重量をいくらか節約しているように見えますが、従来の2本足のフォークよりも優れた強度/重量比はどのように得られますか?
片足フォークの場合、フォークと車軸は常に大きな曲げに耐える必要があり、不均一な圧縮下の2本足フォークよりもさらに多くの問題を引き起こします。
それでは、このフォークはどのように構築され、どのような利点と欠点があるのでしょうか?
重量をいくらか節約しているように見えますが、従来の2本足のフォークよりも優れた強度/重量比はどのように得られますか?
片足フォークの場合、フォークと車軸は常に大きな曲げに耐える必要があり、不均一な圧縮下の2本足フォークよりもさらに多くの問題を引き起こします。
それでは、このフォークはどのように構築され、どのような利点と欠点があるのでしょうか?
回答:
片足フォークは、単に物理的および非対称性のために、従来のフォークよりも重い曲げ力に本当に耐えなければなりません。しかし、構造が異なるため、フォークは実際にはほとんどの2本足よりも硬いです。
上部はデュアルクラウンダウンヒルフォークのように取り付けられており、シングルクラウンよりもはるかに硬いです。
ホイールアクスルは、クイックリリースアクスル(堅固ではない)よりも剛性が高く、15スルーアクスルまたは20スルーアクスルと同じレベルにある、下部と一体の部品です。このデザインは、ホイールが反対側からのサポートを持たない車でも使用されます。
最大の違いは内部です。通常のフォークには油膜の上を滑る丸いチューブがありますが、レフティは正方形のプロファイルにニードルベアリングを使用します(ボーイング旅客機の前脚と同じです)。
そのような解決策は、重い側面負荷の下でほぼ同じ摩擦で動作しますが、スライドチューブは、側面負荷(脚の不均一な圧縮)の場合、摩擦損失を生じます(ローリング抵抗が勝ちます)。
片足で従来のフォークを使用しても機能しませんが、そのようなフォークはスタックします。ベアリング付きの2本足のフォークを持つことは、やり過ぎであり、不必要な重量です。
最も重いレフティは、最軽量のカーボン2脚よりも軽量です。
ホイールを取り外さずにタイヤを交換できます。
前輪を取り外す必要がある場合は、ブレーキキャリパーも取り外す必要があります。
車軸はキャノンデールのハブでのみ機能します。
自転車の前面は、慣れるまでバランスが崩れたように見えます。
Leftyの2013年以前のモデルは密閉されておらず、ゴム製スリーブのすぐ下にベアリングトラックがあります。これには、ほぼ一定のメンテナンスが必要でした。2013年以降のモデルには、さらに内側にベアリングがあり、通常のフォークのようにサービス間隔を可能にする下部に1つのプレーンベアリングがあるゴム製の脚があります。
以前のモデルは、フォーラムの一部のバイカーが不満を言っていたように、より直線的なアクションをとっていました。通常のフォークよりもボトムが簡単でした。そのため、新しいバージョンではよりプログレッシブ圧縮が必要になります。(これは意見に基づいていますが、オンラインではかなり多く、測定値はありません。)
レフティは、通常のフォークよりも修理がはるかに困難です。いくつかの特別なツールが必要で、アセンブリは複雑です。
Leftyでの私の経験は、Cannondale Super Vを購入した2000年にさかのぼります。「オフにする」ことがどれほど簡単かについて、私が気に入ったことの1つです。上部にはサスペンションを解除する小さなダイヤルがあります-安定したロードライディングに移行するときに適しています。
別の投稿で前述したように、バランスの中心が変更されています。その意味するところは、「ハンズフリー」に乗るのが難しいということです。時々、バランスをとるスキルを練習するためだけにハンズフリーに乗ることもあります。
元々の意図は、左利きの人がより長い(より高い)可動範囲を提供し、それにより自転車がより不利な地形を処理することができたということを覚えているようです。それが実際に本当かどうかはわかりませんが、当時は良さそうでした。
取得した場合、会話の一部であることがわかります。広く採用されていないので、その利点は圧倒的ではないと思います。
そして最後に、バイクは「自分が男であるよりもずっとバイクだ」と常に考えてきました。
みんなと同じように、このフォークを初めて見たとき、従来のフォークよりも弱くなければならないことは明らかです...
従来のフォークはまったく対称ではないことに気づくまで。一方はスプリング(空気または金属スプリング)で、もう一方はダンパーです。これは、両側が常に相互に作用することを意味します。フォークは横に裂けており、左に曲がっても右に曲がってもまったく同じ動作をしません。力はプランジャーの同じ側に適用されず、両側で均等にスライドしません。
ダンパーとスプリングを同じ車軸に持つことは、左利きの人にとって良い点です。
残念ながら、私たちは自転車でブラインドテストを行うことはできませんが、それは確かに左利きのより多くのポイントを与えるでしょう。
私は追加します:プロ:おそらく全体的な幅が狭く、極端なマウンテン/トレイルバイクに適していますコン:バランスの中心がタイヤの中心線からずれています。