私はロードバイクに慣れていないので、これらのバイクが軽い砂利に乗れるのか、それとも平地を手に入れるのか疑問に思っていました。タイヤの素材に依存しますか、それとも一般的にすべてのロード専用ロードバイクタイヤですか?
私はロードバイクに慣れていないので、これらのバイクが軽い砂利に乗れるのか、それとも平地を手に入れるのか疑問に思っていました。タイヤの素材に依存しますか、それとも一般的にすべてのロード専用ロードバイクタイヤですか?
回答:
Google「シクロクロス」。
ロードバイクとCXバイクの主な違いは、タイヤのサイズです。あなたのスキルが許す限り、ロードバイクに乗ることができます。ただし、いくつかの落とし穴があります。
スキニータイヤのトラクションはそれほど大きくありません。最軽量のレース用タイヤを除いて、砂利フラットは問題になりませんが、高速で大きな岩にぶつかるフラットピンチは問題です。
未舗装とハイエンドの道路コンポーネントはうまく混ざりません。
しかし、ロードバイクの正確な距離を確認することには長い歴史があり、多くの地元のクラブには、古い砂利道をつなぐ「バッタ」の乗り物があります。あなたの自転車はあなたが思っているよりもはるかに多くのことができます。パリ・ルーベとストラーダ・ビアンカのレースをご覧ください。
他の回答やコメントが示しているように、緩い砂利でロードバイクにうまく乗ることができます。
5つの主な要因があり、それらはすべて相互に関連しています。
砂利の深さ。砂利道を走る鍵は滑らかなラインです。急な曲がり角は避けてください。砂利が深くなればなるほど、前輪が深く掘り込まれ、ステアリングの動きが強調されます。これが砂利のほとんどの落下の原因です。OTOHは非常に浅い砂利で、ホイールを「つかみません」。それはボールベアリングのように機能し、車輪を回転させようとすると、あなたの下から滑り落ちます。ルール1:滑らかな線。
攻撃する速度。砂利にどれだけ早く近づくかを判断するには経験が必要です。説明するのは難しいです。砂利の新しいパッチに慎重に近づいてください。その後、サドルから出てパワーを維持し、より深いグラベルでスピードアップすることを意味する場合でも、一定の速度を維持します。ルール2:一定速度。
タイヤの幅。タイヤが薄くなるほど、砂利に沈み込みます。したがって、MTBタイヤでは深くない砂利は、細いロードタイヤでは扱いにくいです。ハイブリッドまたはツーリングバイクのタイヤは、一般的に練習でグラベルを打っても大丈夫です。したがって、乗る自転車ごとに、ルール3:処理方法を学びます。
自転車のジオメトリ。レーシングフレームは、ツーリングフレームやハイブリッドよりも急な角度を持っています。急な角度は問題を際立たせます。したがって、ルール3を繰り返します。
砂利の種類。1mmの粒の軽い砂から1cm(.5インチ)の粒の粗い砂利まで、5および10 cm(2および4インチ)の岩石まで。基本的に、グレインがタイヤの幅に近づいたら、スローダウンする時が来ました。ロックがタイヤよりも大きい場合、ロードタイヤを切断する深刻なリスクがあります。これは、このために設計されたものではありません。ルール4:砂利が大きければ大きいほど、遅くなるはずです。
砂利初心者による転倒の多くは、滑らかなラインと一定の速度という最初の2つのルールを知らないためです。それらが鍵です。
それらをマスターしたら、上り坂と下り坂のスロープ、およびコーナーでグラベルにステップアップできます。同じルールが適用されますが、下り坂では、滑らかで均等なブレーキを追加する必要があります。上り坂では、スムーズなペダリングを追加する必要があります。
楽しい。持っているのは素晴らしいスキルです。
あなたは2つの質問をしています。1つは自転車に関する質問、もう1つはタイヤに関する質問です。ロードバイクは、砂利道、またはオフロードでも簡単に走行できます。ただし、「オフロード」になるほど、乗り心地とハンドリングは低下します。
タイヤに関しては、「ロード」タイヤが多いほど、フラットが多くなります。これは、ロードタイヤが薄いため、転がり抵抗が小さく、圧力が高いためです。ロードタイヤのPSI(平方インチあたりのポンド、空気圧の測定値)は100〜120の範囲で、非常に細いタイヤ(およびラテックスチューブのようなものを使用する場合はチューブ)で抵抗を減らします。
シクロクロスタイヤは厚く、時には草、泥、水などを処理するためのトレッドがあります。タイヤの種類と状態に応じて、24〜40 PSIの範囲で走行します。一度マウンテンタイヤに行くと、より低い圧力をかけることになり、タイヤとチューブの材料がはるかに厚くなります。