ダブルチェーンリングは、クラッチタイプのリアディレイラーで使用できますか?


9

私はSramのCX1 1x11シクロクロス固有のグループについて読んでいます。これは、ドロップチェーン/チェーンスラップの可能性を最小限に抑えるための2つのテクノロジーに依存しています。CX1クラッチリアディレイラーはチェーンの張りを保ち、幅の狭いシングルチェーンリングは横方向の動きに抵抗します。

チェーンの安定性のためにクラッチリアディレーラーの利点を活用できる可能性があるのに、標準のダブルリングクランクセットを使用しているのではないでしょうか。

回答:


7

これはないない SramのCX1リアディレーラ、または任意の他のX-ホライゾン™機構の場合の特定のケースで働きます。

CX1ディレイラーを購入し、46/39フロントチェーンリングコンボを試してみました。CX1 RDはフロントシフトの発生を許可しますが、チェーン長の変更(たとえば、フロントシフト)に対する許容度はありません。

チェーンリングサイズの変更は、カセットコグからの上部プーリー距離に影響を与えます。1つのチェーンリングサイズのB制限を調整すると、別のチェーンリングサイズでの構成が不適切になります。

ここに画像の説明を入力してください


5

はい、MTB(2x10)でこのような設定を1年間使用しています。

X9 RD Type 2については、SRAMのページの「Technologies」タブを参照してください。

Shimanoによる同等のテクノロジーはShadow +(+に注意)と呼ばれます。RDを購入すると、関連するテクノロジーを使用するか使用しないかの価格差が、RDの価格と比較して比較的小さいことに気付くでしょう。


一方、SRAMの1x11グループパイのユニークなテクノロジーは、チェーンリングの歯の形状だと思います。チェーンガイドの使用が不要になると主張されています。


1
SRAMよりも多くのメーカーが「ナローワイド」チェーンリングを製造しています。クラッチメカを使用すると、チェーンを維持するための黒魔術のようになります。私はこの夏、アルプスで1週間乗りましたが、Zee mechとWorks Componentsのチェーンリングを使用して、チェーンを一度落としませんでした。
atlaz

1

幅の狭いチェーンとチェーンリングの使用に部分的に依存するシステムを改造したいと考えました。

ワイドナローチェーンとチェーンリングはフロントディレイラーと互換性がありません。幅の狭いチェーンリングを使用している場合、フロントシフトすると、幅の狭いチェーンはチェーンリングに適切な幅の歯が見つからず、スリップまたは脱線します。せいぜい少しばかげて動作しますが、最悪の場合はスキップして狂ったように脱線します。したがって、チェーンリングとチェーンアウトの両方を通常の固定幅に変更する必要があります。

ただし、フロントディレイラーを追加したときにチェーンリングとチェーンを標準の幅に交換したため、これは比較的おかしいと思います。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.