管状ハウジング内のギアとブレーキケーブルを潤滑する最良の方法は何ですか?今までは、延長チューブにCRC / WD-40を使用し、チューブハウジングに潤滑剤を吹き付けようとしました。ただし、1。WD-40は優れた潤滑剤ではない(このサイトの他のQ + Aによる判断)、および2.潤滑剤がチューブ内にあまり移動しないため、これはかなり効果がないと思われます。
それで、これを行う良い方法は何ですか?
管状ハウジング内のギアとブレーキケーブルを潤滑する最良の方法は何ですか?今までは、延長チューブにCRC / WD-40を使用し、チューブハウジングに潤滑剤を吹き付けようとしました。ただし、1。WD-40は優れた潤滑剤ではない(このサイトの他のQ + Aによる判断)、および2.潤滑剤がチューブ内にあまり移動しないため、これはかなり効果がないと思われます。
それで、これを行う良い方法は何ですか?
回答:
溶剤+グリースウェットチェーンルーブも好むため、チェーンルーブを使用します。それがまさにケーブルハウジングの内部に必要なものです。ブレーキのクイックリリースまたはギアケーブルのフレームアタッチメントをポップし、インナーに沿ってチェーン潤滑油をドリブルして、アウターに落ちるように、既にインストールされているケーブルでうまく機能し、後で再調整する必要はありません。
最近では多くのアウターにグリースが塗布されており、アウターが安くなったらそれを偽装する方法はグリースガンです。注射器はピンチで動作しますが、小さいものである必要があります。さもないと、外側の小さな穴にグリースを噴出するのに必要な力が非常に大きくなります。他の方法でケーブル外側のグリースを操作しようとするとイライラし、効果がありません(試しました!)
油のような作品を使用しますが、ケーブルを頻繁に油を塗り直す必要があります。グリースはより良く機能します。テフロンでコーティングされたケーブルはさらによく機能し、テフロンケーブルとあらかじめグリースが塗られたアウター(またはプラスチックで裏打ちされたアウター)の組み合わせは素晴らしいです。ただし、10速ギアまたは高価なものを使用している場合を除き、1セット80ドルの価値はありません(私はRohloffを使用していますが、微調整は気にしません。ケーブルの摩擦だけです)。
述べたように、最新のテフロンラインアウターケーブルは潤滑を必要としません。これらのケーブルは、多くの場合2Pクラスのケーブルとして指定されています。1Pケーブルにはライナーがありません。すべてのケーブルにこのような表示があるわけではなく、ライナーが存在するかどうかを目視ですばやく確認できます。テフロンライナーは、外側のケーブル内部の薄いプラスチック層で、多くの場合白または水色です。このようなライナーなしで古い、または安価なケーブルを使用している場合、潤滑が必要です。インナーケーブルやライナーが損傷しているため、インナーケーブルが腐食して詰まっているテフロンライニングケーブルは交換する必要があります。ただし、緊急時には、潤滑剤を使用するとこれらのケーブルが外れることがあります。
ことに注意してくださいWD-40は、潤滑剤ではありませんし、深刻な潤滑のいずれかのタイプのために使用すべきではありません。それは、善よりも害をもたらします。参照してくださいこの関連の質問を。ケーブル全体を貫通するように設計された特定のケーブル潤滑剤を購入します。これが利用できない場合は、他の軽油またはグリースで十分です。
特定のケーブルルブリケーターを使用すると、ケーブルの潤滑がはるかに簡単になります。外側のケーブルに大きな穴、内側のケーブルに小さな穴をあけて、ルブリケーターを取り付けます。ネジをきつく締めて(丁寧に!)、潤滑スプレー缶にストローを挿入し、もう一方の端から流出するまで少量の潤滑剤を挿入します。一般に、潤滑油の分配に重力を役立てるために、上から下に注油する必要があります。ただし、ブレーキケーブルではなく、ブレーキパッド/ディスク/ホイールリムまたはその他の摩擦部品に潤滑剤が付着しないように注意してください。ブレーキの場合、常にボトムトップに注油するか、注油する前にケーブルをブレーキから完全に取り外します。
私は、コーティングされていないケーブル用に特別に作成されたロックンロールケーブルマジックケーブル潤滑油を使用します。 http://www.rocklube.com/cable.htm
ケーブルをハウジングから完全に取り出すことなく、ケーブルをできるだけ緩めるようにシフトして、ハウジングをストップから外し(自転車にはケーブルストップがあります)、いくつかを入れますハウジングを落としたり動かしたりして、潤滑剤を分配します。
すでに指摘したように、高品質の近代的なケーブルはすでに潤滑されています。ただし、必要な場合は、有名なケーブルメーカーのこれらのルーブチューブエンドフェルールについてはどうでしょうか。
パッケージングノート:
4.5mmまたは5mmのアウターケーブル用のJAGWIREルーブチューブ
潤滑油チューブにより、ケーブルに直接オイルをすばやく塗布できます。特別なブーツがハウジング内のオイルをシールします。潤滑油により摩擦が大幅に減少し、ケーブル性能が向上します。
ギアまたはブレーキケーブルの簡単な潤滑5mmブレーキまたは4.5mmおよび5mmギアアウターケーブル用3各パックに付属の潤滑油チューブ
モーターサイクリストも同じ問題に直面し、同じ質問をします。議論はしばしば熱く、意見は分かれていますが、私が信頼する男がアドバイスするように、私は長年数台の運転学校のオートバイにサービスを提供して、給油を提唱しています。引用:
私は毎週、学校のオートバイのクラッチケーブルに注油します。これにより、寿命が延び、乗り心地が向上します。潤滑のために、例えばを含むスプレーを使用できるデバイスを購入しました。シリコンオイルまたは二硫化モリブデンを含むもの。しかし、メカニックのセンセーショナルな特許で一度コピーしました。両側の端から0.5 cmのケーブル部分を非常に正確にはんだ付けします。磨耗を避けて外れることです。通常、ケーブルは、ハンドル内のバレルの回転(バレルがこする部分)によってバレルで折れます(他のケースは見ていません)。
私は、片方の端を外し、片方の「ゴム」ホース(実際には2つの部分、短い直径の短い部分と数インチの長い部分、もう一方の内側)を使用して、「難しい」ケーブルに潤滑剤を注いでいます。このアセンブリの周りに小さなスパイラルホースクランプを取り付けます。
回転ヘッド付きのバイクスタンドを使用してケーブルの端を上に向け、ホースに潤滑油をスプレーします。一般に、潤滑油がケーブルに入るまで重力がかかるのを待つことができますが、ホースが十分に長い場合は、端をつかんで指で潤滑油をケーブルに押し込むことができます。
(さびたケーブルに直面したとき、最初にケーブルに「シュウ酸」溶液(塗料店から「木材漂白剤」の一種として入手可能)で処理し、同じようにケーブルに滴下することに注意する必要がありますこれは、ある程度、錆を溶かし、しばしば「凍結」ケーブルを解放し、「まあまあ」のケーブルをよりスムーズに移動させます。通常の潤滑油でフォローアップしてください。)
ケーブルを「潤滑」することはありません。費用はそれぞれ約20ドルです。
私は毎年恒例のチューンアップでそれらを潤滑します。彼らが悪くなったら、私は単に店に新しいものを置いてもらいます。
私の自由な時間は私にとってあまりにも重要で価値があり、そのようなナンセンスを無駄にしています。私はそれを教育と仕事に費やしています。したがって、私はお金を持って、他の人に私のためにそのような仕事をしてもらうためにそれを使います。
残っているのは、自転車を楽しむことができるということです。