マウンテンバイクでスポークを調整する間隔はどれくらいですか?


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私は現在、約18ヶ月のマウンテンバイクを持っています。12か月の時点で、私は最初の年次奉仕のためにそれを受け取りました。それ以来、前輪がずれてしまうという問題がありました。

サービスを開始してから数回ホイールを再調整しましたが、2か月に1回程度行う必要があるようです。明らかに、この定期的な注意はホイールの通常の要件ではありません。

ホイールのアライメントとスポークの調整作業の間に予想される通常の期間はどのくらいですか?私はおそらく平均して週20マイルの道を自転車に乗っており、週末は時々オフロードで旅行します。ホイールは、前回のツルーイング以降、オフロードトリップなしで少なくとも1回は真になりました。


どのブランドとモデルのホイールとスポークですか?
パパラッチ

これは自転車です:giant-bicycles.com/en-gb/bikes/model/2013.giant.xtc.composite.2/…。それは持っているジャイアントS-XC2ホイールセットDTスイス競争スポーク
マシュー

習慣としては、ドライバーやその他の小さな道具でスポークを軽くたたいて音楽を聴くことが習慣です。より深い音は、スポークの損失を明らかにします。同じように聞こえるすべてのスポークは良い兆候です。
カレル

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私の通勤者では、私の車輪は数千マイルにわたって本質的に真実でした。しかし、私はそれを道路から外しません。
バットマン

高品質のスポークには、2か月と非常に短く聞こえます。たぶん、再構築者は(意図せずに)それらに張力をかけていますか?
ヴォラック

回答:


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うまく構築されたホイールは、必要なツルーイングなしで何年も使用できます。2か月ごとにホイールを調整している場合、ビルドに何か問題があります。

インターネット経由で知る方法はありませんが、私の推測では、それは2つのことの1つだと思います。

  1. リムはわずかに曲がっており、リムを真にするためにスポークに非常に不均一な張力が必要です。

  2. ホイールを真に保つために、ホイール全体に十分な張力がありません。

これを診断する方法は、スポーク張力計を取得し、スポークの張力を測定することです。ブレーキディスクを補償するためにホイールがわずかにオフセットされているため、一方の側が他方よりもわずかに高い張力を持ちますが、任意の側のスポークはほぼ等しいはずです。リムには最大のスポーク張力定格があり、ホイールを近づけるほど、ビルドがより強く安定します。ほとんどのリムは、少なくとも100kgの張力があります。

優れたホイールビルダーは、ツールキットにスポークテンションメーターを備えています。それらは比較的高価であり、正確な測定値を取得するにはある程度の練習が必要です。


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ホイールが最初から完全に構築されている場合でも、ホイールを十分に乱用して、重大な誤解を引き起こす可能性があります。しかし、これが頻繁に発生する場合、ホイールがさらされている条件に対してあまりにも軽く構築されていることを示唆しています。
ダニエルRヒックス

私は欠陥のあるリムに行きます。それが何度も繰り返された場合、それは少なくとも一度は適切に行われたように思われます(ただし、それはクラップスのようなものでもあります)。
削除されたユーザー

彼らはまた、不十分な張力と組み合わされたスポークの準備を忘れていた可能性があり、スポークを緩めることができました。
Rider_X

@Rider_X、一部の人々は乳首にグリースを注いでいます。張力は、接着剤ではなく、ホイールを一緒に保持するものです。
ヴォラック

スポークの高い張力に耐えることができる高品質のリムがある場合は、@ Vorac。その場合でも、振動が大きく負荷がかかると、スポークのニップルが後退します。スポーク準備が存在する理由。
Rider_X

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リムを洗浄し、亀裂がないか点検する必要があります。リアホイールは真実のままではありませんでした。問題は、リムのニップル穴の周りの小さなひびでした。乳首は数週間にわたってゆっくりと割れていました。ほんの数人がこれを行っていたので、緊張は近隣のスポークによって保持されました。したがって、唯一の症状は真実から外れていました。スポークを摘んで、緩いものを聴きます。前輪の負荷が軽く、3年で7000マイルの前輪があり、約2kマイルで1回しか調整していません。


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機械で作られたホイールは、最初の数回の乗車後に再調整する必要があることが知られていますが、その後は必要ありません。これは、マシンがホイールのストレスを緩和しないためです。

中程度の品質のマウンテンバイクでは、スポークの再構築が1年に1回しか必要ないと思われます。

私が知っている限りでは、スポークの張力が唯一のものであり、それがホイールを一緒に保つ責任があります。一部の人々は、構築時に乳首に「spokeprep」を置きますが、他の人々は普通のグリースを勧めます!

その結果、私が最初に期待することは、ホイールのスポークがきつく締められていないことです。これを確認する簡単な方法があります。自転車店に行き、いくつかの高品質の自転車の平行なスポークを一緒に絞ります。前輪のスポークには一定の張力があり、後輪のスポークには車輪の両側で異なる張力があることに気付くでしょう。これらのスポークの感触をお使いの自転車のものと大まかに比較してください。したがって、あなたが緩んでいるかどうかがわかります。

この回答のすべての主張のソース:
http : //miketechinfo.com/new-tech-wheels-tires.htm
http://sheldonbrown.com/wheelbuild.html

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