古いxUSSR自転車を通勤用に復元しています...実行可能ですか?愚かな?


11

私のガレージ(UK atmの外)でxUSSR時代から非常に古い自転車を手に入れました。正直言って、何年/モデルなのかわかりません...

去年の夏からピナクルストラタスハイブリッドでほぼ毎日通勤しており(片道8.5マイル)、最終的には実際のロード/トラックバイクを使って仕事に行くというアイデアがますます魅力的になっています:D

チェーン/ギア/ケースが必要になる可能性が高いことを知っています。ホイールが交換されるなど。.残っているのは実際のフレームだけであるように思われる..結局のところ、これはまだ良い考えでしょうか、それとも単にお金を失うだけでしょうか?どれくらいの費用がかかりますか?

私が言ったように-私は年/モデルを持っていませんが、ここにいくつかの写真を持っています:http : //imgur.com/a/JqFX0

皆さんはどう思いますか?


2
私の目には、米国でよく見かける70年代または80年代の10スピードロードバイクに非常によく似ています。より快適な乗り心地が必要な場合は、幅の広いタイヤを簡単に装着できるようです。多くの人が古い80年代の10スピードロードバイクを修理しています。自転車の反対側のいくつかの写真と、特定のコンポーネント(デリラー、チェーン、ギア、カセット、シフター)のいくつかの写真がおそらく役立つでしょう。
freiheitの

3
これは実際には答えではないので、コメントとして投稿しています...これは、古いコンポーネントを交換するために入手するコンポーネントの価格に本当に依存します。たとえば、LBS / ebayで軽く使用される1つの汎用ホイールに30ドルを費やすか、新品のホイールに150ドル以上を費やすことができます。事前にすべての計算を行います。私が指摘することの1つは、塗料/フレームの状態が修復のコスト/労力を決定する上で重要であることです。フレームの再ペイントは、ショップで行う場合は高価(200ドル以上)、または自分で行う場合は時間がかかります(手でペイントを剥がす、マスキング、プライミングなど)。
ジェイソンプランク

2
英語で「ソ連製」と表示されているのは奇妙です。
WTHarper

1
+ Valentijn-最終的には何もしませんでした。それはまだガレージの壁にぶら下がっていて、それを再構築する時間がありませんでした、特に私は単一の速度が本当に必要ではなかったので、新しいギアセットを手に入れるのは面倒です。
Artiom Chilaru

1
さらに3年が経ちました-このバイクで何をしましたか?もし私が地元にいたら、私はあなたからそれを買い、それを乗ります。あなたが正直にそれで何もするつもりがないなら、ebayでそれをむち打ちするか、地元の自転車協同組合に寄付してください。誰かがそれを望むでしょう。
クリギー

回答:


15

2つの質問をしました。

  1. 実行可能ですか? はい。はい、そうです。すでに述べたように、多くの人々はこのような古いフレームを新しい部品で再構築してユニークな乗り物を作ります。私はxUSSR自転車についてあまり知りませんが、多くの部品は人気のある非USSRコンポーネントのコピーまたはほぼコピーであると思います。私の目には、これは80年代初期の日本のロードバイクのノックオフのように見えます。たぶんそうです。分解を開始し、ボトムブラケットのスレッドピッチなどを学習すると、わかります。

  2. ばかですか? はい。しかし、それは重要ですか?私は物事の多くを行うので、彼らは愚かです。この自転車を再構築するには、好きなだけ費用がかかります。チャンスは、あなたはそれにお金を「失う」でしょう。そもそも何かにお金を払ったのですか?あなたがこれを行うことを検討している場合、自転車での作業はあなたにとって楽しさの一形態ですか?(それは私のためです)。このバイクを再構築する費用から完成品の価値を差し引いたものを、すばらしいエンターテイメントの実際の費用と考えます。そして実際、このバイクに適切なコンポーネントを配置すると(そしてそれがあなたにぴったりです)、あなたは低い>> BLING <<値でかなり甘い乗り心地を持っているかもしれません。30台の自転車のラックから盗むためにこの自転車を選ぶ人はいません。2011 Cerveloの隣にロックするだけです。Ultegraだけであっても、だれも自転車を盗むことはありません。

2つの答えがあります。

このフレームが私のガレージに座っていて、ジオメトリが乗りたいと思ったようなものだった場合、私はおそらくそれを固定具として設定しました-町の周りをしばらく走りました。後で、私はお尻に髪をつけて、ディレイラーと新しいクランクセットを置くかもしれません-それを全く別の自転車にします。それはほとんど空白のキャンバスです-それを楽しんでください!


1
うわー、本当に。ありがとう:)この答えは、(自分のアイデアを適切に表現できなかったとしても)私が念頭に置いていた質問に正確に答えているのと同じくらい楽しいです。自転車で作業することは今のところ私にとって娯楽ではありませんが、自転車で作業して楽しんで元に戻そうとしています。
Artiom Chilaru

また、最初にフィクシーにすること、そしておそらく後でディレイラーを追加することについてのポイントは絶対に素晴らしいです。私はそれがとても好きです、私はまさにそれをするつもりです!あなたは
素晴らしい

フィードバックをありがとう、Artiom。自転車を再構築することは、喜びでもあり、フラストレーションでもあることがわかりました。通常、それを楽しみにしています。費用はそれに見合うだけの価値があると考えています。他に何もなければ、私はいくつかの古いビーターバイクを台無しにし、毎日の通勤者で正しくそれを行うためのレッスンを学びます(願っています)。問題は、自転車のフレームを保管するのが面倒だということです。あなたは私の家を見るはずです-あまりにも多くのひどいフレーム たまに1つ売ってください!
DC_CARR

私の友人はソビエト製のウクライナの自転車を持っていました。彼の母親は18歳の誕生日にそれを手に入れました。その家族は約30年間、シンプルで信頼できる主力製品としてそれを使用していました。最後に、それは私たちの高校の前に立っていた間、2000年代初頭盗まれました。
タデウシュA.カドウボウスキ

19

正確なモデルは、Kharkiv Bicycle factoryのStart Shosse(ХВЗСтарт-шоссе)ウィキペディアのfactoryに関するリンクです。

この特定の自転車は多くのソビエトの若者の夢でしたが、実際にはソビエトオリンピックチームがコルナゴの自転車に乗ったので、特別なものではありません。

ここでは(旧ソ連加盟国のラトビアで)その安価なフレームから固定ギアバイクを作るのは非常に人気のある傾向です。他の部品は非常に良質ではなく、時には他のメーカーの適切なスペアを見つけるのが非常に困難です。

他のビンテージフレームがより良い選択である可能性があるため、そのフレームを保持する特別な理由はありませんが、それも何も悪いことはありません。


ああ、それは知っておくと良いことです。ヘッドアップをありがとう!
Artiom Chilaru
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.