2つのブレーキレバーケーブルプル基準があることを理解しています。
- 標準プルレバー
- ロングプルレバー(Vブレーキおよびディスクブレーキ用)
しかし、プルの実際の違いは何ですか?具体的には、ケーブルのレバーによって生じる最大移動量(mmまたはインチ)は?
2つのブレーキレバーケーブルプル基準があることを理解しています。
しかし、プルの実際の違いは何ですか?具体的には、ケーブルのレバーによって生じる最大移動量(mmまたはインチ)は?
回答:
長いプルレバー(つまり、Vブレーキ、マウンテンメカニカルディスク)は、短いプルレバー(キャリパー、カンチレバー、ロードディスク)の約2倍の長さ(ただし約半分の硬さ)でケーブルを引っ張ります。
これは、ケーブルの終端とレバーの回転位置との間の距離によって決まります。このスレッドによると、短いプルの場合は、多少のバリエーションがある長いプルの場合よりもかなり低くなります(ビンからレバーを選ぶ場合、30 mm未満は短いプルから長いプルへのカットオフのようです)。パークツールは、ケーブル端からレバーピボットまでの距離は、短いプルでは約21 mm(長いプルレバーでは約42)であり、20度の動きで(ケーブル端からレバーピボットまでの距離を円の半径として考えます-この半径と、レバーが底に達する角度を使用して、引っ張られるケーブルの合計を計算できます)、短いプルでは約7 mmのケーブルを引っ張ります(長いプルレバーでは15 mm)。
明らかに、このパラメーターには柔軟性があり、さまざまなメーカーがさまざまなケーブルプルを設計して、さまざまな種類のレバーの感触を得ることができます。これは、Avidのブレーキレバーのシングルディジットラインなどのシステムでオンザフライで調整することもできます。Avid Single Digitレバーの調整は、ショートプル(YMMV)を実行するのに十分であると誰かが主張しています。通常、シマノまたはSRAMからブレーキ(またはレバー)を購入する場合、マニュアルでは、ペアリングする「最適な」レバー(またはブレーキ)を指定しています。
短いプルブレーキで長いプルレバーを動かすと、ブレーキを引くのは簡単ですが、硬いレバーの感触でブレーキ力をかけるのは非常に困難です。長いプルブレーキで短いプルレバーを動かすと、ソフトレバーの感触で停止(またはホイールをロック)する前にレバーを下に倒す可能性があります。そのため、安全のために、レバーの引き力とブレーキを合わせてください(ご自身の責任において以外は、マニュアルに従ってください!)。
旅行代理店とシステムを切り替えることができます。一部のレバーには、スイッチのフリックで両方のタイプで動作できるスイッチもあります(たとえば、シマノST-EF65シフター+ブレーキレバー)。