自分のバイクのTRP Spyreメカニカルディスクブレーキのブレーキパッドを交換すると、同じシナリオに遭遇する傾向があります。TRPはTektroのハイエンド部門であり、私はShimano B01S樹脂パッドまたは同様の形状のものを使用しています(TRPはShimano BR-M515 / M575キャリパー用のパッドが適合すると言います)。
私の経験におけるきしみ音の原因は、適切なベッドインの欠如です。ディスクブレーキ(車でも)は、ローターの表面に十分なブレーキパッドの摩擦材が付着している場合に最適です。新しいブレーキパッドを交換して取り付けると、この相乗効果は失われます。ローターのフェースには古いブレーキパッド素材の「記憶」が残っており、新しいパッドの表面と一致しない非常に小さな欠陥があり、これが高音を発生させます。新しいパッドをローターにベッドに入れると、古い摩擦材を効果的にこすり落とし、新しい摩擦材と交換します。
新しいブレーキパッドをベッドに入れるには、平坦な表面または下り坂で少し速度を上げることができる傾斜を見つけます。時速約10マイルまで加速してから、レバーを引き、スムーズに、しかし力強く、ほぼ完全に停止します。これを何度も繰り返してください。十分な周期があると、きしみ音が聞こえなくなります。
古い摩擦材を取り除き、ベッドインプロセス全体を迅速化するために、ローターフェースとフレッシュパッドを100グリットと220グリットのサンドペーパーでサンディングすることさえする人もいます。ただし、ブレーキローターの取り扱いには注意してください。この作業には手袋を使用することをお勧めします。スキンオイルはローターを汚染しやすいためです。
ブレーキパッドも自然にベッドインしますが、その間ずっときしむ音に耐えなければなりません。