片側フォークの長所と短所(Cannondale Lefty)


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重量をいくらか節約しているように見えますが、従来の2本足のフォークよりも優れた強度/重量比はどのように得られますか?

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片足フォークの場合、フォークと車軸は常に大きな曲げに耐える必要があり、不均一な圧縮下の2本足フォークよりもさらに多くの問題を引き起こします。

それでは、このフォークはどのように構築され、どのような利点と欠点があるのでしょうか?


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長所と短所の両方のリストに「マーケティング」を追加します。店/カタログ/写真で際立っていますが、光の指にとっても魅力的です。スポーツバイクのような片面形式で背面の三角形が提供されていない理由が知りたいです。
クリギー

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片側の背面の三角形が欠けていると思うのは、片側にカセットとディスクブレーキの両方のスペースがないことです。また、チェーンは油っぽいので、ディスクの近くには持っていません。
ojs

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@Criggieはい、さらに右に曲がることができますが、通常は90度を超えることはありません。
ジェリーノ

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道路の左側に乗る国では、恥のキャノンデールは正しいことをしません。
クリギー

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キャノンデールは片側リアを行い、これには「正しい」フォークが付いていました。しかし、これは一回限りの特別なものでした。velovision.com/ftp-admin/VVArchive/www.velovisionmag.co.uk/... 他の片面後部が行われている:road.cc/content/tech-news/... 私の知っている唯一の生産片面後部には、様々なマイクですただし、Burrowsは設計しています。
armb

回答:


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片足フォークは、単に物理的および非対称性のために、従来のフォークよりも重い曲げ力に本当に耐えなければなりません。しかし、構造が異なるため、フォークは実際にはほとんどの2本足よりも硬いです。

長所

  • 上部はデュアルクラウンダウンヒルフォークのように取り付けられており、シングルクラウンよりもはるかに硬いです。

  • ホイールアクスルは、クイックリリースアクスル(堅固ではない)よりも剛性が高く、15スルーアクスルまたは20スルーアクスルと同じレベルにある、下部と一体の部品です。このデザインは、ホイールが反対側からのサポートを持たない車でも使用されます。

  • 最大の違いは内部です。通常のフォークには油膜の上を滑る丸いチューブがありますが、レフティは正方形のプロファイルにニードルベアリングを使用します(ボーイング旅客機の前脚と同じです)。

    左利きのフォーク、ベアリングを示すために引き出した

  • そのような解決策は、重い側面負荷の下でほぼ同じ摩擦で動作しますが、スライドチューブは、側面負荷(脚の不均一な圧縮)の場合、摩擦損失を生じます(ローリング抵抗が勝ちます)。

  • 片足で従来のフォークを使用しても機能しませんが、そのようなフォークはスタックします。ベアリング付きの2本足のフォークを持つことは、やり過ぎであり、不必要な重量です。

  • 最も重いレフティは、最軽量のカーボン2脚よりも軽量です。

  • ホイールを取り外さずにタイヤを交換できます。

短所

  • 前輪を取り外す必要がある場合は、ブレーキキャリパーも取り外す必要があります。

  • 車軸はキャノンデールのハブでのみ機能します。

  • 自転車の前面は、慣れるまでバランスが崩れたように見えます。

  • Leftyの2013年以前のモデルは密閉されておらず、ゴム製スリーブのすぐ下にベアリングトラックがあります。これには、ほぼ一定のメンテナンスが必要でした。2013年以降のモデルには、さらに内側にベアリングがあり、通常のフォークのようにサービス間隔を可能にする下部に1つのプレーンベアリングがあるゴム製の脚があります。

    2013年以前および2013年以降の左利きの画像

  • 以前のモデルは、フォーラムの一部のバイカーが不満を言っていたように、より直線的なアクションをとっていました。通常のフォークよりもボトムが簡単でした。そのため、新しいバージョンではよりプログレッシブ圧縮が必要になります。(これは意見に基づいていますが、オンラインではかなり多く、測定値はありません。)

  • レフティは、通常のフォークよりも修理がはるかに困難です。いくつかの特別なツールが必要で、アセンブリは複雑です。


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パンクに関しては、1本足のフォークを使用すると、ホイールを取り外さずにタイヤを交換できます。
ojs

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即答。1つまたは2つのことを追加します。キャリパーを取り外してホイールを取り外すことは不利ではありません。なぜなら、そうする理由として最も可能性が高いのはパンクしたタイヤを修理することです。左利きですが、多くのブランドがそれらを持っているので、キャノンデールから購入する必要はありません。そして、私は左利きのメンテナンスが他のハイエンドのサスペンションより難しいとは思わない。
スーパー

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もう1つの欠点は、スペアパーツに関しては完全にキャノンデールの容赦があるということです。フォークを保守可能なものと交換する方法はありません。数年ごとに新しい自転車を購入する場合は問題ありませんが、摩耗するまで自転車に乗る場合は、「フォークを維持できない」可能性が高いため、自転車を補充する必要があります。
モー

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また、フォークの軽量化のほとんどがクラウンとオーバーハブに費やされていることを忘れていました。システム全体を考えると、多くの場合、左利きのフォークは洗浄重量が賢明です。
削除されたユーザー

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前輪を取り外すのが難しいのは、自転車をケースに入れる、小さな車のトランク、または自転車を保持するために前車軸マウントを必要とする車のラックに入れる必要があるという欠点です。IE現在の自転車でこれを頻繁に行う場合は、これを考慮する必要があります。
ジャハジエル

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Leftyでの私の経験は、Cannondale Super Vを購入した2000年にさかのぼります。「オフにする」ことがどれほど簡単かについて、私が気に入ったことの1つです。上部にはサスペンションを解除する小さなダイヤルがあります-安定したロードライディングに移行するときに適しています。

別の投稿で前述したように、バランスの中心が変更されています。その意味するところは、「ハンズフリー」に乗るのが難しいということです。時々、バランスをとるスキルを練習するためだけにハンズフリーに乗ることもあります。

元々の意図は、左利きの人がより長い(より高い)可動範囲を提供し、それにより自転車がより不利な地形を処理することができたということを覚えているようです。それが実際に本当かどうかはわかりませんが、当時は良さそうでした。

取得した場合、会話の一部であることがわかります。広く採用されていないので、その利点は圧倒的ではないと思います。

そして最後に、バイクは「自分が男であるよりもずっとバイクだ」と常に考えてきました。


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GiddayとSE自転車へようこそ。それは適切で適切な回答であり、実際の使用法に基づいたものよりも優れています。良い仕事を続けてください。
クリギー

最初のポイントで言及した「オフにする」ことの特別な点は何ですか?つまり、他のサスペンションに存在するリモートロックアウトとはどう違うのですか?
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左利きをオフにすることについて-乗車中に無効/有効にすることができます-また、体重を前に出すと、サスペンションのロック位置-上まで-下まで-またはその間のどこでも調整できます。
SRQコーダー

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プロ:左利きのオーバーサイズおよびプラスサイズのタイヤを実行できます。


おそらく背が高いが、それほど広くないタイヤ。まだフォークと最大クリアランスがあります。良いアイデア-サイトへようこそ。
クリギー

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現在29+ 3インチのタイヤを走らせており、快適に3.8まで行くことができました。
マークローズ

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これにより、ホイールの配置がフレームに対して非対称になりませんか?
ドミトリネステロク

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みんなと同じように、このフォークを初めて見たとき、従来のフォークよりも弱くなければならないことは明らかです...

従来のフォークはまったく対称ではないことに気づくまで。一方はスプリング(空気または金属スプリング)で、もう一方はダンパーです。これは、両側が常に相互に作用することを意味します。フォークは横に裂けており、左に曲がっても右に曲がってもまったく同じ動作をしません。力はプランジャーの同じ側に適用されず、両側で均等にスライドしません。

ダンパーとスプリングを同じ車軸に持つことは、左利きの人にとって良い点です。

残念ながら、私たちは自転車でブラインドテストを行うことはできませんが、それは確かに左利きのより多くのポイントを与えるでしょう。


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欠点:フォークには片側しかないので、リムブレーキソリューションを取り付ける場所がないため、ディスクブレーキのみを使用するように制限されます。


私はこれをだましすぎて短すぎると断言するつもりでしたが、他の誰もこれについて言及しておらず、追加することはあまりありません。
クリギー

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@クリギー私はあなたに同意します。私は答えを編集して、彼の主張をより明確に述べましたが、追加することはあまりありません。
zenbike

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プロ:「フォーク」がないので、泥や他のハブバブが前に立ち往生することはありません。


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Bicycles @Adam へようこそ。私たちの質問に答えてくれてありがとう。新しいメンバーがサイトを最大限に活用するためにツアーに参加することをお勧めします。回答する場合は、回答方法もご覧ください。ここでお会いできて
うれしい

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私は追加します:プロ:おそらく全体的な幅が狭く、極端なマウンテン/トレイルバイクに適していますコン:バランスの中心がタイヤの中心線からずれています。


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あなたの体だけでなく、ハンドルバー、クランク(カウントペダル)、そしておそらく後部の三角形は、まだ両面フォークよりも広くなります。したがって、フォークの1つを持たないことで「幅」にどのような利点があるのか​​わかりません。
キブビー

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re:重心の移動-どちらかといえば、フレームの反対側にあるドライブトレインの重量のバランスをとるだけです(したがって、2本足のフォークを備えた自転車は、重心が他の方向に移動します。これはいずれもライダーの99.9999%に関連しています)
トレイジャクソン

@TreyJacksonたとえば、片側のパニエで乗るとき、私は(手なしの)バランスに関係があるとは感じません。しかし、シフトが方向にある場合(質量の中心に反対、または近く)に違いはありませんか?
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