急な山を下るときに油圧ディスクブレーキが作動しなくなったのはなぜですか?


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自転車用トレーラーを取り付けてマウンテンバイクに乗りました。3人の子供(4〜8歳)がトレーラー(鋼鉄製のトレーラー)の中にいました。海抜約500 mから海抜150 mに下がり、傾斜は15〜20%程度でした。

私の油圧ディスクブレーキ(180 mmディスクを搭載したAvid Juicy 3)は非常に熱くなり、何かが発煙して臭いがし始めました。私が海抜約250 mにいたとき、子供たちが悪臭について不平を言っていたので、私は自転車を止めました。

ライドを続けたいと思ったとき、フロントブレーキがまったく機能しませんでした。抵抗なくブレーキレバーを簡単に引くことができましたケーブルが破損し、内部の液体がなくなったかのように。私は再び停止しました。夕方(暗い)で、何も見つかりませんでした。

問題を理解するために、リアブレーキのみを使用してフロントブレーキレバーを何度も引いて、非常にゆっくりと走行を続けました。より頻繁にレバーを引くと、それを引く抵抗が大きくなり、ブレーキが再び作動し始めました。

問題を要約すると、ブレーキを完全に停止したのは、自転車を停止した後(ただし、悪臭を放つだけで、魅力的に動作する前)でした。そして、私がレバーを数回引いたとき、再び働き始めました。

今、質問:

  • どうして?
  • どうした?
  • それ以来、ブレーキはいつものように機能しています。そんなことがあるものか?

圧力が絶えず加えられているため、ブレーキ液の沸騰とブレーキレバーピストンを通過する単純な漏れの組み合わせのようです。新しい液体をシステムに注入したレバーを「注入」したとき。同じ現象が自動ブレーキでも発生します。断続的な「バースト」でブレーキを使用するのではなく、ブレーキを絶えず「乗る」ことで問題を悪化させる可能性があります。
ダニエルRヒックス14

回答:


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あなたが経験したのはブレーキフェードでした。それが起こる理由は2つあります。

  1. ブレーキ内部の流体が沸騰してシステムにガスが放出され、ブレーキがスポンジ状になり、その後存在しないように感じられます。
  2. パッドとローターは十分に熱くなり、作動しなくなります。これはブレーキをかけているように感じますが、作動しません。

あなたは最初の経験をしたようです。AvidブレーキのDOT液は吸湿性があり、ブレーキ液の水を引きつけて保持するため、これはブレーキラインの水によって悪化します。また、ラインに空気が入っていた可能性があり、これも問題を悪化させていただろう。

トレーラーと子供の追加の重量(ほぼ100kgが追加されると推定されます)は、速度を低く保つためにブレーキにより多くの仕事をかけます。これがブレーキフェードの主な原因であり、これまで経験したことがない場合があります。この状況では制御できませんが、ブレーキング技術が重要な役割を果たします。短いバーストではなくブレーキをドラッグすると(中程度のブレーキングの長い連続期間)、ブレーキが急速に熱くなることがわかります。

最初に、ブレーキを冷まして家に帰ります。その後、新しいDOT液でブレーキをブリーディングして、システムの空気と水をパージすることも価値があります。また、私はトレーラーでそのような重量を下り坂にしようとはしません。


疎水性?あなたは親水性を意味します、それはそれが水を愛し、それを引き付けるので、そうではありませんか?
エリック14

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疎水性はありません、私はそれをうまく説明しませんでした。そこに水が入ると、水は水滴として残り、吸収されません。
DWGKNZ 14

わかりました、この説明をありがとう。それで、ブレーキシステムに新しいブレーキフルードを補充しても、その問題は二度と起こらないでしょうか?とにかく、とにかくブレーキをより強力なものに交換する必要があります。
エリック14

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それは要因ですが、トレーラーで再び起こるのを防ぐとは思いません。システム内の水の量に依存するかもしれませんが、私はそれを信用しません。私は、ブレーキがその量の重量に対して単に適切でないと思います。
DWGKNZ

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使用するより良い用語は、DOT3 / 4 / 5.1の吸湿性です。一方、DOT5(残りとは互換性がありません)には、おそらく疎水性を使用します。Avid JuicyはDOT 3/4 / 5.1を使用します-5.1を実行することがおそらく最良の選択です。
バットマン14

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いくつかの物理学をプレイしてみましょう(主に私はいくつかの数字をやりたいからです...)

ライダー、バイク、トレーラー、子供の体重が200kg増えます。350Mの垂直降下は、700kJのエネルギー= 200WHを消費する必要があることを意味します。

「ロードブレーキとマウンテンブレーキは15分間で75ワット時のエネルギーをヨーロッパでの販売に合法的に失敗することなく吸収しなければならない」という言及を見つけたので、計算に使用します。75WH / 15分で200WHは40分です。

したがって、ブレーキの75WH / 15mの制限を超えないように降下に40分費やし、斜面の角度が15度、350Mtersが約1.5kmであると仮定すると、2km /時間-遅すぎるようです。たぶん、その基準はブレーキあたり75WH / 15mであるため、4km / hの2倍の速さでした。他の摩擦、タイヤスクラビング、および空力損失(その速度?)がエネルギー損失の1/2であったとしても、ブレーキを過熱せずに8km / hを超えることはできません。しかし、コールドセットのブレーキはエネルギーを熱として保存するので、15分後の許容可能なエネルギー散逸率はどのくらいですか?

他の人が言ったように、あなたは流体を沸騰させた-それを交換しても問題は解決しないだろう。あなたが子供たちと再びこれを行う場合.... "あなたはもっと大きなブレーキが必要になります" ...ダウダ、ダウダ....(...映画リファレンス...)

この答えを研究することで、ブレーキの限界に気づきました-ありがとう....


素敵な追加回答、ありがとうございます。しかし、それは私の質問を説明していません:それが起こった理由またはそれが起こった方法:自転車を止めた後、ブレーキは完全に作動を停止しました(しかし、臭いだけで魅力のように作動する前に)。そして、レバーを数回引いたとき、再び働き始めました。
エリック14

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私の推測では、空気の動きが止まってから冷却を止め、キャリパーとディスクの余熱がブレーキ液を蒸発させるのに十分だったと思います。ブレーキを緩めることから少し離れていた可能性が高く、やめたときに止めたのは幸運でした。この...続きを読む rodbikes.com/articles/disco-fever/redhot.htmlへのリンクbikerumor.com/2012/02/14/...(それは私があなたのトレーラーで子供を考えるのうち@ P CRを怖がっを)
マッテンツ14

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ここにはすでにいくつかの非常に良い答えがありますが、あなたがしばらく乗った後に突然ブレーキが作動しなくなった理由にもっと興味があるという印象を受けます。

私はブレーキの専門家ではありませんが、熱力学の背景はしっかりしています。その観点から、(上記で説明したように)何が起こったのかと思われます。沸騰が発生したということです。つまり、ブレーキをかけ続けると、システムに追加の熱エネルギーが加わります。沸騰が発生すると、追加のエネルギー入力により、このような密閉システムの圧力と温度が上昇し、漏れの速度が熱エネルギー入力と平衡に達するまで続きます。これは、問題があったとしてもシステムに圧力がかかるため、ハンドルを握るとブレーキがかかることを意味します。

停止するとすぐに、システムへの熱エネルギーの追加が終了します。ストーブの上に沸騰したお湯のポットを考えてみましょう:液体をガスに変換するのに必要なエネルギー(潜熱)が不足しているため、バーナーから持ち上げるとすぐに沸騰が止まります(温度はすぐには下がりません)温度がまだ高いにもかかわらず、蒸発)。

ブレーキシステムでは、漏れにより圧力が低下するため、沸騰が短時間続く場合があります(これにより、液体を沸騰させるために必要な温度が下がるため、液体は蒸発し続け、熱エネルギーの多くを犠牲にします)圧力が漏れるほど高くなくなるか、圧力が周囲の大気圧に達するまで、温度と圧力は一緒に低下します)。

ブレーキに乗っている間、膨張するガスが漏れによって生じた空隙を満たし、高圧を維持しました。沸騰が止むと、ガスは凝縮するか、通常の圧力に戻ります(そこに非凝縮性ガスがある場合)。ただし、システム内の液体が少なくなり、空の空間に低圧のガスが充填されるようになります。 。

次回ブレーキをかけようとすると、システム内の大きな空白のため、応答はほとんど何もありません。


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今日、いくつかの読書をして、システムから圧力を解放するにつれて私が理解したことから、流体と水の沸点が下がります。したがって、一度ブレーキを解除したときに流体または水が沸騰していなかった場合、それが沸騰し始めた可能性があります。これがポイントです。したがって、ブレーキの引きずりと停止は、その時点で実行できた最高のことでした。典型的なパルスブレーキを使用したライディングでは、まだ自転車に乗っている間にフェードが発生し、兆候を認識しないと問題が発生します。
DWGKNZ 14

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キャリパーが過熱し、少し膨張してリークが発生したと思われます。匂いは、キャリパーのプラスチック部分か、ブレーキ液が燃え尽きていました。少し冷めたら、レバーをポンピングすると、ブレーキの自動調整機能が液体の損失に合わせて調整されます。それが、キャリパー自体が損傷するのではなく、流体の損失だと思うようになります。

ブレーキをバイクショップに持って行き、ブレーキを修理してもらうことを強くお勧めします。内部のシールが損傷している可能性があります。また、加熱によってもろくなった場合は、粉砕されて完全に動作を停止する前にしばらくは正常に動作します。だから、誰かにそれらを引き出して、遊んで、そして元に戻すのは価値があります。または、処理中に破損した場合は交換します。

自転車を取り戻したら、通常のブレーキテストを行います。レバーをできるだけ強く押し、何も起こらないことを確認します。あなたがパニックストップの最中にいるときよりも、今すぐ壊れる方が良いです。

私はケーブルディスクでも同様の経験をしましたが、その後はうまく機能しなくなったようです(最初は貧弱でした)。フロントブレーキキャリパーから黒い液体が泡立っているのを見ることができたので、できるかどうかを知りたかったので止めました。私が乗車の終わりに達したとき、私はそれらを分解し、彼らは大丈夫のようでした。それは自転車ツアーであり、彼らは仕事をしているようだったので、私は彼らを別の2000-3000kmのために自転車に置いていきましたが、家に帰ってから私はそれらをビンに入れました。部品を取り出した後にブレーキが故障した場合、キャリパーを過熱してそれらの部品を焼き切ったとしても、それはすべてあなたの責任です。おそらくあなたがそれをした場合は特に


+1ディスクブレーキは臭いがないはずです。
mootmoot
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