TL; DR:大きな違いがあります。今日の1500ユーロバイクは、おそらく10年前の6-7000ユーロバイクに匹敵します。
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技術の進歩と研究開発により、バイクにはかなりの改善が見られます。一部の基本モデルはフレームと根本的に異なることはありませんが、そこにもいくつかの違いがあります。
1つ目はフレーム構成です。かなりの数(エントリーレベルでも)のレーシングバイクがすべてカーボンになっています。これは、自転車が最初に作成されたとき、相殺されなければならない多くの研究開発コストがあるので、有効になります。数年後、それは相殺され、スケールの上限用に新しいフレームが開発されるにつれて、「トップ」モデルはしばしば「ミドル」モデルになります。
これは、形状がかなり似ている2つの乗り物で、エントリーレベルのロードバイクです。Giantにはカットアウト(1500ユーロ)があり、Specialized Allezにはない(1250ユーロ)ことに注意してください。アレスはアルミニウム、ジャイアントはカーボンです。
2つ目は、フレームの形状とチューブの形状です。エントリーレベルについては、大きな違いは見られないかもしれませんが(特に有名なブランドでは)、ほとんどすべてにトップチューブがあり、シートチューブに向かって下向きに傾斜しており、一部には後輪用の小さな切り欠きがあります。価格のはしごを上に移動すると、チューブの形状が変化し始め、空力の考慮がさらに劇的になります。
下のスペシャライズドベンジを見るとわかるように、トップチューブはヘッドセットから離れる方向に傾斜しており、シートチューブはエントリーレベルのライドよりもはるかにノッチがあり、タイヤをより接近させて保護するため、空気力学が向上します。チューブはまた、円形ではなく楕円形/翼形です。
価格を上げたい場合は、Cervelo S5(Cerveloはおそらく空気力学を理解するのに最も優れた自転車会社です)を見ることができます。後輪はより保護されており、フォークはフレームとより統合されており、よりすっきりしていますライン全体。
最後の領域は、ディレイラー、ブリフター(ブレーキ/シフターの組み合わせ)、ブレーキセットで構成されるグループセットのトリクルダウンテクノロジーです。Shimano 105とSRAM Forceのグループセットは、エントリーレベルのバイクで一般的に見られるもので、4〜5年前のDura AceとRedのグループに匹敵します。トップレベルが進むにつれて、前のトップグループのテクノロジーは低下し始めます。下の次の階層に移動します。
バイクでは、軽くて安くて信頼できます。そのリストから任意の2つを選択できます。