古い(70年代の)ロードバイクの世話をする方法を学び、それを労働条件に戻すにはどうすればよいですか?


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70年代の母の古いロードバイクが屋根裏部屋の隅に隠れているのを見つけました。それは素晴らしい状態ではなく、かなり錆びています。機械的または維持的な観点からバイクについてはあまり知りませんが、このバイクを実際に理解し、自転車整備士のスキルに取り組む機会として使用したいと思います。


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ブレーキ、チューブ、チェーンオイルを試してみてください。シフトのようなものは恐ろしいでしょう(あなたはそれを最初の乗り物のためにシングルスピードとして扱うことができます)。自転車があなたに合わない場合(そしてロードバイクがフィットにうるさい場合)、続行する意味はありません。しかし、数年後にブレーキパッドが台無しになったと考えることができます。新しいパッドで自転車がうまく動かない場合は、リムを溶剤で洗浄してください(メチル化スピリットを使用します)。
クリスH

Bicycles SEへようこそ。学習教材の推奨事項は、このサイトのトピック外です。したがって、あなたの質問のその部分を削除しました。ただし、質問の残りの部分は適切で実行可能な質問であり、既にいくつかの回答があります。少し評判が上がると、チャットルームに入ることができます。ここで、学習教材について質問するだけで十分です。
jimchristie

回答:


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コストの観点からは意味がありませんが、実行可能です。自転車に感情的な投資がある場合、または自転車の仕組みについて多くを学ぶ楽しいプロジェクトが必要な場合にのみ行ってください。

あなたにアイデアを与えるために、私は1975年のプジョーUO18 Mixte(おそらくあなたのお母さんに似た女性のロードバイク)を買い、それを納屋に保管して、それを私の通勤用自転車に変えました。これを行うには、(単純なものから複雑なものの順に)する必要がありました。

  1. 酸化していたブレーキパッドを交換しました。

    • 簡単です。あなただけの調節可能なレンチまたはオープンエンドレンチのセットが必要です(おそらくドライバー)。ブレーキパッドにはさまざまなスタイルがあります。古いものを取り外して、最寄りのバイクショップに持って行って、適切な交換ができるようにすることをお勧めします。
  2. 押収されたすべてのブレーキラインとディレイラーラインを交換します。

    • 簡単に調整できます。ブレーキ/シフターハウジングは、バイクショップがあなたのために行う長さにカットする必要があります。ブレーキラインの交換は非常に簡単ですが、これを行った後にブレーキを再調整する必要があります。ブレーキラインを長さ(特別な工具が必要)に切断するのではなく、完了後に自転車ショップで切断して圧着することができます。ドライバー、レンチ、およびオプションの前述のケーブルカッター以外の特別なツールは必要ありません。ブレーキを「サードハンド」にすると、家族に物理的なサードハンドを頼むこともできますが、生活が少し楽になります。ディレイラーラインの交換はもう少し注意が必要で、ケーブルを交換した後にディレイラーを再調整する必要があるため、後ほど推奨されません。
  3. 古いスチール製の前輪と後輪(リム、カセット、スプロケット)を700cリムに交換し、背面にモダンなカセットを、前面にダイナモを取り付けました。もちろん、古いものが腐っていたので、新しいタイヤとチューブも。

    • リムを保持することはできたかもしれませんが、それらはスチール製で、雨の中ではあまり「グリッピー」ではありませんでした。さらに、古いサイズは私のタイヤオプションを制限しました。私はdynohubが欲しかったことを知っていたので、フロントとリアの新しいホイールを購入するためにまっすぐに行く方が長い目で見れば安い方でした。また、後部の5つの速度から9つの速度に変更することができました。

    • 簡単に管理できます。リムを交換しなくても、おそらくタイヤとチューブを交換する必要があります。フロントタイヤの交換はかなり簡単です。ビードに新しいタイヤを取り付ける必要があります。これにはタイヤツールが必要になります(ペドロレバーを手に入れます)。後部の交換も非常に簡単です。後部スプロケットにチェーンを巻き付ける方法をご覧ください。もちろん、ポンプも必要です。

  4. チェーンを8/9互換チェーンに交換しました

    • 中程度。チェーンブレーカーツールと交換用ピンを入手する必要があります。
  5. フロントステム(古いフランスのAVAステムは折れやすい)とバーを現代のVelo Orangeコンポーネントに置き換えました。

    • 簡単です。六角レンチのセットが必要でした。

これらは「基本的な」改造です。さらに、リアディレイラーを素敵なCampyに変更し、シフターをヴィンテージのシマノのより良いセットに変更しました。しかし、これらはオプションです。

現在、私の自転車の全体的なコストは、まともな中古の自転車を購入した場合よりもはるかに高かった(部品および数時間の労働で約300ドル以上と見積もる)が、新しい鉄骨の通勤者であるかもしれない(〜800ドル) )。私の場合の利点は、盗難の多い都市に住んでいるということです。この通勤者はあまり派手に見えず、夢のように乗ります。そして、私は物事を修正するのが好きです。


初心者の場合、唯一の本当の「必須事項」は、タイヤに空気が入っていること、クランクが機能していること、ブレーキをかけることができることを確認することです。その後、メカニックとしてより多くのスキルを習得するにつれて、他のすべてがゆっくりとアップグレードされる可能性があります。

リソースに関しては、シェルドンブラウンのサイト、メンテナンスに関するZinnの本、およびPark "Blue"の本をお勧めします。そしてもちろん、地元の自転車店でたくさんぶらぶらしています。

また、駆け出しの自転車整備士としてあなたを指導する誰かを見つけることができれば役立つかもしれません。尊敬を見つけるためにハードな手を汚すのが大好きなギャルとしては難しいことを知っていますが、コミュニティを見つけることは可能です。地元の自転車店や地域で提供されているコミュニティバイククリニックがあるかどうかを確認します。


これが私の修理ノートの部品表/メモです:

Front wheel
700c  vuelta rim  622x18
Stainless steel spokes 36h
Sanyo 6vac hub dynamo NH27

Rear wheel
SRAM PG950 9-speed Cassette  SR-PG950-34      11X34 $18.39
2012.11.21  Dimension Road Rear Wheel 700c 36h Shimano 2200 Silver / Freedom Ryder 23 (622-17)Black 

Front sprocket (original), crankset original, pedals original
52-38

Rear Sprocket 
SRAM PG950 9-speed Cassette  SR-PG950-34 (was 14-26) 382g
11-13-15-17-20-23-26-30-34

Derailleur
Campagnolo Mirage (used/vintage)
Chain wrap  = (52-38) + (34-11) = 14 + 23 = 37

Stem and bars
Velo Orange Threadless Stem Adapter ST-0001 $16
VO Porteur Handlebar $32

Upgrade Schedule
2012.09.26: Front Suntour derailler. Put new chain on (7.96mm outside width)
2012.10.09: Replaced front wheel with Dynohub + 700c 622x18 (36h) $85
2012.10.09:  Continental Gator Hardshell Urban Bicycle Tire with Duraskin (700x28, Wire Beaded) $48.79                  
2012.10.18: Rear Campagnolo (8-9) derailler  
2012.10.24: All new brake lines and derailleur lines (Jagwire L3)
2012.10.24: 15.6kg w rack and dynohub and lights, front sun tour derailleur, rear campy derailleur.
2012.11.28 sks mud guards     
2012.11.21  SRAM PG950 9-speed Cassette  SR-PG950-34      11X34 $18.39
2012.11.21  Dimension Road Rear Wheel 700c 36h Shimano 2200 Silver / Freedom Ryder 23 (622-17)Black
2012.12.01  Rear wheel => Continental Gatorskin ($49.99) 

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経験の声のようなものはありません:
andy256

微調整:初心者にとって、ブレーキパッドの交換はキャリパーブレーキでは簡単ですが、カンチレバー、特に古いものでは簡単ではありません。また、ホイールのステムホールサイズに適したチューブを必ず入手してください。PrestaステムはSchraderホールには小さすぎ、SchraderチューブはPrestaホールには大きすぎます。
デジジム

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@digijimカンチレバーブレーキは、OPの場合である1970a(わずかに控えめな表現)の女性用ロードバイクではまったく一般的ではありません。
ロボカレン

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これは実際には答えではありませんが、コメントするには長すぎます。

@Danielはいくつかの良い出発点を与えました。

ヴィンテージの自転車の場合、リチャード・バランタインのリチャードの自転車の本は良い賭けであり、中古品です。

さびたと言うとき、フレーム、またはホイール、ハンドルバー、ブレーキ、ペダルなどを意味しますか?このようなプロジェクトにアプローチする方法は、元のマシンの品質と、それを復元する修正するかによって多少異なります。

ディレイラーギアはありますか?または内部ハブギア(IGH)。

リムブレーキ、またはハブブレーキはありますか?手または足で操作されていますか?ハンドレバーの場合、ケーブルはおそらく凍結しており、交換が必要です。

リムはスチールですか?

はい、それは重要なプロジェクトです。何を達成したいのかを理解し、ゆっくりと考え、具体的な質問をたくさんしてください

(私が尋ねた質問はあなたが調査するためのものであり、ここで答えるためのものではありません)


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自明ではないプロジェクトを選択しました。

70年代以降に自転車がメンテナンスされていない場合、git-goのいくつかの問題があります。

  • タイヤが腐っている
  • ブレーキブロックがコンクリートに硬化している
  • ベアリングのグリースが乾いた

さらに、この時代の自転車の部品を見つけるのは難しいことです。

しかし、自転車のメンテナンス方法を本当に学びたいので、手を汚すことを気にしないのであれば、失うものはあまりありません。(まあ、おそらくあなたが必要とするツール、部品および消耗品のための50-100ドル。)

ただし、自転車のメンテナンスに関する適切な(できれば古い)本を見つける必要があります。彼らは十分に古いものを持っているかもしれないので、あなたはあなたのローカルライブラリを見ることから始めるかもしれません。


はい。ケーブルが腐敗または凍結している可能性が高い場合は追加します。
andy256

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重要なプロジェクトを選択します。多くの良いヒントが与えられていますが、私はあなたに警告しなければなりません:古い自転車を復元することは、私がここで見たようなやることリストではありません。新しいものを維持するようなものではありません。古い、押収されたコンポーネントにはあらゆる種類の困難があり、アンマウントするのは苦痛であり、再構築する前に慎重に評価する必要があります。

すべての情報の中で迷子になり、本全体を読みたくない場合は、パークツールのヘッドメカニック(有名な自転車ツール会社)がプロジェクトをやった前に、彼は古い自転車を復元する際に、各ステップに関する非常に詳細な情報をお持ちください。

彼が対処しなければならなかったコンポーネント/難しさのいくつかは確かにあなたのものとは異なりますが、彼の詳細な指示とビデオはあなたが始めるのに本当に良い場所です、あなたはそれらを見ることで多くを学び、それらは本当に簡単です。ここで見つけることができます。

これを行うことは、お友達やいくつかのビールでとても楽しいはずですので、プロセスと幸運をお楽しみください!


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それはあなたの目的に依存します。お金を節約するためにやっているのですか、それともこの自転車に乗りたいのですか?あなたはそれを行うことができますが、自転車に接続されていない限り、より良いオプションがあるかもしれません。妻と私は昨年ライ​​ディングに戻り、70年代後半の10の速度(後部で10ではなく2 x 5)を払い落とし、新しいブレーキパッドを含む地元のバイクショップからチューンナップを得て、新しいタイヤを入れました(道路を使用しました)チューブラー、見つけるのが少し難しい)、そして行っても良かった。ホイールを交換して現代のクリンチャーを使用することを考えましたが、それは価値がないと判断しました。シフター、ディレイラー、チェーンは少量の潤滑油で正常に機能しました。これは、オペレーターが最新の自転車を提供する10日間のツアーの準備でした。家に帰って新しいものを買いました。


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このスレッドで見逃したかもしれませんが、どんな自転車ですか?ローリーやプジョーなどのようなものであれば、乗り心地と機械的な経験の両方の点で価値があるかもしれません。自転車の品質が適切に調整され、機械的に調整することは実質的に不可能であるため、それが主に合格する70年代のHuffyに相当する場合、あなたはイライラする可能性があります。

それがまともな自転車であると仮定して、私はそれのために行くと言います!古い自転車に取り組んで修復しましたが、とてもやりがいがあります。必要なツールを購入するための初期投資は、より多くのことを計画している場合、絶対に価値があります。部品はおそらく自転車の価値よりも高価になりますが、繰り返しになりますが、経験を積むことで得られる満足感はそれだけの価値があります。

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