冬の自転車を作るとき、何を考慮する必要がありますか?


15

私は究極のウィンターバイクを作ることを考えてきました。ここに私が考えてきたことのいくつかがあります。良いウィンターバイクを作るとき、他にどんなことを考えますか。

私はカナダのオンタリオ州オタワ向けにこの自転車を特別に製造しています。1月の平均気温は-10°C(12°F)ですが、-30°C(-22°F)に達することもあります。私は、都市部と農村部の両方でうまく乗れる自転車を作ることに興味があります。雪と氷を処理できる必要があります。

フレーム

  • 一般に、ロードフレームは、幅の広いタイヤ、マッドガードなどの隙間が少ない
  • 冬に道路がほとんど空いているときでさえ、私はしばしば雪に覆われた通りと凍ったパッチに遭遇します。私はこの種の準技術的なライディングにより適していると思うので、山のフレームに傾いています。
  • 長いハンドルバーが本当に好きになる前に、冬にドロップバーを使ったことがありません。これは滑りやすい路面でのバランス調整に本当に役立つことがわかりました。ドロップバーが必要な場合は、ロードフレームを追加するのが面倒なので、ロードフレームから始めるのが最善のようです。
  • 腐食-アルミニウムフレームは、冬にはスチールフレームよりも持ちやすくなります。私は塩が鋼に多くの役割を果たすと思います、アルミニウムはより良く持ちこたえるはずです。

サスペンション

昨年の冬、私はこの冬、サスペンションなしで新しいフォークを手に入れたいと決めました。夏には、自転車で棚から飛び降りるのがとても快適だと感じています。冬には、サスペンションを必要とするものから飛び降りたくないでしょう。冬には、着陸時にトラクションがどのようになるかを推測するのが難しいからです。また、サスペンションが凍結したので、たとえそれを望んでいたとしても、それは役に立たなかったでしょう。

タイヤ

  • スタッドは氷上でのグリップに役立ちますが、雪の天気には役立ちません。
  • ワイドタイヤは、ライダーを雪の上に浮かせるのに役立ちます。本当に幅の広いタイヤを使いたい場合は、幅の広いリムを用意する必要があります。幅44mまでのリムを見つけることができます。

ブレーキ

私はディスクブレーキが大好きです。彼らは非常に信頼でき、私はそれらを信頼しています。冬にはリムブレーキを使用していませんが、濡れるとグリップが低下することがわかります。

サスペンションやディスクブレーキは必要ないので、フォークを見つけるのは難しい。

ライト

オタワでは、早ければ4:30に沈むことができます。見たり見たりするには、深刻な照明が必要です。

泥よけ

昨年の冬、私は泥よけを使わなかった。私は一般的にすべてが凍結していたので、濡れすぎないようにしました。サスペンションを取り外した後、いくつか追加するかもしれません。

結論

  • アルミマウンテンフレーム
  • ディスクブレーキ
  • サスペンションなし
  • スタッズ付きタイヤ(深い雪の場合は幅広)

冬用の自転車を作るとき、他にどんなことを考えますか? できれば中古のフレームと中古部品を入手し、スタッドタイヤ作りたい思っています。


1
関心のある特定の分野はありますか?キラーバイクはすでに計画されており、タイトルの質問にほとんど答えているようです。
ニールファイン

@neilfein、私はほとんど何も忘れないようにしています。ベルトの下での冬のサイクリングは1シーズンしかないので、何も残さないようにします。私はインターネット検索を逃れた冬の建物のヒントの多くの黄金のナゲットがあると確信しています。
-sixtyfootersdude

1
投稿の上部を編集して、ライディング条件を説明します。氷点下/短日/風下?/ トラフィック?/都市vs国?/思いやりのあるドライバー?
ジェイバズジ

@ジェイ、簡単な説明を追加しました。
-sixtyfootersdude

ニース、最近オタワに引っ越したので、冬のサイクリングを始めたらこのリストを検討します。
darkcanuck

回答:


7

あなたにとっては、一年中のアクティビティとしてライディングを考えるといいでしょう。

古い鉄骨フレームを選択します(1994年のRockhopperの専門?)。スチールは非常に耐久性があり、古いフレームは塩で心配する必要がありません。内側に小さなFrameSaverを置いて、それについて心配しないでください。(私はこれらの専門家ではなく、Grant Petersenのファンボーイです)。

あなたは本当にオタワの冬に立ち往生したくありません。ストレージを追加し、持ち運びます:

  • マルチツール、ポンプ、スペアチューブを含む豊富なツールキット。
  • バスと電話の現金
  • ライト用の予備バッテリー
  • 目出し帽、手袋、ウールの帽子などのコンパクトで暖かいアイテム

ウェットでブレーキ縁取るコツは、必要になる前にそれら乾かすことです。停止する必要があると予想される場合(たとえば、車道や交差点に近づく場合)、ブレーキを軽くかけます。ホイールを1回転させると、ほとんどの制動力が回復します。2回目の回転の後、それらは素晴らしい形になります。


2
素晴らしい点。好奇心から、アルミニウムよりもスチールを好む理由があるのか​​、それともおそらく十分に耐えられるとコメントしているのか?
-sixtyfootersdude

5

リフレクター:赤い後部リフレクターがあなたのリアライトをバックアップして、道路であなたが見えるようにします:交通省のサイクリングガイド高速道路交通法。(フロントライトの電源が切れたときを見ることができます;テールライトは動いているときに観察するのが難しいです。)


自転車ではなくあなたのために: 目を保護するゴーグル。私の眼鏡は、寒い日や速いライドで目が裂けるのを止めません。弱いサングラスは、近づいてくるヘッドライトからのまぶしさを減らすのに役立ちます。

ありicebike.orgでオタワ特定の記事は、


3

あなたのリストはかなり良く見え、私もオタワにいます。脱線装置、ハブギア、シングルスピードのいずれかを選択しますか?冬の乗り物の究極のフレームは、錆びたり、さらに重要なことには塩で腐食しないため、チタンです。ただし、800〜900以上の費用がかかります。そうは言っても、アルミニウムは価格と性能の全体的なバランスとして最適だと思います。チタンは、プロレタリアートの特権がある場合にのみクールです。

これまでの私のオタワウィンターバイクのビルドは次のとおりです。

  • 700cサイズのアルミニウムハイブリッドmtbフレーム(20ドルを支払う)
  • 700cディスク対応の剛性シクロクロスフォーク、ただしボスあり
  • Lasco 46Tクランクは「中古」ですが、地元の店から30ドルで本当に新品です(スチール合金だから錆びるし、今後数年で交換する必要があります)次にアルミニウムに行きます。
  • シングルスピードのアルミコグとスペーサー
  • 垂直ドロップアウトに対応するチェーンテンショナー
  • フリーハブと密閉ベアリングを備えた20cホイールセット
  • 30cワイドマッド/スラッシュスリングシクロクロスタイヤ
  • ディスクよりも低コストでありながら使い慣れているため、ウェットパッドを備えたリニアブレーキ
  • 奇妙な極端な氷の日の準備ができたスタッズ付きスペアホイール。

すべてが完了したら、自転車は300から350まで走り、20ポンド以下、おそらく17ポンド程度になるはずです。コスト、親しみやすさ、そしてスキルを駆使して冒険する冒険のために、この冬、特別なパッドを備えたAvid 5sのようなリニアブレーキを使用します。私はディスクに行きたいのですが、カナダの農民の予算内です。安いセットを見つけたら、ディスクを背面に移動するかもしれません...これは理想的です。

暖かさのために、スキー用のドレッシングを計画しているので、フリースフェイスバンダナ、スキーゴーグル、フリースパンツの上にフードとwaterPROOFパンツが付いた2層の自転車用手袋、チューク、スキージャケットがあります。後部のパニアバッグを使用して、着替えを保存し、後部に少しの牽引力を加えます。ジャケットとパンツはどちらも通気性があり、暑い身体の中心に役立ちます。スキーとサイクリングが教えてくれるので、問題になる可能性があります。


2

実際には、シクロクロスまたはツーリングフレームをお勧めします。私の経験では、より細いタイヤは雪を少し良くカットし、雪の層の上に乗るのではなく、実際に舗装に触れるタイヤになります。シクロクロスまたはツーリングフレームを使用すると、わずかなラグが付いたシクロクロスタイヤ(通常のスリックは必要ありません)、フェンダー、ラックなど、やりたいことには十分なクリアランスがあります。また、ドロップバーまたはライザーのいずれかでセットアップすることもできます。選択したバーに適切なブレーキ設定を取得してください。

シクロクロスフレームは、ディスクブレーキの問題も解決します。ディスクブレーキは、シクロクロスバイクの標準になりつつあります。ツーリングフレームでも見られますが、それほど頻繁ではありません。私が理解しているように、それらはラックをマウントするのを難しくしますが、私はそれを実際に体験したことはありません。


1
Surly Disc trucker-素晴らしい冬のバイク、素晴らしいツーリングバイク、素晴らしいコミューターバイク。
ベンゾー

2

私もオタワに住んでいます。ここに私たちが何人かいるようです。去年の雪が降る12月の終わりまで乗った後の私の最善の推薦は、錆びても気にしない自転車を手に入れることです。彼らがここに置いたすべての塩で、ドライブトレインは破壊されようとしているので、おそらくあなたは毎年新しいドライブトレイン(または多くの新しい部品)を持ちたいと思うでしょう。私のフリーホイールカセットは、昨年の12月まで乗った後、フリーホイールしなくなりました(とにかく新しい自転車を計画していました)。

あなたが街の特に丘陵地帯にいない限り(あまり多くはありません)、次に交換する部品が少なくなるので、おそらく単一の速度または固定ギアで行くでしょう。雪が降るまで使用する予定のキジジから安いフィクシーを手に入れました。私のオフィスコンプレックスの周りには、昨年冬中ずっと自転車に乗っていたサイクリストがいて、彼はシングルスピードも持っています。フレームはアルミニウムまたはスチールで十分に保持できるように見えますが、ドライブトレインとあらゆる種類のボルトはひどい量の腐食を受けているようです。グリースの層ですべてのボルトを覆うことができます。それはそれに取り組んで少し面倒になりますが、より多くの要素からそれらを保護します。



1

冬用の自転車を作るとき、他にどんなことを考えますか?

夏に通勤しているときに、自転車の元の700x32タイヤでパンクしたタイヤを2回受け取りました。タイヤをMarathon Plusに変更しましたが、それ以降は別のフラットがありません。公共交通機関の近くをサイクリングしているので、パンクしたタイヤを手に入れることは大したことではありませんでした。しかし、特に「都市部と農村部の両方」にいる場合は、本当に信頼できるタイヤを入手することを検討してください。タイヤは、私の自転車の中で最も信頼性の低い部分だと思われました。


1

これはFatbikeにとって完璧な仕事のように聞こえます!それらの自転車は、あなたが説明するような条件のために作られました。

ここに画像の説明を入力してください

本当に低い空気圧で走れるタイヤがあります(雪の中でより多くのトラクションを得るため)。マウンテンバイクのフレームとディスクブレーキを使用できます。私の意見では、あなたはそのような自転車でサスペンションさえ必要としません、あなたのタイヤの低い圧力は本当に十分な快適さとサスペンションです。

もっと田舎の雪の多い道路を走るなら、このような自転車で本当に楽しいことがあります!そして実際には、マウンテンバイク部門の「大物選手」のほとんどが独自のモデルを持っています。


現在、スタッド付きファットタイヤを製造している企業があります。その最後のビットで、高価ではありますが、ファットバイクは本当に雪が降る場所ならどこでも冬の乗り物として見るべきです。
削除されたユーザー14年

凍った湾の後ろ輪にそのようなものに乗っている人を見たことがあります
...-moooeeeep

0

マウンテンバイクにシクロクロス(CX)フレームを使用することをお勧めします。CXフレームには、幅広のタイヤを装着するための幅広ステーがあり、ほとんどがフェンダー/パニアマウントを備えています。CXフレームは、マウンテンフレームよりも軽くすることができ、ほとんどの場合、必要に応じて肩に詰められます。

現在、CXフレームのディスクブレーキはより一般的です-ほとんどの場合機械式で、1年程度で油圧オプションが増えます(通常、フレームはいずれかを処理するようにセットアップされます)。ロードフォークは中断されておらず、ディスクフォークは簡単に見つけることができます。クロモリーは入手可能で、安価で、重いです。

腐食が大きな懸念事項である場合、チタンは究極のウィンターバイクになります。腐食の心配はなく、スチールおよび同等の重量のアルミニウム(より優れていなければ)に強い。

ライトには問題はありません。ほとんどの場合、Oリングを使用して接続するので、必要に応じて簡単に取り外すことができます。


0
  • たくさんの冬服(平らなチューブを修理しなければならない場合に備えて保温するため)の多いパニエ、ウインドブレーカーなど
  • 予備の懐中電灯

更新:freiheitによると、私は十分な理由を提供しなかったので、ここにあります:

1)冬は非常に寒い季節になる可能性があります。

2)冬の間、夏時間は夏より短くなります->余分な懐中電灯を取ります!


より詳細な回答を探しています。1行の回答だけなく、いくつかの理由説明を聞かせください。説明のないこのような短い回答は削除される可能性があります。
freiheit

@freiheit:更新されたバージョンがあなたを満足させることを願っています。詳細が必要な場合はお知らせください
スティーブV
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.