回答:
はい、間違いなくリムとタイヤを損傷する可能性があります。しかし、通常はチューブをつまむだけです。あなたが作る小さなへこみは、タイヤには良くない鋭いエッジを持ち、おそらくあなたのツールをサイドウォールに突くかもしれませんが、タイヤのビードを壊す可能性は非常に低いです。あまりにも多くの力をかけすぎると、リムが割れることさえあります(これは通常、プラスチック製のタイヤのレバーを壊した後に金属製の道具に頼る人にとっては問題です)。しかし、あなたがそのような力を使用している場合、あなたはそれを間違っています。
タイヤレバーは安いので、購入してください。ミシュラン(ほぼ平らな黄色の長方形)またはシュワルベ(青い楕円)がIMOの優れたブランドです。
自転車整備士がタイヤを取り外すために使用する「マジック」テクニックは、リム上の1つのポイントを選択し、そのポイントでタイヤを引き出し、もう一方の手を丸くして、ビードをリムの中央のわずかな窪みに押し込みます。これにより、引き出している手に余分なたるみができ、タイヤを簡単に降ろすことができます。また、リムがどの時点でもタイヤにくっつかないようにし、ビードがリムのフックから外れるようにします。通常、タイヤレバーを使用して、タイヤに埋め込まれた粗いスポットや物体が手に入らないようにします。
リムの断面を見て、私が言っていることを確認してください。
注目すべき2つの点は、タイヤを所定の位置に保持するためにビードを「つかむ」フックと、タイヤを降ろしているときにビードが着座するための低いスポットを作成するわずかなカーブです。このようにすれば、タイヤを緩めるためにリムを一周することを除いて、多くの場合タイヤレバーは必要ありません。
適切なツールを使用しないことの危険性は、リムに傷を付けたり、へこんだりして、後で問題が発生したり、チューブを挟んだりする可能性があることです。自転車のタイヤレバーは非常に安く、約3ドルでパークの素敵なセットを購入できます。
テクニック...タイヤの取り外しにはタイヤレバーのみを使用してください。ステムを少し押してから、リムをできる限り奥まで押し込みます。次に、リムの反対側に移動し、チューブを挟まないように慎重にタイヤツールをスライドさせます。
ほとんどのタイヤでは、実際にタイヤをこじ開ける必要はありません。手で取り外せるまで、ツールを左右に少しスライドさせるだけです。通常、パンクを修正するためにタイヤを完全に取り外す必要はありませんが、原因を特定して削除する必要があります。これを行うためにツールを使用しようとするとチューブをつまむのが最も簡単なので、手だけでタイヤを再取り付けできるはずです。