最適な機械的機能からオペレーターのエラーを分離する必要があると思います。
機械的利点
あなた自身の逸話的な証拠によって、あなたはどれだけ強力なフロントブレーキができるかを実証しました。要するに、フロントブレーキは最も強力なブレーキだからです。自転車(または任意の車両)が減速すると、重量は前輪にシフトされます。自転車のタイヤは静止摩擦で動作し、静止摩擦は加えられる力に比例するため、ブレーキング条件下では、前輪のトラクションが最も大きくなります(回転などの追加の力が加えられないと仮定します)。対照的に、ブレーキを強くするほど後輪にかかる力は小さくなり、後輪の静摩擦が減少します。その結果、ブレーキを強くするほど、後輪のトラクションが少なくなり、最大停止力が減少します(ここで少し負のフィードバックループが発生します)。
あなたが特定する問題は、フロントブレーキを含めることの背後にある物理的な問題ではなく、オペレーターのエラーです。
正しい操作
あなたの逸話は、多くの自転車運転者が緊急ブレーキをかけている間、不慣れな適切な体位であることを示しています。強いブレーキング中に体重を(理想的にはサドルの後ろに)戻すことを学んだ場合、ハンドルバーを越えることはほとんど不可能です(非常に急な丘の下を除く)。車体の正しい位置にあるフラットで、ハンドルバーを越える前に前輪でトラクションを切ることができます。
問題は教育の一つになります。自転車の操作方法に関する十分な教育が多くの人に欠けているため、本質的にはフロントブレーキを取り外すべきかどうかを尋ねています。それは政治的な問題であり、「正しい」答えが存在するかどうかは不明です。
物理学の楽しさ
車輪が回転しているにもかかわらず、イベントは静止摩擦の法則に支配されます。タイヤの一部が地面に触れると、タイヤは地面を滑りません(通常)。物理学の観点から見ると、これは身体を「休息」と見なすことができます。
安静時の身体で観察される抵抗力は、
F sの ≤のμ * F N
ここで、F sは抵抗力、μは摩擦係数、F nは法線力です。法線力とは、測定された抵抗力に垂直に加えられる力のことで、傾斜面では法線力は平面よりも小さくなります。抵抗力(F s)は、ゼロから最大μ * F nの範囲で指定できます。
抵抗力は、制動または回転を行うものです。ブレーキングまたはコーナリングが抵抗力を超えると、タイヤがスライドします。摩擦係数は、タイヤのコンパウンド、タイヤの空気圧、路面などの要因に関連しています。ブレーキングの動作はそれを変更しません(抵抗力を超えない限り)。
ブレーキ がかかると、F nは前輪で増加し、後輪で重量シフトにより減少します。そのため、適用できる最大制動力は前輪で増加し、後輪で減少するとブレーキが強くなります。
ライダーの体重分布(前部の重量が大きすぎるなど)、道路状況の変化、タイヤの最大抵抗力の超過など、他の変数を投入していない限り(前部がクラッシュしないようにします)。前輪は、制動力を集中させるのに最適な場所です。