今日の質問(Shimano 105 5800グループセットに合わせてカセットを8から10または11に変更する)で、Opは、10から11スピードのカセットに変更する場合、ハブを変更する必要があると断言しています。
私は11スピードのシステムにあまり詳しくありませんが、なぜそうなのか疑問に思っていましたか?そして、おそらく、彼らが「ハブ」と言うとき、それはただのフリーハブ本体を意味するのでしょうか?
それとも、何か他のものを意味しますか?
今日の質問(Shimano 105 5800グループセットに合わせてカセットを8から10または11に変更する)で、Opは、10から11スピードのカセットに変更する場合、ハブを変更する必要があると断言しています。
私は11スピードのシステムにあまり詳しくありませんが、なぜそうなのか疑問に思っていましたか?そして、おそらく、彼らが「ハブ」と言うとき、それはただのフリーハブ本体を意味するのでしょうか?
それとも、何か他のものを意味しますか?
回答:
Shimano / SRAM 11スピードカセットは、8/9/10スピードカセットよりも幅が広いです。そのため、古いものがそれほど古くなく、10スピードカセットに適合するスペーサーを使用していない限り、新しい、より広いフリーハブボディが必要です。
シマノ以外のブランドのハブを持つ人は、交換用のフリーハブ本体を見つける可能性が低いようです。
詳細については、最後の質問と回答をご覧ください:http : //velonews.competitor.com/2013/09/bikes-and-tech/technical-faq/technical-faq-drivetrain-compatibility-for-10-and -11-speed_301392
互換性チャートもここにあります:http : //www.slowtwitch.com/Tech/Cassette_Spacers_2013_3978.html
Campagnoloカセットは、9、10、および11の速度で同じ幅なので、ほとんどの場合、何もする必要はありません。
道路とmtbの違いははっきりしないので、2つの答えがあります。
11 SPDロードドライブトレインの場合、シマノは1.85mm幅のハブを使用し、ドライブ側フランジを中心線に近づけて、追加幅を補正します。スペーサーを使用すると、10 spdカセットに適合するようにホイールを後方互換にすることができます。10spdフリーハブの代わりに11spdフリーハブを取り付けることはできません。
一部のハブは、通常2012年以降、より良いブランドのハブであり、変換することができます。その他はそうではありません。ブランドごとに異なります。
1x11 MTBドライブトレイン用に、SRAMは11スピードカセットに適合するXDドライバーを設計しましたが、形状は異なり、8/9/10スピードカセットとの下位互換性はありません。
私は自転車屋で働いています。11スピードカセット(105 'Ultegra、Force、Rival)を9〜10スピードハブに合わせて変更する簡単な方法を見つけました。精密な加工は、特殊な治具を使用して旋盤で行われます。カセットの背面からわずかな量の素材を慎重に取り除き、10スピードハブに完全に適合するようにします。
11の速度はすべて使用可能であり、シフトは本来あるべきです...完璧です!!!