雪の中でのコーナリングは違いますか?


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一般的なアドバイスコーナリングについては、している自転車ではなく、身体を傾け、絶対に必要な場合にのみ、リアブレーキではなく、ブレーキやブレーキに、外側の足に圧力をかけるために、。

さて、このアドバイスは雪の地形に当てはまりますか?

今日はこの冬の雪に乗った2日目ですが、自転車を傾けた場合、それは自分の下に滑り込むだけだと感じています。タイヤはシュワルベランドクルーザー。だから私は実際に体を傾けて、曲がるまでバイクをできるだけまっすぐに保ちます。一般的なアドバイスとは正反対です。

私は10km / hのライディングについて話している、そして私はすでに何回か転倒することができた(幸運にもそれらの速度で転落は外の交通のとき転倒は無害である)。

この回答での「雪上」とは、数cmの凍った雪、固い雪、または雪が積もっている紅葉を意味します。

幸い、通勤の3分の1は舗装されていない公園を通っており、車にぶつかる危険を冒さずに面白いことを練習できます。いくつかの小さな(30cm)とそれほど小さくない傾斜もあるが、それらをジャンプする勇気をまだ呼び出していない...。


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それはあなたが雪によって何を意味するかに依存します。ここ北ドイツでは、積雪が2 cmを超えないため、ライディングにまったく影響しません。問題なのは、雪の下にある氷だ。スイスに住んでいる間、私は定期的に30cm以上ありましたが、氷はありませんでした。それはまったく別の話です。
arne 2013年

含まれる情報の一部bicycles.stackexchange.com/q/12901/5271は便利かもしれません。
Benedikt Bauer、

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防護服を着て、通行のない場所を見つけてください。
James Bradbury

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滑りやすい路面では、自転車を傾けた場合、車輪のわずかな横滑りが自転車の重心を劇的に変化させ、外向きの力を増加させ、落下につながる可能性が非常に高くなります。バイクが垂直である場合、重心の変化(したがって力の変化)はそれほど深刻ではありません。(そして、濡れた葉は可能な限り最も難しい表面の1つです。)深い雪を「切り抜ける」には他の問題があります。
ダニエルRヒックス

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「楽しい」速度でコーナリングについて話すことはできませんが、昨年の冬は氷の多い道路で滑らかなタイヤに乗る練習が常にありました:ターンの200m前にブレーキをかけ、ゆっくりと10km / h未満に減速してから、自転車を非常にゆっくりと回し、広いターンをして、自転車をできるだけ直立させます。0は下がりますが、あなたが求めているものとは違うかもしれません。
John Doucette、2013年

回答:


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氷の上を歩くことはコンクリートの上を歩くこととは異なるので、それは異なります。牽引力は、どこかから大幅に減少します。方向転換がはるかに少なく、ブレーキの量がはるかに少なく、曲がり角が非常に浅いため、トラクションを壊すことができます。関係する物理法則とテクニックに関しては同じですが、舗装された路面での一般的なライディングと比較して、トラクションなしではるかに多くの時間を費やす可能性が高いため、マウンテンバイクのテクニックが役に立ちます。


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フル装備のツーリングバイクとマウンテンバイクの両方で雪に乗った私の経験では。ツーリングバイクでは、バイクを直立させ、短いステージで曲がるように最善を尽くしてください。先に述べたように、ブレーキを早くし、ゆっくり回します。しかし、もしあなたがスピードでコーナリングしているなら、タイヤがすべり落ちていると感じたら、軽くたたく足を突き出すことをお勧めします。雪の上に乗ると、通常のタイヤで少し噛みますが、間欠的に洗い流されます。あなたはいくつかのスタッドタイヤまたはスパイクタイヤに行くことができ、これらはあなたがどんな速度でも雪の上で幸せに乗ることを可能にすることができます。このようなゲレンデに乗っているガイドを見たことがあります。


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コーナリングはコーナリングです。物理学にはまったく違いはありません。異なるのは、コーナリングしている表面の予測できない摩擦です。

できることがいくつかあります。

  1. タイヤの摩擦の予測可能性を向上させます。スタッドバイクのスノータイヤがこれに最も役立ちますが、より頑丈なトレッドとより広いプロファイルのタイヤに切り替えることもできます。タイヤの空気圧を下げると、接触パッチが増加し、タイヤが凹凸のある表面によりよく順応するため、少し助けになります。

  2. あなたが持っているどんな摩擦の限界も押し進めないでください。これらは、一般的にゆっくりと乗って、より緩やかにブレーキをかけ、より遅い速度で曲がることを意味します。

  3. 摩擦がなくなったときにすばやく正しく反応することを学びます。安全な場所を見つけて、雪の摩擦の限界を試してください。低速で旋回し、前輪と後輪の両方でブレーキをかけてください。前輪に非常に注意してください。低速で前輪の牽引力を失う場合でも、非常に困難な落下になる可能性があります。練習すれば、勢いを使ってトラクションを回復する方法を学ぶことができます。

雪に多くの時間を費やすつもりなら、スタッズ付きバイクのタイヤは投資する価値があります。


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スタッドタイヤは、ドライ舗装や他の状況では通常のタイヤよりも性能が低下することに注意してください。万能薬はありません。
ダニエルRヒックス

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早く、そして穏やかにブレーキをかけてください。そっと傾いてください。


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上記の回答に追加するには:可能な限り、あなたのターンの角度を下げる、それをできるだけ広くします。各ターンには「実際の半径」があり、かなりきつい場合がありますが、コーナーの前後のターンから離れるが、ターンの中間点でコーナーの近くでカットすることにより、「有効半径」をいつでも増やすことができます。

ここに画像の説明を入力してください

ターンの有効半径が大きいほど、タイヤの摩擦に必要な横向きの力が少なくなり、傾く必要が少なくなるため、自転車を下から横に滑らせる2つの原因があります。

あなたが道を進んでいる場合、他の人が邪魔をしていないと仮定して、できるだけ近くをカットします。ターンに入るパスの反対側をヒットし、徐々にターンしますが、コーナーの近くを通過することを目指して、パスの反対側のターン後も、その弧をたどって正しい角度で終了します。ゆっくりと自分を調整します。このために多くの自転車道が計画されており、すでに曲がり角で広げられていることがわかります(または計画外ですが、使用によって増加しています)。

道路を走行している場合は、曲がる前に車線の向こう側に移動するだけで十分です。ここでは、自動車の通行が最も多い場所に注意し、圧縮された氷のような部分を避けることがより重要になる場合があります。


ただし、滑らかな路面(雪のある路面)でのコーナリングと、ダートバイクトレイルでのコーナリングを区別することが重要です。よく使われるトレイルでは、ターンの外側をより抱き締めることにより、ターンの自然な「バンキング」を利用できることがよくあります。
ダニエルRヒックス
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