パワーと重量の比率が等しいのに、なぜタンデムバイクは登りにくいのですか?私は、キャノンデールタンデムバイクの重量がシングルライダーバイクと同じである友人がいます。しかし、彼らは、タンデムよりもシングルライダーバイクの方が(束に比べて)丘を登る方が簡単だと感じています。彼らは経験豊富なタンデムライダーです。
パワーと重量の比率が等しいのに、なぜタンデムバイクは登りにくいのですか?私は、キャノンデールタンデムバイクの重量がシングルライダーバイクと同じである友人がいます。しかし、彼らは、タンデムよりもシングルライダーバイクの方が(束に比べて)丘を登る方が簡単だと感じています。彼らは経験豊富なタンデムライダーです。
回答:
シングルで丘を登るときは、登るときに自転車を左右に揺らすのが普通です。これは、両方のライダーに完全に一致することはほとんどありません。
これは、3本足のレースで人々がゆっくり走る方法に似ています。
調整:シングルのグループに乗るとき、誰もが異なるペースで登るので、山登りに一緒にいるのは難しいかもしれません。それは非常に多くの要因、重量、ギア比、好みのケイデンス、快適に感じたときにサドルから抜け出すことなどに依存します。ライダーのリズムを乱す可能性があるので、あなたが望んでいるよりも速くまたはさらに遅く登ることを強いられます。
タンデムでは、山登りのリズムがぎこちなくなる可能性が高くなります。キャプテンが立ち上がりたい場合、ケイデンスはより「気分が悪く」なり、ストーカーはあまり力を入れることができないと感じます。両方が立っている場合、キャプテンがストーカーよりもはるかに重くて強い場合を除き、タンデムを制御するのは困難です。
パワーと重量の比率:軽いライダーが2人いるタンデムは、重いライダーがいる1人とペースが似ています。ほとんどの重いライダーは、登りで遅くなります。
空力的優位性の欠如:上記の調整係数は、タンデムの空力的優位性によってフラットで補われます:おそらく120%の空力抵抗に対して195%の力。ただし、上昇時の空気抵抗は無視できます。ドラッグの他のソースがそれほど削減されていない可能性があります。例えば:
述べられた答えに加えて、心理的理由もあります:リンゲルマン効果。
タスクで一緒に働く人が多くなればなるほど、無意識のうちに各自の努力が減ります(誰もが彼がベストを尽くしたと思っていても)。これは、ロープの引っ張りで最初に観察され、パフォーマンスの低下は、同期の非効率だけでは説明できません。
この効果は、2人だけのグループにも適用されます。
(Ingham、Levinger、Graves、&Peckman、1974)は、リンゲルマンの以前の研究の初期の方法論と説明が不確かだったため、1974年にこの実験を繰り返すことを試みました。2、3、4、5、6のグループがロープを引く作業を実行していました。潜在能力の91%、82%で3、78%で4、78%で5、78%で6 ソース
それはない難しく、あなたの船長とストーカーをしている場合は上り坂に乗ることを完璧に統一。私は妻とたくさんタンデムに乗っていますが、シングルに乗るよりもストーカーで丘を登るほうが簡単だと思います。適切なコミュニケーションが取れていれば、文字通り1人の自転車に乗っているのは2人であり、1人の自転車に乗っている人の2 倍の力になります。タンデムに乗ることの本当の欠点は、ドラッグです、コンパクトフレームの1人の人がやるような空気はカットしますが、2人と大きな自転車はカットしません。これが、タンデムトラックレース時間が通常、シングルライダーの時間よりも数秒遅い理由です。まあ、それと、タンデムトラックレースは、通常、ストーカーが無効になり、キャプテンがプロレーサーになることを許可されていないパラリンピックのように、障害者向けです。しかし、空力が重要ではないヒルクライムでは、タンデムレーサーがヒルクライムでシングルレーサーを全滅させます。
ライディングスタイルが異なるため、タンデムで苦労する人もいます。すでに述べたように、これは、サドルからのライディングなど、タンデムバイクで二人の心になれない場合にのみ重要です一心に乗らなければなりません。