ローターに全く摩擦があってはいけませんか?


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新しいフロントディスクブレーキを取り付けたところ、ローターが1回転あたり1回少し摩擦しました。ローターを外して平らな面に置くと、完全に平らに見えますが、一度取り付けると、取り付けたディスクブレーキキャリパーが1回転すると摩擦するのを確認できます。ブレーキをオフにして回転させる場合と比較して、ホイールが非常にすぐに回転を停止させるのに十分な摩擦です(それを定量化する方法がわかりません)

これは正常ですか?

(新しいブレーキはハイドロリックAvid 7 Elixerで、バイクに付属していた元の(ハイドロリック)Avid 7 Juicyに取って代わりました。これはオリジナルのローターです。フォークはレフティなので、ホイールで行う必要のある調整はありません。 。)


私が理解しているように(私は自分でディスクブレーキを熱心に避けています)、新しい自転車(または、おそらく既存の自転車の新しいブレーキ)で、ブレーキが「組み込まれる」まで(何であれ)摩擦を期待する必要があります。
ダニエルRヒックス2014年

パッドのつま先に引っかかっていますか?私は、パッドのこの先頭部分が速く摩耗して、ブレーキ力に目立った影響がないことを確認しました。
DWGKNZ 2014年

新しいローターを取り付けましたが、ブレーキアジャスタースクリューを戻しましたか(油圧式でない場合)?ハブのローターをゆっくりと星型に締めてください。また、アジャスターのネジを緩めてから、キャリパーをマウント内で少し動かしてみてください。
sessyargc.jp 2014年

@DWGKNZつま先だけが引っかかっているとは思いません...ローターの半径がこすれていると思います。
アレックス

@ sessyargc.jpいいえ、まだ古いローターです。そして、それは油圧式です(それを明確にするために更新されたQ。)インストール手順は、ブレーキマウントを緩め、握り、ハンドブレーキを閉じたままにしてから、ブレーキマウントを見下ろすことです。(実際には、キャリパーマウントを動かしてどういう意味かわかりません...ブレーキ全体を意味しますか?)
Alex

回答:


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多少の擦れはOKです。摩擦は最適ではありません。通常のライディングではローターが曲がる可能性があるため、「摩擦なし」の状態が永遠に続くことはありません。これは修正できます。

キャリパーを調整して摩擦を減らす(または完全に取り除く)ことができます。ボルトの穴はそれほどきつくないので、それに応じてキャリパーをオフセットして遊ぶことができます。2つのアレンボルトを少し緩めて、オフセットをいじり始めます。探し明るい色の床にブレーキパッドとディスク(例えば白)非常に簡単にこのプロセスになります。

パッドのスペースが擦れをゼロにするのに十分でない場合は、ディスクをまっすぐにしてみてください。清潔な敷物/紙のトウラーを使ってそれをつかみ、曲がった場所で軽く押したり引いたりします。ブレーキの性能を低下させる可能性のあるオイルが手に少し含まれているため、ローターに手で触れないでください。

あなたのブレーキが新しいという事実は、それが100%摩擦なしであるべきだということを意味しません。ハブ6ボルトプラットフォームがわずかに外れている可能性があります。そのため、パッド間で回転すると、新しいディスクは常に曲がって見えます。


ハブ6のボルトが外れるとローターフラットに見えるので少しずれているのではないかと思いました。私はそのことを考えていなかった私はなぜ...確か...それが擦れた時点でそれを再調整しないようにしてくださいよ
アレックス

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1回転あたり1回こすれる場合、ローターはフラットではなく、調整する必要があります。

試行錯誤によってその場でそれを真実にすることを試みることができます、または最良の結果のためにツルーイングスタンドのダイヤルインジケーターを使用してそれを本当に平らにします。ある程度の練習と忍耐があれば、0.05mm以下のローターを実現できます。ローターを平らな面に置いてテストすることは、ブレーキの摩擦を完全になくすのに十分正確ではありません。

いったんローターを調整したら、取り付け中に再度曲げないようにしてください。ローターが靴の間の中心から離れているときにブレーキをかけると、誤って曲がってしまいがちです。ブレーキを引く前に、靴が少なくともいくらか接近していることを目視で確認してください。

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