ステムをカーボンステアラーに取り付ける:トルクはどれくらいですか?


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それで私は今週自転車で旅行することに決めました、そして驚いたことに操縦者が炭素繊維であることを発見しました。梱包のためにステアラーからステムを取り外しましたが、それは以前のバイクと同様にアルミニウムであると単純に想定していました(どちらにもカーボンフォークがあります)。

これを再構築して、次のようにします。

  1. バラバラになって恐ろしいクラッシュを引き起こさない
  2. ステアラーを割ったり傷つけたりしない

トルクレンチは持っていますが、Zinnのコピーは持っていません。2つのステムボルトをどのくらいきつく締めればいいですか?(それらには10Nmというラベルが付いていますが、それはおそらくアルミニウム製のステムの定格だと思います)


「ステアラー」とは何ですか?
ダニエルRヒックス

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@Daniel R Hicks:「ステアラー」チューブとは、フォークのクラウンからバイクのヘッドセットとヘッドチューブを通ってステムクランプに至るフォークの部分です。クイルステムでは、クイルとバインディングウェッジを受け取る部分であり、スレッドレスシステムでは、ステムがクランプする部分です。少し奇妙に聞こえるかもしれませんが、正しい用語です。
zenbike 2011

回答:


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ステムが製造元によって選択されたと仮定すると、ステムに印刷されているトルクは、フォークステアラーがサポートできる範囲内である必要があります。

ステムが「10Nm」ではなく「最大トルク10Nm」と表示する場合は、6Nm程度の低い設定から始め、ステムクランプがステアラーに滑り込まなくなるまでゆっくりと作業を進めます。番号のみが出力される場合は、正確にその番号である必要があります。

バイク用に購入した部品のトルク互換性を確認することをお勧めします。12Nmを必要とするステムを購入しても、ハンドルバーが10Nmをサポートしない場合、問題が発生します。

通常、6-8Nmで十分です。カーボン摩擦コンパウンド(カーボングリースとも呼ばれる)を追加することで、必要なトルクを下げることができます。ステアラーとステムクランプ間の摩擦が増加するため、しっかりと固定するために必要なクランプ力が少なくなります。

ずっと前からこの問題を扱ってきたと思いますが、この場合は10Nmが正しいでしょう。


私は6 nmで2つのカーボンステアラーをクラックしたことを恥ずかしく思います(これも非常に良いトルクレンチではないので、実際には6より少し多いかもしれません)。バイクに付属のステムに6nmがプリントされました。これからは5nm以下にとどまります。私は時々遅い学習者です。4.2nm(後述)は素晴らしい出発点のようです。
jkibele

組立ペーストのメジャー+1。クランプされるカーボンパーツには必須だと思います。私は非常に滑りやすいステアラーを持っていましたが、強く締め付けても動かないので、最終的にはペーストなしで卵形になります。ペーストを使用すると、通常の圧力でしっかりと固定され、曲がることはありませんでした。
WPNoviceCoder

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あなたは正しかった-ステムのラベルは、ボルトとステムが耐えられる定格の最大トルクです。カーボンステアラーチューブは、通常、定格が大幅に低く、8Nmの破砕で簡単に割れます。私は自分の物を4.2Nmに引き締め、Specializedは彼らのフォークに対して最大5Nmにしています。さらに、ステムとステアラーチューブの間にカーボングリース/カーボン摩擦コンパウンドの薄層を使用すると、Nmが低くても確実なグリップを確保できます。

カーボンパーツ、自宅でレンチ-どこでもトルク定格を確認してください。


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残念ながら、おそらくフォークの製造元に連絡する必要があります。各ブランドにはそれぞれ独自の評価があると思います。

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