アルミ製のチェーンリング/カセットはチェーンの摩耗の原因になりますか?


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長く続く、メンテナンスの少ないドライブトレインを実現するために、酸化アルミニウムがチェーンの汚れの黒い色の原因であり、研磨性が高いという説明を読みました。

チェーンリングからの酸化アルミニウムは、チェーンの汚れを黒くします-そして、それは非常に硬くて研磨性があります。砥石は酸化アルミニウム製!

— sheldonbrown.comのJohn Allen

他の人は、ほとんどすべての研磨剤(酸化アルミニウムを含む)が道路から来ると述べています:

ほとんどすべてのグリットは道路からのものだと思います。アルミニウムはほとんどの土壌で非常に一般的で、酸化アルミニウムの形で、かなり効果的な研磨剤です。

rec.bicycles.techのFrank Krygowski

私の質問はこれです:

チェーンの汚れ/研磨剤はどれくらいチェーンリングに起因しますか、そしてそれは実際にチェーンの摩耗にどのくらい影響しますか?

チェーンリングから削り取られた酸化アルミニウム粒子は直径が非常に小さいので、道路や小道自体から投げ出された砂やほこりの大きな粒子と比較して、大きな研磨効果はないと思います。明らかにこれは、使用される潤滑剤(粘着性のある潤滑油は汚れを引き付けるため)と乗車条件についての質問を引き起こしますが、この議論のために、主にすべての天候で定期的にメンテナンスされ、運転される自転車を検討したいと思います。作られた道路で。

これを実用的な領域に持ち込むために、私の質問の理由は、歯車の材料が実際にチェーンの寿命に影響を与える場合は、鋼の歯車に変更することを検討することです(現在、他の場所でカバーされている鋼の他の利点/欠点は考慮していません)。 )。


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酸化アルミニウムがチェーンリングに由来する場合、それはチェーンリングがすり減っていることを意味します。しかし、実際には、チェーンリングはチェーンやカセットよりもはるかに長く持続することはありません。それだけでも、あなたの質問に対する答えが「ノー」であることを示唆しています。
MOZ

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アルミチェーンリングとカセットはどのくらい一般的ですか?5歳の子供として乗ったバイクや、20年前に学生として乗ったダートマウンテンバイクなど、私が今までに持っていたすべての自転車チェーンの汚れは黒でした。これらのバイクには、アルミ製のチェーンリングやカセットがあったでしょうか?そうでなければ、それは理論に対する別のストライキです。
David Richerby、2015年

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@David私もそう思っていました-確かにビンテージバイクにはスチール製の歯車があり、それらには間違いなく黒いチェーンがあります。
SimonMᶜKenzie2015年

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屋内サイクリングの経験がある人は誰でも、トレーナーのバイクのチェーン(または屋内ベロドロームのバイクの追跡)が黒くなるのでしょうか?
SimonMᶜKenzie2015年

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「長持ちする」と「低メンテナンス」はうまくいっていません。チェーンのメンテナンスを最小限に抑えると、チェーン、カセット、チェーンリングをすぐに交換できるようになります。
Carel、2015年

回答:


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特に他の原因と比較すると、道路/チェーンリング/歯車の摩耗は無視できると思います。

チェーンの摩耗に関しては、シリカ粒子(SiO2、ほとんどどこにでも存在する)は酸化アルミニウムよりも心配される問題です。木目がよく見え(ミリメートル未満のサイズ)、どの路面に乗った後でも簡単にチェーンにくっつきます。これらの粒子は、(チェーンとコグ/チェーンリングの間の)研削を作成し、チェーンの摩耗を加速します。

加えられる力は、チェーンの摩耗にも重要な役割を果たします。不適切なギアを使用すると、チェーンピンと歯車/チェーンリングの間に大きな力が発生します。摩耗したチェーンは、(特定の)チェーンピンと歯車/チェーンリングの間に大きな(局所的な)力を発生させます。ピンに加えられる力が増加すると、チェーンの摩耗が速くなります。

要するに、アルミニウム+ステンレスの組み合わせは、ギアリングにおけるステンレス+ステンレスの組み合わせとほぼ同じです(つまり、同じ量の破片を作成します)。昔は高回転の電動機を作っていましたが、ナイロン+金属の組み合わせがベストです。クリアランス/加えられる力は、他の多くの摩耗原因よりも非常に重要です。


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二次的な質問として、「チェーンリングからの酸化アルミニウムがチェーンの汚れを黒くする」という記述は正しいと思いますか?質問する前にこれを確認することは考えていませんでしたが、SiO₂とAl₂O₃の両方が白であることがわかりました-これはすぐにこの主張を否定しますか?
SimonMᶜKenzie2015年

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つまり、いいえ。私はその主張は活発ではないと思います。Al酸化物とSi酸化物は、粉末状の白色です。潤滑剤を追加しても、潤滑剤にもよりますが、比較的白、灰色、濃い灰色になります。ただし、これは理想的なラボの設定です。あなたが気づいたら、雨の日に乗ると、あなたの縁は黒い(薄い)汚れのフィルムで覆われます。汚れには有機物が含まれているため、黒色になります。あなたのチェーンは最終的に十分な汚れを拾います。
NhânLê

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アルミニウムは色が銀で、粉末の形で黒にすることができます。しかしながら、酸化アルミニウムは白色であり、粉末の形態では比較的白色です。
NhânLê

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はい、それは素晴らしい理論だと思います。しかし、私はこの主張を確認することはできません。オイルでコーティングされた単純なAl粉末よりも複雑になる可能性があります。たとえば、油は分解して別の化合物になり、黒色になります。
NhânLê

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@SimonMᶜKenzie私は懐疑的です。シルバーチェーンを均一に黒く着色するには、大量のパウダーが必要だと思うのですが、クリーンチェーンでオイルとパウダーを "偽造"したい場合は、オイルとパウダーを50/50で混合することから始めます。そのような効果を生み出すには、コンポーネントが非常に速く摩耗しなければならないようです。また、アルミニウムパウダーの場合、アルミニウムは鋼よりもモーのスケールがはるかに小さいため(2.5と約5)、それほど摩耗することはないはずです。
David Richerby、2015年

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興味深い質問です。実際の状況は乱雑で、分析に影響を与える複数の要因があります。そのため、私の答えは推測的なものですが、実用的な想定に基づいています。

ソースとしてのチェーンリングの劣化

最初に、チェーンリングからどの程度の材料が落ちるかを考えてみましょう。一般的に、チェーンが伸びる前に定期的に交換すると、交換する前に一連のチェーンリングから10,000km以上を簡単に取り出すことができます。これは、摩耗の速度が遅いことを示しており、少量の汚染/研磨材料を示しています。さらに、チェーンリングはチェーンの幅全体ではなく、チェーンのローラーに接触します。そのため、堆積する少量の材料はローラー。チェーンの摩耗の原因となる前に、ローラーの端に達し、ローラーの側面を下って、ローラーと「ブッシュインナープレート」の間の接触領域に入る必要があります。研磨材の場所とローラーの制限された遅い動きを考えると(これはもちろんギアに依存します-たとえば、Big-bigはBig-smallよりもローラーの動きが遅くなります)、これは非常に遅くて低いと思いますボリュームプロセス。

ソースとしての道路の破片

これを道路のがれきと対比してみましょう。自然のままの道路に乗っているときでも、フレームはほこりの細かい層で覆われることがよくあります。このダストは、主に前輪からキックされています。次に、チェーンリングの前輪への近さを見てみましょう。残念ながら、前輪で跳ね上げられたダストプルームのすぐ近くにあります。これは、より多くの破片でチェーンをカバーします。また、ローラーとインナープレートの間の隙間に破片が押し込まれるため、破片がチェーンローラー/ブッシングとインナープレートアセンブリの深い窪みに侵入しやすくなります。破片の量を考えると、これは研磨材の主な原因であり、したがって摩耗する可能性があります。

潤滑油

私はあなたが潤滑油の選択に言及したことに気づきました

明らかにこれは、使用される潤滑剤(粘着性のある潤滑剤は汚れを引き寄せるので)と乗車条件に関して質問を引き起こします。

これは常識ですが、個人的には疑問です。過去3年間、さまざまな潤滑剤と条件下でのチェーンの寿命を注意深く記録してきました。同じ条件(チェーンのブランド/モデルと季節)の下では、濡れた潤滑油が厚いほど、チェーンの寿命が長くなります。時々、軽いまたは乾燥した潤滑油との違いは驚くほどでした(例えば、Ultegraチェーンでの1000 km長い寿命)。私は、より厚い/より粘着性のある潤滑油がより適切に留まっていると思います(専門用語を思い出せないある種の流体力学特性)。破片については効果がありますが、同じ潤滑チェーンコンボの下でかなりの厄介な泥の中で冬の間小さなドロップ(たとえば、300〜500 km)しか見られないので、それは多少過大評価されていると思います冬の間は幹線道路を避けてより多くの砂利に乗るので、

結局のところ、私は選択の可能性と、潤滑の頻度と質が実際に最大の役割を果たすのではないかと疑っています。


「湿った」潤滑油ほど問題となるのは、「厚い」潤滑油ではありません。「より良い」潤滑油は粘着性があります。たとえば、ワックスはかなり濃厚ですが、べたつきが少なく、チェーンの寿命が長くなることが知られています。
ダニエルRヒックス

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@DanielRHicks-私が達成した最高のチェーン寿命は、「厚い」および「湿った」潤滑油であるので、私はこの「湿った」==悪いというこれまでの知恵に個人的に疑問を抱いています。あなたはあなたの濃いワックスの主張のための情報源はありましたか?もしそうなら、私はそれを次に試します。私が試した過去のすべてのワックス潤滑剤は、効果がなく、主張されていなかったことがわかりました。
Rider_X 2015年

唯一のまともな(真の)ワックス潤滑剤は、工場で塗布されたものです。そうでなければ、正しく適用するのが難しすぎます。そしてもちろん、多くはあなたが掃除をする頻度と天候条件に依存します。あなたは乾いたほこりの多い状態で乾いた潤滑油が欲しい、またはあなたが予定通りにあなたのチェーンを掃除するのがあまり得意でないなら。濡れた状態の潤滑油は、濡れた状態や、チェーンの掃除に少しこだわっている場合に適しています。
ダニエルRヒックス

詳細な回答をありがとう-潤滑油に関して、粘着性と寿命の間に正の相関関係がありましたか。多くの(ほとんど?)サイクリストと同様に、私もさまざまな潤滑油を使いましたが、パフォーマンスの測定についてあまり科学的ではありませんでした。あなたの選んだ潤滑剤は何ですか?そしてあなたの主な選択基準は何ですか?
SimonMᶜKenzie2015年

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@SimonMᶜKenzie-現在の私の関心は、平均的なメンテナンスでのチェーンの寿命です。私は、潤滑油が厚い場合が最も良く、潤滑油が薄い場合が最も悪い結果を見つけました。理想的には、圧力がかかったときに、潤滑油がローラーと内部ブッシングプレートの間に留まる必要があります。私はすべてのタイプを試してみるのに十分な時間はありませんでしたが、これまでのところ、フィニッシュラインクロスカントリールーブ(年間、ドライ、ウェット)で最高の運がありました。
Rider_X

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チェーンリングからの酸化アルミニウムはチェーンの汚れを黒くします

酸化アルミニウムは白いので、この特定の主張はナンセンスです。

ここに画像の説明を入力してください
OndřejManglによる「Oxidhlinitý」-自分の作品。コモンズ経由でパブリックドメインの下でライセンス-Wikimedia


私は完全に同意します-ニャンロの答えの下の議論に何かを追加できると思いますか?
SimonMᶜKenzie2015年

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酸化アルミニウムのサンドペーパーは、チェーンにアルミ製のチェーンリングを付けたときに見られる色と一致するようです。それ以外の場合は、おそらく金属自体、または混合物です。スチールリングを使用すると、この蓄積が減るようです(以前のバイクではスチールに変更しました)。私はここ数年ワックスを使用しましたが、ワックスに二硫化タングステンを加えたので、これは今や黒より黒くなっていますが、うまくいきます。おそらく長持ちしないか、濡れた潤滑油ほど簡単に補充することはできませんが、ドライクリーンチェーンのボーナスがあります。私のステンレス製シングルフロントリングを1つ手に入れました。新しいスラムチェーンがあり、サンレースの10spワイドレンジカセットが届くのを待っています。その後、すべてを10x1セットアップに変更します。

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