コーナリング時に足を植える:いつ、どのように?


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最近、次のことに気づきました。90度のトレイルターンなど、非常にタイトなターンをするとき、私は次のような傾向があります。

  • ハイサドルから降りて、その前に位置し、トップチューブの上に低くします。
  • 内側の足を地面に数インチ突き出します(コンクリートの場合は滑らかなので、より簡単です)。

私はコーナリングをスピードと安全性のトレードオフとして常に考えてきました。こうすることで、より安全に感じるので、歩行速度以上の速度で追い越すことができます。

次の2つのいずれかが発生する可能性があります。

  • 重心が下がったため、自転車が傾いていて、ほぼすべての体重が外側のペダルにかかっているので、方向転換します。
  • 高速でターンに入ったので、片方または両方のタイヤがスリップし始めました。私は足に「落ち込み」、しっかりと足を踏み入れます。これで私の体重はすべて足にかかったので、自転車を「持ち上げて」、クレイジーなタイトなターンで自転車の周りを振り回し、移動しながらジャンプすることができます。

私の質問:

  • この適切な手法はいつであり、それはいつ災害になりますか?
  • 計画されたフットプラントを実行するための正しい手順は何ですか?

結論:

トレイルでこれを数回試しましたが、滑らかな舗装と起伏の多い地形では、植栽の足が大きく異なると私は考えています。

滑らかだが滑りやすい舗装/氷上では、転倒/脱落することわかっているので、足を瞬間的に植えることができます。結果として生じるアクロバティックな操作は、他のテクニックが適切ではない状況で最大可能速度を増加させるようです。

このことが私を助けてくれている場所の写真を持っていないのは残念です。基本的に、それは私の通勤の一部であり、2つの90度の曲がり角を備えた急勾配のランプで、冬には雨、雪、または氷が降ります。私は直立している必要があるので、このテクニックは、これらのコーナーで実行できるほとんどすべてのことです。

一方、トレイルを下りながら足を植えることは根本的に異なります。これは、滑らかな表面では、地面に平行で、非常に近くに足を出すことができるため、滑り落ちを予測できるためです。オフロードの地形ではこれは不可能であり、軽くたたく操作は、「ああクソ!

Tyler JandreauAaronに感謝します。


ハイキングコースなどでは、このような横滑りを避けてください。彼らは道を破壊する傾向があり、カジュアルなハイカーにとっても「無謀で危険」に見えます。
arne

@arne、それは実際には歩行速度より少し多いので、侵食を引き起こすのに十分ではありません。しかし、足を出さない場合は、効果的に停止してから非常にゆっくりと方向転換する必要があります。
Vorac、2014年

また、私はこれを(今のところ)都市でのみ行います。この場合、つまらないタイヤが濡れた路面でひどいグリップを持っています。
Vorac

私のオリジナルのアイデアのようなものだったこれ
Vorac

また、これ
Vorac

回答:


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「軽くたたく」は、最も優雅なテクニックではありませんが、流出や一掃から身を守るのに役立ちます。しかし、あなたが自問する必要があるのは、ターンしたときに何が起こるかわからないため、またはターンの周りをスライドするのに十分な速度で移動することを計画しているために、足を踏み外すかどうかです。時々、スライドは予期せぬものであり、足をすばやく植えて次に進む必要があります。

一方、あなたはと言うトレイルビルダーやライダーの束を取得しようとしている任意のスライドは歩道が不当であると損害賠償を。一般的にこれは本当ですが、ほこりや小さな砂利が付いているハードパックトレイルは非常に滑りやすく、トレイルをまったく損傷しません。泥、ローム、およびその他の緩い土壌は、過度の滑りによって妨げられる傾向があります。

軽くたたくための適切なテクニックは、ライディングスタイルに大きく依存します。ターンのタイムラインの一般的な内訳は次のとおりです。

  • 曲がり角を見る:先を見て、タイト/ルーズなコーナーを見てください。どのようにそれを取りたいかを評価し始めます(たとえば、速度で、ゆっくりと直立して、またはスライドして)。
  • ターンを始める:バイクをターンの内側に傾け、体重を外側のペダルに押し込みます。内側の足は比較的軽くしてください。
  • 後ろのタイヤが緩む:これがいつ起こるかを知るには、タイヤの経験が必要です。そのため、駐車場や砂利道で滑る練習をしてください。
  • 植物の足:内側の足を外し、現在の場所の少し前に、移動する方向に置きます。
  • ターンをプッシュするキックとステップの間のクロスのような、内側の足で少しプッシュします。これはあなたの自転車の位置を維持するか、おそらくあなたをもう少し直立させるはずです。
  • 再度操作して続行します。ペダルに足を戻し、ペダルをコーナーから外します。

そして、それは多かれ少なかれそれが行われる方法です。トレイル/ AM / DHライダーの束がそれを行うのを見れば、ターンのどこで植物を期待するべきかという感覚が得られます。

最後に、自信に満ちたライディングでコーナーに向けてスピードを上げてください。以前は軽くたたく必要があった場所がいくつかありますが、タイヤを所定の位置に保持する力が加わっているため、問題は解消されます。


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牽引力の限界に達すると、内側の足が「脱獄禁止」カードになります。彼らはグリップの限界に乗っているときに多くのレーサーがこれを行うのを見るでしょう。

自転車の前部がスライドして「自分を持ち上げる」場合は、内側の足を使用できます。リアがスライドし始めたら、内側の足を使って後方にタ​​イヤを押し、体重を増やします。

このアプローチは、コーナーが本当にタイトな場合にも使用できます。

したがって、長いものと短いものがあります。必要なときにいつでも足を使用してください。コーナリングするのに最も効率的な方法ではありませんが、泥/雨/砂利/雪では、足をドラッグすることで実際に速く走ることができます。


「刑務所」とは別に、外側のペダルに最大の圧力をかけ、フロントエンドに最大の圧力をかけることもできます。そうすれば、困難な状況をうまくオンにする可能性が高くなります。
cherouvim 2014年

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簡単な提案です。私はmtbに乗り、ライディングのスイングに戻った後、自転車を自分の前に押し出すことを学びます。これにより、自転車はより多くのトレイルワークを行うことができます。ライディングにはさまざまなスタイルがあり、一部のライダーは軽くたたく必要がないという制限を設けません。軽くたたくと、フローの一部が失われます。

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