多くの人がマウンテンバイクにチューブレスタイヤを使用または宣伝していることに気付きました。どうしてこれなの?
特別なリムコンバージョンキットとグープを手に入れてタイヤに入れるのは非常に面倒です。私が見る限り、すべてがトレイルでうまくいかない場合に備えて、チューブを携帯することは依然として理にかなっています。
多くの人がマウンテンバイクにチューブレスタイヤを使用または宣伝していることに気付きました。どうしてこれなの?
特別なリムコンバージョンキットとグープを手に入れてタイヤに入れるのは非常に面倒です。私が見る限り、すべてがトレイルでうまくいかない場合に備えて、チューブを携帯することは依然として理にかなっています。
回答:
これは単なる逸話ですが、私自身の経験から、マウンテンバイクのほとんどはいわゆる「ピンチフラット」からのものであることがわかっています)。これは非常に迷惑でした。数年前にチューブレスに切り替えた後、私はまだ単一のフラットを持っていませんでした。そして、明らかに、つまむチューブがないと、「ピンチフラット」を得る方法がありません。
主な利点の1つは、フラットの削減です。
リムをチューブレスに変換するのは面倒だとは思いません。私はこのキットで鉱山を変換しました:http : //www.sincamaras.com/INGLES/indexenglish.HTM。市場には他にもいくつかあることは知っていますが、地元の自転車店が私にこれを勧めてくれました。私の地域では、この冬、トレイルの周りに多くの植生が伐採され、誰もが地面のスパイクのために多くの平地を持っているので、それを設置することにしました。シーラント液を使用して、先月入手したフラットの数を大幅に減らしたいと考えています。
2012年7月9日の更新:このシステムを使用してほぼ1年半後、フラットを1つ手に入れただけで、乗車に影響がなかったと言えます。
チューブを取り外すもう1つの重要な利点は、ホイールを軽くすることです。
それらは、とげの多い地域で特に役立ちます。
チューブレスコンバージョンは手間がかかりますが、コンバージョンを必要としないチューブレス専用リム(MavicによるUST、GeaxによるTNT、BontragerによるTLRなど)を取得することに同意します。