最近、次のことに気づきました。90度のトレイルターンなど、非常にタイトなターンをするとき、私は次のような傾向があります。
- ハイサドルから降りて、その前に位置し、トップチューブの上に低くします。
- 内側の足を地面に数インチ突き出します(コンクリートの場合は滑らかなので、より簡単です)。
私はコーナリングをスピードと安全性のトレードオフとして常に考えてきました。こうすることで、より安全に感じるので、歩行速度以上の速度で追い越すことができます。
次の2つのいずれかが発生する可能性があります。
- 重心が下がったため、自転車が傾いていて、ほぼすべての体重が外側のペダルにかかっているので、方向転換します。
- 高速でターンに入ったので、片方または両方のタイヤがスリップし始めました。私は足に「落ち込み」、しっかりと足を踏み入れます。これで私の体重はすべて足にかかったので、自転車を「持ち上げて」、クレイジーなタイトなターンで自転車の周りを振り回し、移動しながらジャンプすることができます。
私の質問:
- この適切な手法はいつであり、それはいつ災害になりますか?
- 計画されたフットプラントを実行するための正しい手順は何ですか?
結論:
トレイルでこれを数回試しましたが、滑らかな舗装と起伏の多い地形では、植栽の足が大きく異なると私は考えています。
滑らかだが滑りやすい舗装/氷上では、転倒/脱落することがわかっているので、足を瞬間的に植えることができます。結果として生じるアクロバティックな操作は、他のテクニックが適切ではない状況で最大可能速度を増加させるようです。
このことが私を助けてくれている場所の写真を持っていないのは残念です。基本的に、それは私の通勤の一部であり、2つの90度の曲がり角を備えた急勾配のランプで、冬には雨、雪、または氷が降ります。私は直立している必要があるので、このテクニックは、これらのコーナーで実行できるほとんどすべてのことです。
一方、トレイルを下りながら足を植えることは根本的に異なります。これは、滑らかな表面では、地面に平行で、非常に近くに足を出すことができるため、滑り落ちを予測できるためです。オフロードの地形ではこれは不可能であり、軽くたたく操作は、「ああクソ!
Tyler JandreauとAaronに感謝します。