ディスクブレーキはVブレーキよりも高価ですが、大雨では故障します。Vブレーキは見つけるのが難しくなっていますが、メンテナンスがはるかに簡単で、故障しにくいです。
マウンテンバイクレースにはどのようなブレーキが最適ですか?
ディスクブレーキはVブレーキよりも高価ですが、大雨では故障します。Vブレーキは見つけるのが難しくなっていますが、メンテナンスがはるかに簡単で、故障しにくいです。
マウンテンバイクレースにはどのようなブレーキが最適ですか?
回答:
ハイエンドバイクを見ると、油圧ディスクブレーキがあります。
油圧式ディスクブレーキと機械式ディスクブレーキの長所/短所について議論する人もいますが、業界全体が最も高価なリグを使用していることを否定するのは困難です。
停止を容易にし、ブレーキのフェードを最小限に抑え、変調を容易にするため、油圧ディスクブレーキが勝ちます。あなたは一日中ディスクブレーキを備えたダウンヒルを打つことができ、あなたの手は疲れません...古い学校のカンティスまたはVブレーキでそれを試してください。
プラス-ディスクブレーキは、ウェットで確実に損なわれるリムブレーキに対して、ウェットでストップパワーを維持します。
マウンテンバイク中のディスクブレーキには多くの利点があります。
私の意見では、ディスクブレーキはほとんど操作することなく、レバーにより良いフィードバックを与えます。リムブレーキも同様に機能するように設定できますが、試してみるたびに長いプロセスがありました。リムの破損は、リム自体を加熱することで問題を引き起こす可能性があり、その結果、タイヤの空気が入ります。馬鹿げているように見えるかもしれませんが、十分な熱でチューブを吹き飛ばすことができます。パッドが熱くなると、「ブレーキフェード」にも問題があります。
ウェットでのライディングに関しては、BB7がオーバーサイズの自己をウェットで止めることに問題はありませんでした。雨の中でも水たまりはボトムブラケットまで。また、ライド中にブレーキを維持する必要もありませんでした。
USAC Collegiate xcとショートトラックのレースでの経験から、ディスクブレーキは正しい方法である限り、機械式よりも油圧式を好む。mtbr.comフォーラムでディスクブレーキに関する多くのレビューを見つけて、自分に合ったものを見つけることができます。私がフルサスペンションmtbで使用しているAvid Elixir R SLは、決して私を失望させず、簡単に調整できます。
一般的な走行経験から、ディスクブレーキは、Vブレーキよりもほこりの多い湿った状況での応答性がはるかに優れています。
ディスクブレーキは、レース中に別の利点を提供します。レース中にフラットになった場合は、自転車を裏返し、クイックリリースを開いてホイールを引き離すだけです。ディスクブレーキは、リムブレーキのようにタイヤの周りを回らないため、ホイールを外したり元に戻したりするときに、ブレーキを解除または再係合する必要はありません。
また、リムブレーキをかけているときに、レース中にホイールが外れてしまうと、リムがブレーキパッドに当たってしまうため、乗車中に希望を打ち破ることができます。ディスクブレーキを使用すると、ブレーキ力はホイールの真の影響を受けません。テントに戻ったら、おそらくホイールを調整したいと思うでしょうが、ディスクを走らせていれば、レースは終わっていません。
私のMTB地域(ベルギー/オランダ)には泥がたくさんあります。ディスクブレーキは、これらの湿った泥だらけの状態を処理する能力が低いようです。彼らは単に泥を扱うことができず、騒ぎ始めます。
だからここのほとんどの人はVブレーキまたはハイドロリックバージョンを使用しています:Magura
前輪:ディスクブレーキ(あまり泥がかからない)、後輪:マグラも見ました。