濡れた路面でタイヤがスムーズですか?


8

この回答では:リンク

(タイヤに関しては、マウンテンバイクのタイヤはアスファルトを含むあらゆる種類の路面をよりよくグリップすると信じられています。つまり、それらはより安全です。これは非常に残念です。消費者は教育を受けるべきです。彼ら自身の安全のために、滑らかなタイヤは、濡れた路面最高のグリップを提供することに加えて、転がり抵抗が少ない滑らかで静かな乗り心地を提供します。

Kazは、濡れた路面ではスムーズタイヤが最良の選択であると指摘しています。私にとってスムースタイヤは、水を排出するための何もないスリック/フラットタイヤです。アクアプレーニングはどうですか?

私はMotoGPとモータースポーツ全般が好きで、濡れたアスファルトでスリックタイヤを目にしたことはありません。

このウィキペディアの記事を見れば

濡れた道路では、タイヤの接触領域と路面の間に閉じ込められた水によるアクアプレーニングが原因で、トラクションが大幅に減少します。溝付きタイヤは、接触領域から溝を通して水を取り除くように設計されており、それにより、濡れた状態でもトラクションを維持します。

これはワイドタイヤ(自転車のタイヤよりも広い)についてです。

それでは、自転車の場合、濡れた床ではスムーズタイヤの方が良いのはなぜですか。
これはタイヤの厚みからですか?


5
「アクアプレーニング」は、時速50マイルのワイドで低圧の自動タイヤで発生するものです。典型的な狭くて高圧の自転車ロードタイヤは、おそらく100 mphになるまで水上飛行機になりません。
ダニエルRヒックス

2
@MickMRCX水が排出されなかった場合は、アクアプレーニングになります。自転車でアクアプレーンを現実的な速度で走行しないこと確立されているため、水は問題になりません。
Vousdenは2016

3
@MickMRCXアイデアは次のとおりです。滑らかな(そして硬い)表面では、タイヤによって提供される牽引力は、(一定の圧力で)タイヤと表面の間の接触面積に比例します。トレッドパターンを追加すると、この接触面積が減少します。したがって、路面が滑らかで硬い限り、トレッドレスタイヤは最大のトラクションを提供します。
Vousdenは2016

1
(ネットネットは、議論の両側が彼らの後任者たちから話し合っているということです、そして私はトレッドがどのように道路状況に適合されるべきであるかについて中途半端な研究を見たことがありません。しかし、ロードバイカーの経験の大多数は、重いトレッドを持っていることは安全に貢献しません。問題は、多くのロードバイクで見られる細か​​いトレッドにあります-どのような場合に理想的ですか?)
Daniel R Hicks

3
@WillVousden-あなたは圧力も計算に入れていることを忘れており、より多くのPSI圧力を持つことも牽引に貢献しています。接触面積が少ないほど、PSIは高くなります。
ダニエルRヒックス

回答:


8

タイヤのトレッドとウェットコンディションに関するほとんどの議論は、通常、水上飛行機/水上飛行機に関するものであり、他の回答が自転車の一般的な問題ではないことを正しく示しているため、ここでいくつかの概念を解きほぐしたいと思いました。

ハイドロプレーニングを防止するためにタイヤのトレッドは必要ありませんが、タイヤのトレッドは依然としてトラクション役割を果たすことができタイヤが道路の欠陥と連動することを明示的に助けます。低トラクションのシナリオ(湿った状態など)では、あらゆるトラクションを利用できるようにすることが重要です。

一般に、自転車のロードタイヤの牽引力は次の要因に関連します。

  1. タイヤのコンパウンドと環境条件(例:温度、ウェット/ドライ/スノー)
  2. タイヤの構造(タイヤの柔軟性など)と空気圧
  3. タイヤトレッドパターン

タイヤコンパウンド

これはおそらく、雨の中で牽引力があるかどうかの最大の予測因子です。コンパウンドの品質と粘着性は、価格とメーカーによって大きく異なります。ひどいコンパウンドを使用した低品質のタイヤを使用している場合、(トレッドが付いているかどうかに関係なく)濡れると氷に乗っているようになります。タイヤコンパウンドが「フックアップ」する能力は、温度にも依存します。気温が低いと、タイヤのコンパウンドが固まり、トラクションが低下します(ウェットまたはドライ)。

John McKone(Vittoria)から

コンパウンドが作用し、牽引力(湿った状態と乾いた状態)に最も影響します。VittoriaのISOgripなどの最近開発されたコンパウンドは、より幅広い温度でより安定したコンパウンドを提供します。これは、あらゆる条件でのタイヤの全体的なグリップの重要な要素でもあります。

テクニカルFAQ:濡れた状態でのタイヤのグリップ

タイヤの構造と空気圧

トラクションは、タイヤが路面と相互作用することで得られます。非常に硬いタイヤ(つまり、しなやかでない)を使用している場合、または非常に高い圧力にポンピングする場合、タイヤのゴムは路面の欠陥と相互作用しにくくなり、トラクションが低下します。ウェットトラクションではすでに減少しているので、この設定は、悪いセットアップでも道路が多くのトラクションを提供するドライの場合よりも重要になる可能性があります。

Alex Brauns社長、チャレンジハンドメイドタイヤ

ウェットコンディションでアグレッシブに走行する前に、タイヤのすべてのコンポーネントを微調整して、可能な限りタイヤの下から水を絞りながら路面をつかむ表面積を最大にすることが重要です。これが、トップレベルのすべての道路チームと経験豊富なプロトライアスリートでさえ、柔らかくしなやかなケーシング材料、天然ゴムのトレッドコンパウンド、しなやかなラテックスインナーチューブを使用してチューブラータイヤに乗る理由であり、ライダーの体重と道路の状態に合わせてサイズが調整され、最低圧力に調整されています。リムがバンプで底をつくのを防ぎます。

テクニカルFAQ:濡れた状態でのタイヤのグリップ

タイヤトレッドパターン

ウェットコンディションでのタイヤトレッドとスリックタイヤに関する議論は、通常、アクアプレーニング/ハイドロプレーニングに焦点を当てていますが、道路では非常に軽いトレッド(たとえば、古いロードタイヤのヘリンボーンパターン)がインターロックに役立ちます。

Specializedに切り替える前にContinentalタイヤのメインエンジニアであったWolf Vormwaldeは次のように述べています。

一般的な認識は、トレッドはロード自転車のタイヤに影響を与えないというものです。しかし、これは完全に真実ではありません。問題は、どれだけのトレッドが必要かということです。

トレッドはロードバイクタイヤのトラクションに影響を与えますか?はい。トレッドはロードタイヤのトラクションに影響を与えます。トレッドは、トレッドの地面を路面から持ち上げるほど高くない場合(<0.2mm)、トレッドゴムを荒れた路面に沈め、潤滑剤(水)や汚れに浸透するのに役立ちます。トレッドのピークは、表面の裂け目への押し込みを増加させ、道路とタイヤの間に接触点を追加し、したがって摩擦を増加させます。荒れた、または擦り切れたトレッドサーフェスのみが、トレッドとしてすでに通過しています。形状を設計する必要はありません。

テクニカルFAQ:濡れた状態でのタイヤのグリップ

From John McKone(Vittoria)から

トレッドパターンは、ライダーからの荷重と路面圧によりタイヤの変形を引き起こし、ゴム/ケーシングが膨らんで変形してトレッドのボイドを埋めることにより、接触パッチを減少させる可能性がありますが、十分に考え抜かれたトレッドデザインは、回転時の接触面積を増やします、加速、およびブレーキング(力による負荷の増加により、ダイヤモンドと溝が曲がります)は、トレッドパターンのエッジと路面の溝の間のマイクロインターリンクを提供します。

テクニカルFAQ:濡れた状態でのタイヤのグリップ

信じられないほど軽いトレッドパターンについて話していることに注意してください(タイヤを擦るだけで十分です)。深い水路の井戸やオフロードのノブビーについて話しているのではありません。また、これはおそらく、過去数十年の間ほとんどの製造業者が現在追跡しているタイヤコンパウンドと比較して、二次的影響である可能性があります。

軽いトレッドパターンとインターロックに関する別の良い議論については、Jan HeineのOptimizing Tire Treadの記事を参照してください。


1
タイヤを擦るだけで十分です。スムースなタイヤは、少し乗った後にすり減ってしまいます。エルゴ、トレッドパターンは必要ありません。QED。
Kaz

2
@カズ-通常、タイヤの表面全体にスカッフィングが一貫して発生しません。したがって、一貫性を確保するために非常に小さなトレッドパターンが役立つのはなぜですか。ところで、QED?あなたはこれを少し真剣に受け止めすぎていると思います。
Rider_X 2016

7

それでは、自転車の場合、ウェットフロアではスムーズタイヤの方が適しているのはなぜですか。これはタイヤの厚みからですか?

はい、それと比較的高い圧力が相まって、タイヤの周りの水を移動させます。

水がタイヤの周りを簡単に分離できる場合、水を移動するための特別な機能は必要ありません。接触パッチの圧力は、水が実際に分離たいほど高いです。

これは、アクアプレーニング/ハイドロプレーニングが自転車のリスクではない理由について一般的に引用されている説明です。

たとえば、40 psiで66mphのしきい値速度が得られます。(今のところ)それを福音ととらえれば、急降下した後、巨大な低圧スリックでファットバイクを水上飛行機に乗せることができるかもしれません。だから、道徳的には、あなたが毎時50マイルをやってプラスの山の一番下にしている場合、であるあなたのfatbikeに、あなたがコントロールを失うかもしれない、先にいくつか立って水を参照してください。正直なところ、これらの状況でこれが驚きになるかどうかはわかりません。

これで、どのトレッドどの状況で有用であるかを説明するために、任意の時間を費やすことができます。しかし、単純な常水では、利点はありません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.