スポークが破損しておらず、リム自体が曲がっていない限り、標準スポークを備えたグラグラホイールは「矯正」できます。
適切なサイズのスポークレンチと「ツルーイングスタンド」が必要です。より正確な作業を行うには、センタリングゲージも必要になりますが、単純な場合には必要ありません。
「ツルーイングスタンド」は、300ドルの空想、50ドルのエルチャポ、おまけに何か、または自転車そのものです。
スポークレンチは良いはずです。複数のノッチを備えた円形レンチは、よく作られていないことが多く、スポークニップルに十分なグリップがなく、「丸い」ニップルになる可能性があるため、ここでは適切な選択ではありません。特定のサイズのスポークニップルに適したレンチに投資します。
または、次のような良質のマルチサイズレンチを使用します。
新しく作られたホイールの場合、多くの人はスポークテンションゲージも持っていますが、あなたの場合のようにホイールを調整する必要はありません(おそらく注意散漫です)。
調整は単純で複雑です。ホイールを少し調整するだけで、ホイールのメカニズムを十分に理解している場合は、簡単です。新しく作られた、またはひどく「装飾された」ホイールをツルーイングしている場合、またはそれを理解しておらず、「クックブック」に従ってそれをやろうとしている場合、それは複雑です。
基本的なプロセスは、スポークがどのように動くかを観察し、ホイールを「真」引っ張るスポークを締め、時には「反対の」スポークを緩めることです。ホイールが正しいかどうかを確認するには、「ツルーイングスタンド」でホイールを回転させ、2本のインジケーターフィンガーがリムから一定の距離を維持するか、リムに対して出入りするかを観察します。自転車をツルーイングスタンドに使用する場合、(リムブレーキの)ブレーキパッドがインジケーターフィンガーとして機能します。
少量の調整を行います-まれにレンチを完全に1回ねじるだけでなく、より頻繁に半回転または4分の1回転します。各調整後にホイールを回して確認します。
「スタック」ニップルに注意してください。適度な力を加えた後に乳首がスポークをオンにしない場合(代わりにスポークがねじれます)、乳頭がつかまって、自転車店に行くのがより良い選択肢かもしれません。乳首を一周することは世界の終わりではありませんが、乳首を取り出して交換するためにタイヤを取り外す必要があるため、少し苦痛です。