私は何をグリースを塗り、何を注油しますか?


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私はいつもグリースは潤滑の手段であると考えていましたが、私がここで行ってきた読書に基づいて、グリースは異なるもののようです。だから今、私はどの部品にグリースを塗り、どの部品に注油するべきか疑問に思っていますか?また、潤滑には何を使用しますか(明らかに潤滑剤ですが、具体的には何ですか)。

私は、私がたくさん使うつもりであると知っている何かの大きなコンテナを買うことについてすべてです。安いものが十分に機能する場合(安い自転車の場合)、「高品質」に過剰に投資することも嫌いです。

グリース、潤滑剤、脱脂剤をまとめて購入する場合、どのような推奨事項がありますか?保存期間はどのようなものですか?グリース/潤滑剤/脱脂剤を必要とする自転車のすべての部品で機能する単一のグリース/潤滑剤/脱脂剤はありますか?または、各タイプを複数購入する必要がありますか?しなかったらどれほどひどいでしょうか?


これには簡単な答えはありませんが、残念ながら、自転車のすべての部品でうまく機能する単一の潤滑油はありません。
cherouvim

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グリース潤滑剤の一種です。このすべてがあまりにも混乱している場合でも、最も簡単な解決策は、バイクショップのメカニックの賄賂をすることです
ダニエル・R・ヒックス

(特に雨天で)あらゆる種類の定期的な使用を得る自転車で行う方法を学ぶために必要なことの1つは、チェーンをきれいにし、潤滑することです。このためには、機械店の「チェーンスクラバー」(適切な溶剤を使用)と「チェーンオイル」をお勧めします。どちらもバイクショップから入手できます。
ダニエルRヒックス

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「動きが小さいか遅い場合はグリースを使用してください。動きが速いか、摩擦がほとんどない場合はオイルを使用してください。」それが私が教えられたことです。
カレル

回答:


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チェーン潤滑油はチェーンに行きます。それは液体で、滴り落ちます。以前はこのために「オイル」を使用していましたが、今では、汚れを集めずに、雨で洗い流し、化学的に分解することなく潤滑するために設計された潤滑油があります。滑車とピボット。一部の製品は両方の目的に使用できますが、おそらくチェーンで使用するものと同じではありません。物事をきれいに保つこと以外に、ほとんどのサイクリストがする必要のあることは本当にありません。

自転車の平均的な消費者はグリースを必要としません。グリースは、シールされていない(緩いボール)ベアリング(ホイール、ヘッドセット、ボトムブラケットなど)に使用されます。ただし、これらのベアリングの多くは現在密閉されているため、交換するだけでは修理できません。

焼き付き防止剤は最後です。グリースのように、ほとんどの消費者はこれを使用しません。また、焼き付き防止の代わりにグリースがよく使用されます。このようなことはスレッドで行われます。ヘッドセット、ボトムブラケット、ペダル、基本的には小さなネジまたはボルト。シートポストに取り付けることもできますが、グリースを使用することもできます。


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実際、ほとんどのホイールセットは現在、緩いベアリングです。シールされたホイールベアリングは、80年代には5年ほど流行していましたが、もはや流行していませんでした(おそらく、よりエキゾチックなホイールを除く)。しかし、密封されたホイールベアリングがスタイルを失った頃には、密封されたボトムブラケットベアリングが一般的になり、現在では標準となっています。そして、私は、ほとんどの「スレッドレス」ヘッドセットは現在、ベアリングを密封しているのに対し、古いスレッド式ヘッドセット(2005年以前)はほとんど普遍的に緩いベアリングであったと思います。
ダニエルRヒックス

英国では、動詞としての「オイル」が依然として好まれています。名詞としても一般的です。OPが安価な自転車を指定したため、ブレーキピボットに等のチェーン「オイル」は、ブレーキにスプレーされずに滴下される限りは問題ありません(実際にそれを望まない場所で過剰にスプレーされるリスクがあるためです)。とにかく滴るコースの適切なチェーンオイルは一般的に供給されます
クリスH

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@DanielRHicks本当に?私の経験では、ルーズベアリングを使用するのは、ほとんどシマノホイールです(カップアンドコーンベアリングの熱烈な支持者です)。私が見た他のほぼすべての現代のホイールセットは、良くも悪くもカートリッジベアリングを使用しています。
ウィルVousden

@WillVousden-何?? シマノ以外のものを購入することは可能ですか?
ダニエルRヒックス

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「自転車の平均的な消費者はグリースを必要としません。」-私は間違いなくアルミニウムのシートポストにグリースを使用します...シートポストを押収したくない!
Dissenter

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使用するもの:

  • シリコンベースの潤滑剤-すべての気象条件に対応-特に雨天や冬の使用に適しています-耐水性です。テフロンをベースにしたものよりも厚く、粘着性があります(ほこりが付着してペーストができます-ほこりがたまったら、再塗布する必要があります)。
  • テフロンベースの潤滑剤-乾燥状態の場合のみ、シリコンベースよりも薄くて滑らかに動きます。ほこりをあまり捕まえません。
  • ホイールベアリンググリース-他のグリースよりも薄いため、ベアリングがスムーズに動きます。ゴム製シールやその他の可動部品の潤滑にも適しています。
  • スレッドグリース/焼き付き防止グリース-動かない部品用に、より厚くて粘着性があります。
  • スレッドロッカー-ボルトを固定します。

物を置く場所:

  • ボルトのグリース-ねじ山を保護し、ボルトの焼き付きを防止するため-仕様をお読みください。グリースを塗ったボルトは締め付ける力が少ないので、仕様を締めると、仕様が乾燥用の場合に実際にボルトを締めすぎる可能性があります(乾燥またはグリースまたはスレッドロッカーの場合は指定する必要があり、指定しない場合はデフォルトで乾燥します):

    ここに画像の説明を入力してください

  • ブレーキコンポーネントのボルトには、常にスレッドロッカーが必要です(中程度の強度が必要です)-これは、ディスクブレーキまたはリムブレーキのキャリパー固定ボルト+ディスクブレーキローターボルトまたはロードキャリパーパッド固定ボルト:

    ここに画像の説明を入力してください

    工場のスレッドロッカーが摩耗した場合は、スレッドロッカーを再適用します。

  • Shimanoでは、リアディレイラーの固定ボルトを乾式で取り付けることをお勧めします。sramsではグリースを塗ることをお勧めします。

  • 圧入ボトムブラケットは乾いた状態で取り付けます(プラスチックカップをフレームに取り付けます)。すべてのカートリッジベアリングは、外側のリム(BB30ベアリングなど)にグリースを塗る必要があります。

    ここに画像の説明を入力してください

  • スレッドBB、スピンドル、クランクアーム、スピンドルインターフェイス、およびシールにグリースを塗ります。

    ここに画像の説明を入力してください

  • 内部のすべてのベアリング用のベアリンググリース、セラミックベアリングには特別な潤滑油があります。

  • シートポストの場合、金属部分に金属にグリースを塗ります。カーボンシートポストには、カーボンフリクションペーストを塗布します。

  • ペダルのスピンドルスレッドにグリースを塗ります。

    ここに画像の説明を入力してください

  • ディレイラープーリーボルトには、高強度のスレッドロッカーを適用する必要があります。

    ここに画像の説明を入力してください

  • リアサスペンションシステムのジョイントにはグリースを塗ってください。

  • Mtbチェーンは、潤滑油を塗るか、またはグリースを塗ることができます(新しく購入した場合、通常はグリースが塗られています)。自転車のチェーンにはスプレー潤滑剤を使用しないでください。自転車の他の部分を簡単に汚染する可能性があります。むしろ、各チェーンリンクに注油を慎重に行ってください。余分な潤滑剤を拭き取り、チェーンが外側でほとんど乾いて汚れやほこりがつかないようにします。

  • 古いバイクの外部ボーデンとシフターに潤滑油を使用します。最新のプラスチック裏地ハウジングは潤滑されないように設計されています。

  • フォークの保守およびフォークシールにはフォークオイルを使用します。


ボーデンケーブルは一般に、最近は何も適用されていません。
バットマン

@Batmanは、内部配線されたケーブルにのみ当てはまり、それらを潤滑しても、何も台無しになりません。記事に追加します。
ジェリーノ

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最近、ほとんどすべてのケーブルの指示を読むと、そこに「注油しないでください」と表示されます。
バットマン

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James Keuningの答えに追加:

私が潤滑油とグリースについて考える方法は、基本的に、グリースはそれほど分解されないもの用であり、潤滑油はより頻繁に、より頻繁に、そして通常より簡単にアクセスできる部品用です。これは絶対に、バイクにグリースが不要であることや、「潤滑油」ほど重要ではないことを意味するものではありません。

私はチェーン、ディレイラー、ピボットなどに潤滑油を使用します。これは通常、ドライブトレインを清掃して潤滑するときの天候(シカゴ)に応じて、週に1回行われます。

ボトムブラケットベアリング、ヘッドチューブベアリング、ホイールベアリングなど、深刻な分解時にのみ通常見られる他の部品にグリースを使用します。

グリースが特に重要なのは、シフターです。シーズンに1、2回は、シフターからフードを取り外し、脱脂剤ですべてを吹き飛ばし、小さなブラシを使用して機械部品に重いグリースを塗ります。グリースを頻繁に使用する場所は、ペダルとシートポストにあります。

瓶または高品質のグリースと高品質のチェーン潤滑油のボトルを手に入れたら、ほとんどすべての準備ができているはずです。


+1:ホームバイクメカニックの場合、自転車専用のグリースの小さなチューブが最適ですが、すでに汎用グリースを使用している場合は許容範囲です。
マッテンツ

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自転車のグリースの主な機能の1つは、ベアリングなどの防水です。自転車のベアリングは通常ゆっくりと移動するため(ハブベアリングの場合は数百rpm以下、その他すべての場合は大幅に遅くなります)、水や汚れの侵入から最大限の保護を提供するために、かなりの量のグリースを詰めてください。

また、大きなトルクを負担するスレッドにグリースを塗布することをお勧めします。焼き付きを防ぎ、数年後に元に戻す必要があるときに大きな悲しみを節約できます。例として、ペダルスレッドとボトムブラケットスレッドがあります。これらは両方とも高トルクである必要がありますが、前輪で蹴られた水や汚れに非常にさらされています。

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