クリップレスペダルをいつどの程度きつく調整する必要がありますか?


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クリップレスペダルは初めてです。特殊なMTBシューズが付いたシマノ製のものをいくつか手に入れました。それらはSPDクリップレスペダルであり、ショップはクリップを外すときと同じくらいゆるく調整しました。私の質問は:

  1. どの程度タイトに調整すればよいですか?ペダルから予期せずにクリップを解除するわけではなく、これまでのところ(指を交差させて)設定によるクラッシュはありませんでした。

  2. ペダルの締め付けをいつ変更したいですか?地形に基づいていますか?ライディング?等?本当に調整しますか?

回答:


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2つのガイドライン:

  1. 予期せずにクリップを解除する場合(引き上げるときに最も頻繁に起こります)、張力を上げます。つまり、調整ボルトを時計回りに回して、バネの張力を増やします。
  2. クリップイン/アウトに問題がある場合は、必要なときに簡単にクリップイン/アウトできるようになるまで張力を緩めます。調整ボルトを反時計回りに回して、スプリングを緩めます。

どちらの問題も発生していない場合は、まったく調整する必要はありません。両方を使用している場合は、どちらがより重要か(おそらくクリップイン/アウト)を選択し、そのために調整する必要があります。

(SPDを使用してからしばらく経ちましたが、両面ペダルには両側に調整ボルトが付いていると思います-両方を同じに設定してください!)


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答えは、多くの場合、「それは依存します」ですが、これらは私が行く傾向があるガイドラインです:

クリップレスを初めて使用する場合は、少なくともクリップレスの所有権の「一時停止の標識で転倒する危険がある」段階を通過するまで、それらを少し緩めたままにする傾向があります。

それらが問題を引き起こしておらず、アグレッシブなライディングをあまり行わない場合は、セットアップをかなり緩くしておきます。

レースや元気なグループライドを行う場合は、それらを少し引き締める価値があるでしょう。立ち上がって全力疾走しながらペダルから出ることは、舗装路に行き着くか、他の人を連れ出すためのかなり良い方法です。

あなたがマウンテンバイカーであり、この自転車を使用してクロスカントリーと通勤を交互に切り替える場合、私は個人的に長いまたは技術的なオフロードライドを行う前にクリップを締めます。


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私は2年以内に調整していません(?)-チェーンにオイルを塗るときに、ペダルクリートクリップの潤滑油を少し拭くだけです。クリップに足が凍りつくのを防ぎます。

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