回答:
間違っている可能性のあるものがいくつかあり、そのいくつかは前の回答にリストされています。しかし、1つの質問から始めます。どのようなシフターを持っていますか?Shimano SISは通常サムシフターですが、説明はツイストグリップまたはプッシュボタンシフターのように聞こえます。それぞれの問題はわずかに異なる場合があります。
実験中にペダルを回してギアを変更できるように、後輪を地面から持ち上げることができれば、次のすべてが簡単になります。これを行う唯一の方法は、自転車を上下逆さまにしてサドルとハンドルバーに乗せることです。
複数のギアが動作しているため、ケーブルはハウジング内を移動し、おそらくそのままです。曲がりくねって擦り切れて、2つのギアを使用するのに十分な動きがある可能性があります。
フレームチューブに沿ってシフターケーブルが露出している場合は、ペダルを静かに回しながら引っ張ってみてください。ディレイラーが曲がると後輪に移動し、ホイールまたはディレイラーを損傷する可能性があるため、注意してください。ギアが変わるはずです。どのケーブルがリアディレイラーを変更するかを調べ、それがギアのフルレンジを提供するかどうかを確認します。
次に、できるだけ低いギアにシフトし、後輪を止めて、ケーブルを強く引っ張ります。サムシフターとツイストグリップを使用して、ギアレバーが最も高いギアに移動するように十分強く引っ張ります。Rapidfireではこれは起こりませんので、合理的だと思うほどしっかりと引っ張ってください。これは2つのことを行います。ケーブルがほつれた場合、うまくいけばスナップします。システムのどこかにスティッキーポイントがある場合、それはおそらく道を譲るでしょう。
問題がケーブルがハウジングにくっついているだけで、それを交換したくない(または余裕がない)場合、ケーブルを潤滑することで少なくともしばらくは問題を解決できることがよくあります。ほとんどの溶剤ベースのチェーン潤滑油はこれをうまく行います。http://bicycletutor.com/lube-brake-shift-cables/に、これを正確に行う方法を示すビデオがあります。
曲がったディレイラーは、多くの場合まっすぐに伸ばすことができ、6スピードで、まっすぐに見えるのが普通です。折り曲げながら折り曲げても、大きな損失はありません。代替品は新しいものを購入するからです。曲がる場合は勝ちます。
ディレイラーがこれ以上十分にシフトしない場合は、さらに微妙な問題をチェックする必要があります。私はそれらを通してあなたに話すことができるかどうかわからない。
サムシフターが破損している場合は、交換する必要があります。
ケーブルが破損している場合は、リンクされている@Jay Bazuziのパークサイトで修正方法が示されます。
もちろん、簡単なオプションは、LBSに持ち込むことです。メカニックが問題のある場所を見つけるのに約30秒かかり、ディレイラーを元に戻すか、破損した部品を交換します。残念ながら、古くて安価なギアシステムは通常、修理不可能であるか、修理する価値がありません。良いニュースは、交換品が安いことです。悪いニュースは、自転車を中古品として購入した場合、新しい交換部品はおそらく自転車と同じくらいの費用がかかることです。
フレーム上で停止しているケーブルを確認します。ハウジングの一部がストッパーから引き出されたか、またはおそらくインナーワイヤーがケーブルフェルールを分割し、ハウジングストップをすり抜けたようです。
突然の、このような劇的な変化は、自転車が最近何らかのトラウマを経験したことを示唆しています。誰かが車でそれを打ったか、それを落としましたか?ペンキの傷、真のホイールからのホイール、またはハンドルバーの位置ずれをチェックします。もしそうなら、あなたの自転車に行き、すべてを注文通りに戻す。
より局所的な修正については、シフターケーブルがディレイラーで滑っていないか確認してください。
シフターケーブルが故障している場合は、比較的簡単に交換できます。この種のものの良いガイドについては、公園ツールのウェブサイトをご覧ください。http://www.parktool.com/blog/repair-helpから開始します