ロードバイクの大きなタイヤ


19

誰かがロードバイクに大きなタイヤ(山)を装着しているのではないかと思っています。砂利道に乗ったり、農村部からのツーリングや通勤をするためにこれをやろうと考えています。古いスチールノーコがあります。バイクにダメージを与えずに、より大きなタイヤでこれをどれだけ荒く走行できますか?(純粋に好奇心のためだけです。私はドロップなどをするつもりはありませんが、私が時々縁石を降ろすならそれは問題ですか?)


ロードバイクの大きな車輪は、シクロクロスイベントに対応しています。レース、ロード、オフロード、徒歩、泥を考えてください。
グレイハウンド

回答:


9

ロードフレームにはさまざまなスタイルがあるため、自転車について詳しく知らなくても正確な答えを出すことはできません。また、幅の広いタイヤは直径が大きいため、両方に十分なクリアランスを確保する必要があります。

キャリパーブレーキを備えた典型的な現代のロードバイクは、非常に厳しい許容範囲を持ちます。多くは28mmタイヤで最大になり、一部はわずか25mmになります。鉱山が建設されたとき、私はフレームをカスタマイズし、28mmのタイヤとフェンダーを可能にするためにロングリーチブレーキを使用しました。キャリパーとワイドタイヤのもう1つの問題は、ホイールを簡単に取り外すのに十分なブレーキケーブルのたるみがない場合があることです(タイヤをブレーキシューを通過させるには、わずかに空気を抜く必要があります)。

ツーリングフレームとシクロクロスフレームは、より多くの寛大なプロポーションで構築される傾向があり、より大きなタイヤ用のスペースがあります。カンチレバーブレーキを使用すると、キャリパーよりもタイヤのクリアランスを大きくすることができます。私の最後のツーリングフレームは32mmのタイヤを使用していましたが、大きくないにしても、少なくとも35mmまで簡単に上がることができました。

より大きなタイヤを装着する場合は、より大きなリムも検討する必要があります(シェルドンブラウンのタイヤ/リムサイズ表を参照)。小さすぎるリムに大きなタイヤを使用することは、トラブルの原因となります。さらに、幅が広いと強度が増します。そのため、これを実現するにはホイールの再構築が必要になる場合があります。


ピンチポイントがフロントディレイラーのバンドの場合(バンドオンタイプの場合)、カーボンバンドを使用して、そのポイントで余分なmmまたは2つのクリアランスを与えることができます
inbike

18

まあ、それは自転車の特定のモデルに依存し、おそらく正確なフレームサイズにも依存します。良いアイデアを得るために、おそらくそれを目で見ることができます。大きいタイヤは幅が広く、ホイールからより突き出ていることに注意してください。ロードバイクでは、わずかに大きい(たとえば、25mmから30mmに変更する)タイヤを装着できるが、非常に大きなタイヤを装着できない可能性が高くなります。あなたが大きなジャンプをしたい場合は、おそらくより広いリムでホイールを取得したいでしょう。オフロードタイヤの場合、ノブは通常mmサイズではカウントされませんが、タイヤが自転車にフィットするかどうかに影響することに注意してください。

探す:

  1. フロントとリア:ブレーキクリアランス —より大きなタイヤをブレーキに適合させることができますか?これが唯一の問題である場合は、異なるブレーキを使用できます
  2. 背面:ステーの幅 —ステーのいずれかでタイヤのが広くなります(背面)。
  3. リア:ステイブリッジクリアランス* —シートステイまたはチェーンステイ間のブリッジに大きなタイヤが当たりますか?
  4. リア:シートチューブのクリアランス —多くのバイクは、クランク/シートチューブに衝突するホイール/タイヤが大きすぎるジオメトリを持っています
  5. フロント:フォーククリアランス —フォーククラウンの下にどのくらいのスペースがありますか?(高さと幅)
  6. フロント:ダウンチューブのクリアランス —フロントタイヤがダウンチューブに衝突するまでの余裕はどれくらいですか?

7

自転車に700Cホイールがある場合、650Bに変換できます。ホイールの半径はわずか25mmなので、ほとんどのものは同じように機能しますが、タイヤとフェンダーを入れる余地がもっとあります。

おそらく、ブレーキを長距離ブレーキに交換する必要があります。


3
この提案でロングリーチブレーキへの切り替えに言及することを忘れずに+1。
Gary.Ray

5

この質問が書かれてから8年間で、オフロード用のより太くてグリップのあるタイヤを備えたロードスタイルのバイクがかなり一般的になりました。彼らは通常「砂利バイク」または「アドベンチャーバイク」と呼ばれています。多くの企業がこのタイプのバイクを製造しています:基本的に、40mmタイヤのような地面に使用するのに十分なタイヤクリアランスを備えた、リラックスした形状のロードっぽいフレームは、たとえばハイキングトレイルと同じくらいラフですが、それほどラフではありませんdマウンテンバイクが必要です。


私の印象では、シクロクロスバイクが万能自転車としてますます人気が高まるにつれて、メーカーは、いくつかのシクロクロスバイクを実際に使用しているものに合わせた「砂利」または「アドベンチャー」バイクを出し始めました。
マシューガン

2
ただし、UCIはシクロクロスのタイヤ幅を最大で35 mmに制限していることに注意してください。リーチ用に設計された多くのシクロクロスバイクは、それよりも幅の広いタイヤを使用できません。専用のグラベルバイクは、多くの場合40 mmのタイヤから始まります。「ブレイズオン」とジオメトリの欠如は、シクロクロスバイクをまったく異なる獣にする可能性のある特徴的な側面でもあります。
gschenk

3

Norco Search 2017 Soraを持っていますが、実際には700x38Cのタイヤ(btwinタイヤ)を持っています。もともとはSchwalbe Road Cruiser 700x32c K-Guardが付属していました。そのため、フォークの高さと幅に依存します。

ここに画像の説明を入力してください

ここに画像の説明を入力してください


2
2010年に質問が投稿されたとき、これはシクロクロスまたはツーリングバイクと呼ばれていました。
ojs

3
ここでの微妙な違いは、これは元々大きなタイヤで販売されている自転車であることです。OPの「古いスチール」バイクは、フレームによってタイヤ幅がかなり制限される可能性があります。
クリギー

2

パタゴニアの自転車での小さな遠征では、わずかに大きいタイヤとより耐久性のあるタイヤに投資しました(700CのSchwalbe Marathon XRを選択しました。

それはかなりの変化をもたらし、タイヤの音がより多く聞こえ、泥だらけの地形でより良くなり、砂利道やフィールドでより快適に感じます。ただし、砂質の部分や砂利が大きすぎる場合や緩すぎる場合は、あまり良くありません。

全体として、良い変更と必要な変更でしたが、幅の広いタイヤを使用せずにパタゴニアを走るのはそれほど快適ではなかったでしょう。

あなたがあなたのものを変更することに決めた場合、フライエイトのアドバイスに従うか、地元の自転車店に訪問してください。リム、ブレーキ、またはフレームのために、異なるタイヤを常に装着できるとは限りません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.