ディスクブレーキは雨天でより効果的ですか?私は朝の雨の間に私のロードバイクに乗って危機一髪を持っていて、駐車中の車とほとんど衝突しました。私のロードバイクはスチール製で、Tektroブランドのキャリパーブレーキが付いています。ディスクブレーキの通勤用自転車を入手する必要がありますか?
ディスクブレーキは雨天でより効果的ですか?私は朝の雨の間に私のロードバイクに乗って危機一髪を持っていて、駐車中の車とほとんど衝突しました。私のロードバイクはスチール製で、Tektroブランドのキャリパーブレーキが付いています。ディスクブレーキの通勤用自転車を入手する必要がありますか?
回答:
一般的に、ディスクブレーキは、リムブレーキよりも雨の中で効果的ですが、雨の中でリムブレーキを適切に使用することで、長年にわたって人々の役に立っています。
リムから水と土を取り除くには、ブレーキをフェザーする必要があります。ソフトなブレーキパッドコンパウンドは、より簡単にブレーキをかけるのにも役立ちます。また、適切に調整された良質のブレーキを使用することも常に良いことです。また、ブレーキの種類に関係なく、雨の中は早い段階でブレーキをかける必要があり、乾いたときよりも注意する必要があります。
手が小さい場合は、ブレーキレバー用に小さな手用インサートも挿入されていることを確認してください(付いている場合)。
私は自分のバイクのテストを済ませており、ディフェンシブライディングテクニックについてすべて知っています。どのバイクに乗っていてもそれを適用します。
私は冬のトレーニングと通勤自転車でリムとディスクの両方の自転車に乗っています。ウィンターバイクでは、ブレーキパフォーマンスを向上させるために、パッドをより柔らかいコンパウンドに交換しました(ただし、長持ちするにはあまり良くありません)。この変更があったとしても-私は下り坂でのより多くのパワー、またはウェットコンディションでの迅速で予測可能なブレーキングが欲しいと思うことがよくあります。
私の通勤用自転車にはディスク(Avid BB5)があり、ウェットでのブレーキングが大幅に向上しています。どのような状況でも確実に停止できることがわかっているので、より安全に感じています。欠点は重量です。あまり聞こえませんが、パフォーマンスの乗り心地にはなりません。そのため、クラブやグループでのライドには冬用のトレーニングバイクを、ソロでのライドには通勤者を維持する必要があります。
覚えておいてください-あなたのブレーキはあなたの車輪の下のゴム製接触パッチと同じくらい良いだけです。だから、きちんとしたタイヤと半ばの幅-クリアランスがあれば、最低でも25mmまたは28mmだと思います。
キャリパーブレーキで通常発生する遅延期間は、ディスクブレーキ、特に良質のペアではあまり目立ちません。
さらに目立つのは、傾斜が急な場合、特に湿気の多い状態では、キャリパーブレーキの方が気づくと思いますが、圧力をかけるときに全か無かの姿勢をとる傾向があるということです。一方、ディスクブレーキを使用すると、ブレーキ力を調整して、ホイールがロックするのを防ぐことができます。
唯一の欠点は、ディスクブレーキコミューターとキャリパーを装備したロードバイクの間でホイールを交換できないことです。
本当に全天候型のブレーキが必要な場合は、ドラムブレーキまたはローラーブレーキを検討する必要があります。私は通勤自転車でローラーブレーキを使用しています。ローラーブレーキは、泥、雪、塩の中で5年以上問題なく機能しています(私は年間約5k kmです)。
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