜2年でSRAM MTB X7およびX9のリアを使い果たしました。それらの弱点は、平行四辺形ブッシングピボットの軟質金属にあります。小さなプラスチック製のインサートは、どんな潤滑剤を入れても緩み、軟質合金のメインピボットボルトがハンガーにねじ込まれています。プーリーホイールはすべての注目を集めますが、クリーンな場合はいつまでも使用でき、交換は安価ですが、主要なディレイラーパーツはまったくありません。


これはより高価な範囲に当てはまるかもしれませんが、それは良い点です。安いシマノの範囲は、届きにくい場所に汚物が蓄積されており、実際に取り除かれるように構築されていないためです。
クリスH

メインの平行四辺形を分解できるディレイラーはありますか?2000年代初頭、Campagnoloはほとんどすべての小さなパーツをスペアとして利用可能でしたが、リアディレイラーボディは例外でした。
ojs
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.