リアアクスルが曲がっているかどうかを確認する方法は?


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走行中、後輪は小さな小石が糸の中に詰まっているように感じます。

ホイールは1週間前のもので、ハブはShimano FH-M475です。私は非常に小さなジャンプだけをしました-例えば縁石から、しかし、ひどく数回、すなわち直接サドルに直接着陸したかもしれません。私は70kg(154lbs)です。

リムブレーキがないので、リムが曲がっているか判断できません。ただし、視覚的には問題ありません。私のリアタイヤは4.5バール(65psi)で走ります。

軸が曲がっていませんか?それは私の責任ですか、それとも保証を請求できますか?


ホイールは真に回転しますか、それとも横または上下の動きがありますか?ハブからのノイズはありますか?リムのフラットスポットやバックルのように聞こえます。通常、ハブの問題である場合は保証の対象となり、リムである場合は対象外となります。安価なハブですが、価値が高く、ジャンプのような衝撃の少ない衝撃で失敗する可能性はほとんどありません
DWGKNZ

最初にホイールとリムを見てみます。ホイールを回して、タイヤの外側の端を横から見ます。タイヤは上下しますか?リムも見てください-完全に円形ですか、それとも上下に動いていますか?時々、この問題は単にタイヤの着座が不十分である場合があります。(車軸が曲がっていた場合、通常のバンプを感じることはありません。)
ダニエルRヒックス

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ホイールがバイクを回しているとき、車軸は静止していて、常に地面に対して同じ方向を維持していることを理解してください。したがって、車軸自体に障害があったとしても、それは、すべての革命の「隆起」ではなく、継続的な問題である場合に生じます。
ダニエルRヒックス

ベンドアクスルは簡単に識別でき、ルーズコーンのように感じます。ハブの車軸を小刻みに動かすことができる場合は、コーンを締めてみてください。車軸のホイールを回転させた後でコーンが緩んでいる場合は、車軸が曲がっていることを確認できます。
BrianC 2014

回答:


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私の考えでは、「小さな小石のような感覚」は、ハブ自体に何か、おそらく失敗したベアリングを示唆しています。ベアリングの損傷をテストするには、車軸を両手で持ち、ホイールを回します。ベアリングまたはベアリング表面の損傷を示唆する定期的な引っ掛かり感があるかどうかを確認します。


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そして、それがこのように感じられたら-それが修正されるまで、それに乗るのをやめてください。ハブカップが損傷して、交換できない可能性があります(ハブを交換する必要があります)。
Benzo

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それがあなたの責任かどうか、または保証が適用されるかどうかについては、実際にはコメントできません。私はそれを取り戻して試してみると思います。見つける唯一の方法...

次に、実際にそれを自分で行うことにしましょう。ハブを分解するのはとても簡単で簡単です。必要な唯一の専門ツールは、コーンナットに差し込むための、本当にスリムなレンチであるコーンレンチだけです。ここでは、ロックナットの概念を知ることが重要です。お手持ちのシマノハブの15mmコーンナットに17mmナットがロックされるので、通常の17mmレンチも必要になります。

リアハブで作業している場合は、ドライブサイド以外のナットを外し、車軸を引き出して、ドライブサイドのナットクラスタをそのままにしておきます。フロントハブの場合は、どちら側でも取り外すことができます。ベアリングが露出し、こぼれる可能性があるため、注意してください。次に、車軸を調べて、見栄えがよいことを確認します。また、ベアリングレースのグリースの量を検査し、ピットの摩耗や摩耗についても検査できます。

ベアリングの分割、汚れの混入、車軸の破損、コーンナットの緩みなどが見られます。これらの問題のいずれかが現在の問題を引き起こす可能性があります。

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