ロードバイクでマウンテンバイクシューズ(SPD)を着用するのに問題はありますか?あなたはまだ彼らと一緒に歩き回ることができるので、理にかなっていると思いますが、あなたはまだ通常のロードバイクの靴が許すようにクリップを入れてペダルを引き上げる能力を持っています。状況のどの面も見逃していますか?
ロードバイクでマウンテンバイクシューズ(SPD)を着用するのに問題はありますか?あなたはまだ彼らと一緒に歩き回ることができるので、理にかなっていると思いますが、あなたはまだ通常のロードバイクの靴が許すようにクリップを入れてペダルを引き上げる能力を持っています。状況のどの面も見逃していますか?
回答:
私は常にロードバイクでMTBシューズを履いています。私たちのグループライドの他の多くの人たちも同じことをしますが、何も問題はありません。ロードシューズは多くの場合MTBシューズよりも硬いですが、常にそうではありません。私のSIDIはロードバージョンと同じくらい硬いです。
多くのライダーがSPDを好むようです。SPD は優れており、うまく機能します(ここの回答で示されているように)。興味深いのは、一般に3ボルトの種類である「ロードペダル」の引数です。
ロードバイク固有のペダル(Shimano SPD-SLなど)は、ロードサイクリングという単一の目的のために設計されており、ペダルはこの仕事をうまくこなします。ロードサイクリングには多くの反復運動があります(多くの場合、同じ位置に長時間座ります)ので、繰り返しのストレスによる怪我を減らすためにはフィット感が重要です。
ロングライド、長距離走行、または高速でハードなライドに乗る場合、SPDタイプのペダルとの違いに気付くでしょう。これらの違いには次のものがあります。
多くの人がMTBクリートを道路用に使用しており、それらに非常に満足していますが、MTBクリートには欠点があります。クリートは靴に埋め込まれているため、歩きやすくなっています。その同じことは、クリートが道路クリートよりもはるかに小さいことが必要です。
より小さなクリートは、より大きな道路クリートよりも足を支えにくい。長時間のライドでは、追加の筋肉の活性化(足の裏の屈曲)がけいれんやホットスポットを引き起こします。より硬い、通常は炭素繊維を使用した高品質のMTB靴底は、柔らかいゴムよりも優れています。
25マイル未満の乗り物では違いに気付かないでしょう。また、MTBシューズとクリートだけに乗ったことがあるなら、違いに気付くことはほとんどありません。パフォーマンスに最適なロードシューズとクリートをお勧めしますが、使いやすさや即時の近距離快適性のためにパフォーマンスを犠牲にすることを検討できる理由は数多くあります。
ただし、ロードバイクのロードクリートを設計するのには理由があります。
フロートは、クリップされた状態で足を回転させることができる程度であり、問題になることがあります。言い換えれば、すべてのクリップレスペダルシステムは、つま先のクリップを何らかのクリートに置き換えるため、いわゆる-クリップイン時に足を回転できる量を制限します(つまり、クリートがペダルに接続されている間) )。
これが、SPDからSpeedplaysに切り替えた主な理由です。最初はSPDを使用して乗っていましたが、他の回答者が述べたように、長いライドで足が熱くなり、最終的に膝の痛みが生じました。それが原動力でした。なぜなら、Speedplaysではまったく問題ではないからです。浮き上がりが多く、アライメントの問題が最小限に抑えられているように思えます(クリートが靴に正しく配置されている場合)。しかし、私は通勤者ではありません。
以下は、順不同で、さまざまなペダルシステムから取得できる公称フロートの量です。
などなど。明らかに、ペダル/靴の接続の選択には多くの要因があり、幸いなことに、選択できるシステムはいくつかあります。
私はMTBシューズをロードサイクリングに問題なく使用しています。専用のロードシューズよりもそれらを好みます。MTBシューズの冬のロードトレーニングを着用するか、自転車に乗って歩く必要がある場合に備えて、私の砂利自転車を使用することをお勧めします。また、あなたが道路の激怒の犠牲者であるならば、攻撃者に優勢を与える道路靴でその場所をすべって滑るのではなく、パンチで足で速くなるのが便利です。