私はSramのCX1 1x11シクロクロス固有のグループについて読んでいます。これは、ドロップチェーン/チェーンスラップの可能性を最小限に抑えるための2つのテクノロジーに依存しています。CX1クラッチリアディレイラーはチェーンの張りを保ち、幅の狭いシングルチェーンリングは横方向の動きに抵抗します。
チェーンの安定性のためにクラッチリアディレーラーの利点を活用できる可能性があるのに、標準のダブルリングクランクセットを使用しているのではないでしょうか。
私はSramのCX1 1x11シクロクロス固有のグループについて読んでいます。これは、ドロップチェーン/チェーンスラップの可能性を最小限に抑えるための2つのテクノロジーに依存しています。CX1クラッチリアディレイラーはチェーンの張りを保ち、幅の狭いシングルチェーンリングは横方向の動きに抵抗します。
チェーンの安定性のためにクラッチリアディレーラーの利点を活用できる可能性があるのに、標準のダブルリングクランクセットを使用しているのではないでしょうか。
回答:
はい、MTB(2x10)でこのような設定を1年間使用しています。
X9 RD Type 2については、SRAMのページの「Technologies」タブを参照してください。
Shimanoによる同等のテクノロジーはShadow +(+に注意)と呼ばれます。RDを購入すると、関連するテクノロジーを使用するか使用しないかの価格差が、RDの価格と比較して比較的小さいことに気付くでしょう。
一方、SRAMの1x11グループパイのユニークなテクノロジーは、チェーンリングの歯の形状だと思います。チェーンガイドの使用が不要になると主張されています。
幅の狭いチェーンとチェーンリングの使用に部分的に依存するシステムを改造したいと考えました。
ワイドナローチェーンとチェーンリングはフロントディレイラーと互換性がありません。幅の狭いチェーンリングを使用している場合、フロントシフトすると、幅の狭いチェーンはチェーンリングに適切な幅の歯が見つからず、スリップまたは脱線します。せいぜい少しばかげて動作しますが、最悪の場合はスキップして狂ったように脱線します。したがって、チェーンリングとチェーンアウトの両方を通常の固定幅に変更する必要があります。
ただし、フロントディレイラーを追加したときにチェーンリングとチェーンを標準の幅に交換したため、これは比較的おかしいと思います。