固定ギア自転車の後輪がドロップアウトで時々前方にスリップするのは正常ですか?


10

私の固定ギアバイクには、チェーンテンショナー付きのトラックフォークがあり、Pitlockのソリッドアクスルナットを使用して、ドロップアウトにホイールを固定していますが、ストックナットで同様の問題がありました。

トルクレンチでパークツールが推奨する260〜390インチポンドにナットを締めると、ホイールは安全に見え、通常は一度に数週間は問題ありません。

しかし必然的に、後輪はドライブ側で前方に、おそらく0.5〜1cmだけスリップします。これにより、チェーンにかなりのたるみが生じますが、通常は短期的にはまだ乗り越え可能です。

私の推測では、これは突然のブレーキングの下で​​発生していると聞いています。ナットをきつく締めすぎると、スリップが発生する可能性があると聞いています。確かに、私は通常、乗車の途中で急に停止しなければならないときに気づきます。

これは正常ですか、それとも、私が従っているトルク仕様が間違っていることを示していますか?正常な場合、これはなんらかのメンテナンスで防止できますか(たとえば、徐々にずれることが原因ですか)。それが正常でない場合、原因は何ですか?固定ギアバイクには、おそらく異なるトルク仕様がありますか?


これは間違いなくブレーキが原因ではありません。ブレーキにより車軸がスリップした場合、車軸は後方にスリップます。前方にスリップする車軸は、チェーンを介して伝達される力によって常に発生します。チェーンホイールがクランクの半径の半分の場合、体重の2倍の力がチェーンにかかります。後輪が前方に滑らないようにするために必要なのは、ドロップアウトにクランプする2つのナットだけです。 。
cmaster

回答:


10

これは、固定ホイールバイクではかなり一般的なことです。それは、いくつかの異なる事柄、つまり、どのような種類のナットを使用しているか、どの程度堅いか、どのようなドロップアウトのスタイルであるか、そしてドロップアウトが何でできているかに依存する場合があります。

別の種類のナッツが役立つ場合があります。例えば、鋸歯状のナットまたはワッシャーを備えたものは、よりよく握ることができます。また、パークが推奨するよりも少し高いかもしれません。

おそらく最良のオプションは、チェーンタグを使用することです。これらはドロップアウトにフィットし、所定の位置に固定するためのネジのようなものがあります。これにより、車軸の前進が停止します。通常はドライブ側のドロップアウトに1つだけ必要ですが、必要に応じて両側に1つ使用できます。

その一例がSurly Tuggnutです。

タッグナット
(ソース:surlybikes.com


ドライブ側で1つだけを使用することについての興味深い点。しかし、あなたは何の利益もなくトラブルを求めているようです。(気になる歯だけを磨くべきですよね?)
David J.

チェーンのタグボートを引き合いに出しましたが、必要なのは1つだけであることに同意してください。明らかに、ドライブ側がチェーンから直接張力を受ける唯一の側です。ただし、どちらの側もきれいに見えます... :-)

面白い。チェーンテンショナーということで、私はすでにタッグナットを持っていることを意味しました。たぶん私はそれらを間違って使用しています。チェーンをナットで引っ張ってからメインナットを締めるという考えですか、それとも別の手順が必要ですか?
John Doucette、2013年

2
チェーンテンショナーは通常、チェーンからたるみを取り除くために使用されるバネ付きのジョッキーホイールのことを指します(ここでは役に立たないため、固定ギアを使用することはお勧めしません)。チェーンタグがある場合は、滑らないようにしているので、滑る方法を理解してください。
2013年

3

定期的にトルクを見直すことをお勧めします。トルクが必要な値よりも小さい場合、ナットはどういうわけか緩んでいます。これは、振動、ドロップアウト材料の熱/冷気による膨張/収縮、おせっかいな子供などが原因である可能性があります。

解決策の1つは、スレッドロッカーを使用することです。これは、部品が緩んで振動するのを防ぐための弱い接着剤です。自転車におすすめのタイプはブルーです。私はあなたがより強い赤いタイプを得ることもできると信じています、しかしそれは事を元に戻すために動力工具または熱が必要になることを意味するかもしれません。


1

問題のもう1つの潜在的な原因は、車軸がフレームよりも広いことです。

古いスチールフレームのロードバイクと新しいホイールでそれがあり、気付かないほど微妙でしたが、LBSが同様の現象について不平を言ったときに指摘しました。その場合は、車軸をカットしてフィットさせることができる場合があります。

私は実際にそれを避け、フレーム/車軸によりうまく対応できるように思われたQRアクスルだったので、単に別の串を見つけました。


4
固定ナットが(スキュアを使用するのではなく)ねじ込まれ、ナットの保持力に影響を与えずに数インチの車軸が突き出ている可能性があるため、これが中実の車軸にとって問題になるかどうかは明らかではありません。
ダニエルRヒックス
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.