いくつかの同等の自転車には、水平のクロスバー(上部チューブ)があります。
他のものには傾斜があるものがあります:
どちらのフレーム設計の理由は何ですか?それは単にスタイルの好みですか?それとも、パフォーマンスや快適さなど、それ以上のものがありますか?
(男性用のフレームを想定してください。)
いくつかの同等の自転車には、水平のクロスバー(上部チューブ)があります。
他のものには傾斜があるものがあります:
どちらのフレーム設計の理由は何ですか?それは単にスタイルの好みですか?それとも、パフォーマンスや快適さなど、それ以上のものがありますか?
(男性用のフレームを想定してください。)
回答:
これは面白い質問だと思ったので、まず第一に、+ 1。
まず、傾斜管(2番目の画像)は、サイクリング用語ではコンパクトフレームとして知られています。ジャイアントのWebサイトで、コンパクトフレームの利点に関する記事を見つけました。私が「利点」と言うとき-これは私のものではない巨人の言葉です!
完全な記事はこちらですが、要約すると:
さて、これらの機能のいくつかにあなた自身の重みを付けることができるとすぐに言います、この記事はそれについてマーケティングの気まぐれがあります。しかし、それは確かにあなたに思考の糧を与えます。
ジャイアントの現在の最高級のメンズロードバイク(Propel)には標準フレーム(水平トップチューブ)があることに注意してください。それからあなたがするものを取る!
コンパクトなフレームに向かう傾向は、90年代前半に遡り、イギリス人のマイク・バロウズという名前です。バロウズは、急降下した(傾斜ではない)トップチューブと非常に長いシートポストを特徴とするいくつかのタイムトライアルフレームの設計を支援しました。この期間中、ほとんどのトライアルバイクのトップチューブは、シートからヘッドチューブに向かって傾斜していました(これまでとは逆です)。バロウズは、ライダーが低い位置に乗ることができ、水平トップチューブが抗力を減らし、ヘッドチューブを小さくすると抗力が小さくなると考えていました。当時のトップタイムトライアルの一人であるクリス・ボードマンは、バロウズが設計したクーガーのタイムトライアルバイクに乗り、外観の確立を支援しました。
すぐにバロウズはコンパクトデザインをロードバイクに拡張しましたが、ヘッドチューブを上げて、ライダーがロードライディングに適した位置にくるようにしました(タイムトライアルと比較)。これにより、上部チューブに一般的な上向きの傾斜が作成されました。彼はまた、コンパクトな傾斜設計により、必要なフレームサイズを減らすことができ、製造と在庫が大幅に簡素化されると考えました。調整は、ステムとシートポストを交換することによってのみ行う必要があります。バロウズは1995年にジャイアントにこのコンセプトを採用させました。
ジャイアントは、1999年にLookからスペインONCEチームのスポンサーを引き継ぎました(2000年だったのでしょうか?)バイクはアルミニウムモデルで、非常に軽量でありながら、かなり過酷なライディングであり、後部の三角形は非常に短いものでした(シートチューブの背面は後部タイヤのクリアランスを確保するために凹んでいます!)
ショップで販売されている自転車は、調整可能なステムと翼型のシートポストを備えていました。ディーラーが在庫しなければならなかったフレームの数が減少する一方で、翼形が調整範囲を厳しく制限したため、店は異なる長さのシートポストを在庫する必要がありました。これは、複数のフレームサイズをストックしなければならないことよりもひどいものでした(私は当時、ジャイアントのディーラーで働いていました)。最後に、3つのサイズでは不十分であることが判明したため、Giantは6つのサイズを提供するために拡張する必要がありましたが、これは主要なセールスポイントの1つをほとんど打ち負かしました。
現実は、主にファッションの声明です。すべてのプロには欠点があります。傾斜したチューブは、より堅い正面三角形を作るかもしれませんが、傾斜したトップチューブは、より多くの抵抗を追加します。シートステーが短いほど、後部の三角形が硬くなり、スプリントでの自転車の反応が良くなりますが、衝撃も吸収されません。短いシートチューブは軽くなりますが、長いシートポストは軽くなりません。
在庫と在庫レベルに関するすべて。歴史的に、フレームは2または3 cmずつ増加していました。そのため、1つのモデルは48/51/54/57/60 cmまたは48/50/52/53/56/58/60にストックされる場合があります。シートポストをさらに調整することで、サプライヤーは3つのフレームサイズの小さい/中/大であり、すべてのフレームサイズに適合する長いまたは短いシートポストで中間サイズを構成します。
個人的に私は長いシートポストが嫌いです。脚が長いライダーなので、通常はシートポストを高くしています。過去数年で、私は3つのシートポストを曲げました。なぜならそれらはあまりにも長すぎて、私の体重とてこ比が大きすぎるからです。今、私はすべての自転車のシートポストチューブに2本目のスチールポールを打ち込んでいます。glyくて重いですが、その問題を修正します。
実質的に言えば?
「バイクの仮想ジオメトリが類似している(つまり、トップチューブが水平であるかのようにバイクを測定した場合)と仮定すると、大きな違いはフィットに関係します。次の3つの選択肢があります。
水平トップチューブ付きの標準フレーム。
トップチューブがヘッドチューブにぶつかるフレーム。水平チューブのトップチューブがぶつかるのと同じ場所で、シートチューブに向かって傾斜します。これはしばしば「コンパクト」ジオメトリと呼ばれます。
トップチューブがシートチューブに当たる場所で、トップチューブが水平に当たるのと同じ場所で、ヘッドチューブまで傾斜しているフレーム。Rivendellはこのような自転車を作り、それを「拡張」ジオメトリと呼びます。他の人もこれを行うかどうかはわかりません。
ジオメトリが拡張されると、ステムが水平トップチューブを備えた自転車よりも高くなり、サドルに対してハンドルバーを高くすることが容易になります。私には、これは背の高い標準フレームよりも少し良く見えます。フレームにはもう少し多くの素材があるので、おそらく少しだけ重いでしょう。
コンパクトなジオメトリは、同じ(仮想)フレームサイズに対してより低いスタンドオーバーを実現することを意味します。これは、マウンテンバイクの優れた機能のようです。おそらく、シートポストはシートチューブよりも重く、トップチューブは標準フレームよりも長いため、自転車は標準フレームよりも少し重くなります。
あなたが自転車に望むものに応じて、これらの選択のいずれかが良いフィット感をもたらします。そのため、その一部は見た目が良いものになります。
これがどれだけマーケティングにかかっているのかはわかりませんが、主な理由は快適さだと思います。
シートポストが長いほど、バンプを吸収するための柔軟性が高くなり、シートステイが低くなると、後部三角形の柔軟性も高まります。
別の利点は、高いボトムブラケットを備えた自転車のスタンドオーバーハイトが低いことです。
物理学の答えはこちら。トップチューブが傾斜したフォームには「ロークランプバイク/デザイン」という用語を使用し、水平チューブがあるフォームには「ハイクランプバイク/デザイン」を使用します。
ロークランプバイクの利点:
上部のバーが下にあるということは、サドルから外れた状態でペダルを滑り落ちたり、クランク/ペダルが破損した場合に、トップバーに当たる前に足が地面に当たる可能性があることを意味します。だから、あなたのプライベートを損傷する危険性が少ない...
すべての顧客にサービスを提供するために必要なフレームサイズは小さくなります。とにかくサドルの垂直位置はシートポストクランプの位置から切り離されているため、基本的には、異なる長さのシートポストを使用することで、すべてのライダーに1つのフレームサイズを合わせることができます。これはメーカーとディーラーにとって厳密な長所です。顧客は、正しいサイズを入手する限り、さまざまなサイズの在庫を気にしません。
ハイクランプバイクの利点:
彼らは軽いです。フレームではなく、それは重いですが、自転車全体です。クランプを下に移動することでフレームに入れることができる軽量化は、より長く、より頑丈で、より重いシートポストによって過剰に補償されるためです。クランプを低くすると、シートポストが長くなり、クランプでシートポストを曲げようとするレバーが長くなるため、シートポストの金属を厚くする必要があります。
彼らは硬いです。繰り返しますが、これはフレーム全体ではなく、自転車全体に対するものです。自転車が有意義な方法でたわむことができる方法は3つしかありません。
ヘッドチューブは、シートポストチューブと横方向に面外になることがあります。この屈曲モードに対する低いクランプの影響を正しく評価するのに十分なエンジニアではありませんが、低いクランプフレームは高いクランプフレームよりも耐性が高いとは信じられません。
ヘッドチューブは進行方向にうなずくことがあります。この種のたわみは、上部チューブと下部チューブをわずかに曲げます。シートポストチューブが長いほど、ヘッドチューブを上下に動かす必要があり、上下のチューブを同じ量だけ曲げるために曲げる必要があります。したがって、高クランプ設計は、この動きを禁止するのにより良い仕事をします。
シートポストはどの方向にも曲がることがあります。そして、シートポストが長くなればなるほど、たわむことができます。そのため、低クランプフレームが高クランプフレームと同じくらい硬く設計されていても、高クランプバイクは全体的に硬くなります。
シートポストが破損する危険が少なくなります。クランプを下に動かすと、シートポストに大きなストレスがかかり、シートポストが曲がったり壊れたりする可能性があることに注意してください。また、シートポストは単一障害点であり、破損した場合、バックアップはありません。状況によっては、このタイプの事故は非常に有害です。
TL; DR:明確な勝者はありません。どちらの設計にも、重要なセキュリティ関連のポイントがあります。建設の観点から見ると、堅牢なハイクランプバイクを構築する方が簡単です。しかし、ハイクランプバイクでは、ライダーのサイズとフレームのサイズをより密接に合わせる必要があります。
私は、これは主にファッションのことだと思います。どちらのデザインも有効かつ優れているため、どのバイクを製造、購入、および乗せるかを決定するのは市場です。誰もが水平トップチューブの美しさを再発見する時が来るかもしれません...