私はマウンテンバイクにAvid Elixirブレーキを使用しています。それらは私にとって完全にブラックボックスである自転車の唯一の部分です。私はディスクブレーキの原理を理解し、油圧の原理を理解しています。これがどのように連携するかを図で表すことができます。とはいえ、パッドの摩耗に合わせて自動的に調整されると言われているので、パッドがすり減るにつれて、ブレーキ動作は同じになります。質問のパート1:これは本当ですか?パート2:どのように機能しますか?
私はマウンテンバイクにAvid Elixirブレーキを使用しています。それらは私にとって完全にブラックボックスである自転車の唯一の部分です。私はディスクブレーキの原理を理解し、油圧の原理を理解しています。これがどのように連携するかを図で表すことができます。とはいえ、パッドの摩耗に合わせて自動的に調整されると言われているので、パッドがすり減るにつれて、ブレーキ動作は同じになります。質問のパート1:これは本当ですか?パート2:どのように機能しますか?
回答:
彼が探していた答えは、パッドがすり減ったときの調整方法だったと思います。マスターシリンダーにはチェックレバーがあり、レバーを引いたときにリザーバーから十分な量の液体が流れるようにします。パッドの劣化のためにより多くの液体が必要な場合、アクティブなシステムにそれを渡します。したがって、システム内の流体が多いと、ピストンはわずかに押し出され、パッドはローターから同じ距離になります。
それがあなたの解像度です。時々突破する必要があります。
パート1への回答:
はい、理にかなって、それは本当です。
パート2への回答:
非常にシンプルな方法で機能します。レバーを引くたびに、ピストン、したがってブレーキパッドを動かすのに十分な液体がブレーキローターに接触するのに十分なほどキャリパーから押し出されます。
ピストンから外に出ると、キャリパーシールを通過します。キャリパーシールのフレックスは、リトラクトスプリングとして機能し、ローターをクリアするのに十分なだけピストンをキャリパーに引き戻します。
引き込みバネとして機能するシールはピストンに対して常に同じ場所にあるため、パッドはローターに接触するまでキャリパーから常に押し出されるため、パッドの摩耗は自動的に補正されます。
説明するのは少し混乱しますが、それがどのように機能するかです。
自転車の多くのハイエンド油圧システムは、自動車およびオートバイの種類とほとんど同じ設計です。ただし、利用可能なサイクル用の安価なケーブル/油圧式ブレーキがあります。
完全な油圧システムで起こることは、レバーを引くことでシステム内の流体が圧力下に置かれることですが、流体とシステム自体は、この圧力下では、 1つの部分、キャリパー。
このレバーに取り付けると、マスターシリンダーと呼ばれるものが引っ張られます。これにより、システムのレバーエンドでブレーキ液が圧縮され、ブレーキホースからキャリパーまで押し出されます。
マスターシリンダー、ブレーキホース、キャリパーにはすでに液体が満たされているため、液体にはいくつかのオプションしかありません。隙間に膨張しようとするか、穴から逃げることができます。ただし、これは安全なブレーキシステムなので、漏れはなく、流体は密閉された環境に閉じ込められます:)
Ok ..液体が実際に移動し、膨張できる唯一の場所は、キャリパーの小さなチャンバーです。これらはキャリパーピストンの後ろにあります。システムが適切に出血した場合は、すでに液体で満たされているはずです。
各ピストンには、耐液性のゴム製シールが取り付けられており、各ピストンは、これらのシール上でキャリパー内部にも浮いています。シールは、キャリパーへのほこりや汚れの侵入を防ぎ、キャリパーを自由に浮かばせるだけでなく、ブレーキシステム内の高いブレーキ圧に耐えながらキャリパー内の液体を密封するので、非常に重要です。
各ピストンの前には、ディスクを見下ろしたときに見えるものがあります。ディスク自体、パッドが表示されます。パッドを取り外すと、ピストンの前端が表示されます。これで、各ピストンの後ろにブレーキ液があることがわかります。これは、レバーを引いて膨張させようとしているブレーキ液です。まだ私と一緒に?:)
(レバーを引くことで)加圧することができるこの流体は、キャリパーピストンの後ろの小さなチャンバーに拡張しようとすることです。 。パッドは同じように反応し、ディスクを押しつぶそうとして外側に押し出されます!
パッドが摩耗すると、液体がピストンの後ろのチャンバーの残りのギャップを埋めるだけなので、通常は調整の必要はありません。一部のブレーキシステムには、調整のためにマスターシリンダーに調整ノブ/ネジがありますが
お役に立てば幸いです。
自己調整ブレーキを調整できるようにするために、この質問を調査してきました;)そこで、ここで調査結果を報告します。私は自転車の技術者ではないため、精度を保証することはできません。
ピストンは自由に浮いており、シールで囲まれています。ピストンを保持するものが何もなければ、キャリパーから飛び出すまでブレーキをポンピングすることができます。
レバーを押すと、ピストンがさらに押し出され、再びリリースされると、シールが収縮し、ピストンが幾分(ブレーキを解放するのに十分)収縮します。
このタイプのブレーキを調整したい場合、あなたがしなければならないことは、ピストンをさらに押し出すこと、すなわち、シールがピストン本体にさらに戻るようにスライドさせることです。
通常の操作では、ピストンはシールとともに移動するだけで、シールに対して移動しません。ただし、パッドが十分に摩耗すると、ピストンが押し戻されないという理由だけで、ピストンがシールに対してさらにスライドします。
既にお気づきのように、ピストンがスライドすると、システムはより多くの液体を必要とします。これは貯水池によって解決されます。システムが停止し、メインシリンダーが収縮すると、ラインはタイミングポートと呼ばれる穴を通してリザーバーと直接接触します。この接続は、圧力差を中和し、それによってラインを埋めます。レバーが作動すると、メインシリンダーがタイミングポートを通過します。この時点以降、システムは閉じたシステムのように機能します。
私の問題は、システムが自動調整したくないということでした。パッドと片側のローターの隙間が少し大きすぎました。この状況でできることは、ピストンを少し動かしすぎて(ピストンがシールに対してスライドするようにします)、ピストンを希望する位置に押し戻すことです。このようにして、彼らはシールに対してより良く座り、あなたに正しい動きの範囲を与えます。
この手順は、古いAvid取扱説明書では「パッド位置を進める」と呼ばれています。新しいものは自動調整することになっているので、それを持っていません(しかし常にそうするわけではありません)。Googleを使用すると、詳細な手順が表示されます。ただし、基本的には、キャリパーをマウントから取り外し、パッドがほぼ収まるまで押して(約1mm残し)、ローターに合うように押し戻してから、再度マウントします(キャリパーも中心に戻ります)。ブレーキに大きな違いをもたらしました。
エピックブリードのソリューションは、それはあなたがここで見つけることができる油圧式ディスクブレーキには非常に良い入門だなどの概念やメカニックの原則をカバーする油圧式ディスクブレーキ、異なる流体、パッド、ローターの詳細を説明する素晴らしいポストをした:のhttp:// WWW .epicbleedsolutions.com / blog / how-hydraulic-brakes-work /