通常、リカンベントオタマジャクシトライクの3つのホイールすべてにブレーキをかけるのではなく、少なくともトライクが動いている場合は前輪にブレーキをかけます。
ほとんどのハイエンドオタマジャクシリカンベントは、対応する前輪のブレーキを独立して制御する2つのブレーキレバーを使用します。オプションで、後輪に緊急ブレーキまたはパーキングブレーキとして使用される3番目のブレーキを設けることができます。
ICEの取扱説明書:
フロントブレーキは、トライクのハンドルバーにあるブレーキレバーで制御されます。左レバーは左輪のブレーキを操作し、右レバーは右輪のブレーキを操作します。ブレーキをかけるには、両方のブレーキレバーを同時に均一な圧力で押します。特別に調整されたトライクによっては、レバーの設定が異なる場合があります。
Catrikeブレーキも同じように機能します。
ブレーキング状況では重量の90%がトライクの前部に移動するため、キャトライクはフロントブレーキのみを備えています。フロントブレーキも独立しているため、右輪のみ、または左輪のみをブレーキングできます。したがって、特に高速または下り坂の状況では、両方のブレーキを同時に同じ強度で引くことが必須です。ただし、1つのブレーキのみでブレーキをかけることを選択した場合、トライクが進路を逸脱し、重傷または死亡につながる可能性があります。
HP Velotechnikトライクでも同じです:
標準アセンブリでは、両方の前輪ブレーキが別々に操作されます。左ブレーキレバーは左前ブレーキを操作し、右ブレーキレバーは右前ブレーキを操作します。
三輪車にリアブレーキまたはパーキングブレーキが装備されている場合、このブレーキは、万が一フロントブレーキが故障した場合の緊急ブレーキとしてのみ使用してください。
Greenspeedトライクと同様に:
内側のブレーキのみを備えたコーナーでのブレーキングは、ウェイトがなくロックされるため、減速することはありません。緊急時に両方のブレーキを使用してください。片方の手でドリンクボトルを手早く追い詰め、角を曲がる必要があり、速度を落とすためにブレーキがほとんどないという話を聞いたことがあります。
ローエンドのリカンベントトライクでさえ同じ方法を使用します。
TerraTrikeは次のように機能します。
停止するには、両方のブレーキレバーをスムーズに均等な圧力で押します。各ブレーキレバーは、前輪の対応するブレーキを作動させます。片側だけでブレーキをかけたり、不均一にブレーキをかけたりすると、ブレーキステアが発生します。急停止するとトライクを前方に傾けることができます。
実際には、オタマジャクシの1つのラインであるWindcheetahラインでのみ、両方のブレーキを制御する1つのレバーを見ました。これらは、ハンドルバーではなく操縦ヨークを使用しており、その結果、ブレーキレバーは1つだけでなければなりません。そして、これらはステアリングヨークも使用するベロモービルで見られます。