なぜケーブル配線は、シールド付きケーブルとシールドなしケーブルのセクションの交互を利用するのですか?


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ここに画像の説明を入力してください

なぜメーカーはこれを行うのですか?さらに興味深いことに、多くの自転車では中間ケーブルが完全に収納されていますが、他の2つは上記のように「中断」しています。

私見それらはケーブルハウジングを中断することの賛否両論です:

利点:

  • ライター

短所:

  • 長さにカットしてインストールするのがより複雑
  • ハウジングへのケーブルの出入りポイントが多いため、摩擦が大きくなります
  • はるかに汚れや水の影響を受けやすいです
  • エンドキャップと人件費のため、より高価です。

明らかなように、私の意見では、すべてのケーブルには途切れないハウジングが必要です。ただし、すべての価格帯のすべての種類の自転車には、トップチューブ、ボトムチューブ、シートステイ(RD用)にこれらの休憩時間があります。そして、それは重量の要因ではありません、10年前の巨大な鉄骨フレームもそれを利用するからです。

説明が必要です。しかし、それは何ですか?


私の質問の焦点は、最低品質ではなく、泥での使用を目的としたマウンテンバイクです。
ヴォラック

マウンテンバイクの場合、言及する真ん中のものはおそらくケーブルではなくブレーキホースです。途切れない油圧ブレーキホースを持つことはできません:-)
オリーホジソン

@OllyHodgson、これはFerrini R3のブレーキケーブルです。確かに、中断されたホースは楽しいでしょう。
ヴォラック

わかりやすくするために、ケーブルハウジング(画像の上端にある黒いチューブ)または3本のケーブルのうち2本の周りの薄い透明なライナーについて質問がありますか?私には、これまでに与えられた答えは、ライナーよりもハウジングに言及しているように見えます。
ベネディクトバウアー

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シフターケーブルははるかに高い精度を必要とするため、摩擦が発生しやすいためです。ライナーは、水や汚れが入るのを防ぎ、ケーブルをより簡単に滑らせるために、内側にテフロンでコーティングされている場合があります。
ベネディクトバウアー

回答:


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一つの理由は、ケーブルの「剛性」が高いことだと思います。通常、ケーブルが収縮すると、ケーブルハウジングは収縮します。そのため、ノコンは現在、自転車用ケーブルハウジングも製造しています。フレームアタッチメントを使用すると、収縮する可能性のあるハウジングがほぼ半メートル少なくなります。これにより、より鮮明なシフトとブレーキ感が得られます。


だからこれとダニエルの。私は住宅がだとは知らなかった。
ヴォラック

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  1. フルレングスのハウジングが低摩擦であることは当然のことではありません。よくできた露出ケーブルスキームは、完全なハウジングよりも摩擦が少ないと思います。
  2. 特にインデックス付きシフターの場合、ケーブルハウジングは張力と温度の変化に応じて有効長が変化します。むき出しのケーブルスキームでは、フレックスがはるかに少ないため、より正確なシフトが可能です。
  3. フルレングスのハウジングはlyいです

私は約5年ほど新しい自転車に目を向けていませんでしたが、それ以前は全長の住宅は安価な自転車でほとんど見られていましたが、露出したケーブルはより高価な自転車で一般的でした。これは、コストがケーブルの露出の理由ではないことを強く示唆しています。(そして、理由はこれも示唆しています-住宅は住宅の端よりも安いです、例えば。)

もちろん、フルレングスのハウジングはサスペンションバイクとの互換性が高く、おそらく本当のオフロードバイクにいくつかの利点があります。そのため、その範囲の自転車でフルレングスのハウジングがますます増えます。


優れたオフロードバイクにはケーブルが露出していますが、油圧ブレーキではディレイラーにのみ適用されます。私は彼らが油圧で露出ケーブルを試したと聞いたが、それはあまりうまくいきませんでした:)ダートファクターはオフロードライディングにとって重要ではありません、エントリーは1つまたは2つのOリングを使用し、最悪の汚れをブロックするようなもの、およびケーブル定期的に変更できるほど安価です。(そうは言っても、ゴムでつながれたケーブルに乗って台無しになりました。)良いフルサス自転車は通常、ピボットの周りだけ外側を走り、安価なものはピボットからディレイラーまでケーブルを走らせるかもしれません。
mattnz

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中断されたハウジングの場合、実際には取り付けがはるかに簡単です。ケーブルは曲がった部分には収納され、直線部分には収納されていないことに注意してください。曲げられた部分では、ハウジングは張力によって所定の位置に保持され、ほとんどすべての丸い形状が仕事をします。真っ直ぐな部分では、ハウジングを正確に真っ直ぐに曲げて、応力下で曲がらないように固定しなければなりません。張力がかかった状態でケーブルをまっすぐに走らせる方がずっと簡単です。

ハウジングの出入口に大きな摩擦があるとは思わないので、潤滑を適用するポイントがもっとあります。


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これは、フルサスペンションフレームの場合に常に当てはまるわけではないことに注意してください。サスペンションが移動するにつれて、アウターケーブルの「ベンディビット」の長さが変わる可能性があるため、フルレングスのアウターを使用する方が簡単な場合がよくあります。彼らはまた泥で使用される傾向があるので、完全な長さのアウターによって提供される余分な保護の恩恵を受けます。
オリーホジソン

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すでにほとんどの理由があると思います。その他のカップル:

長所

  • 製造コストが安い(外側が少ないほど金属が少なく、内側が同じ量)
  • ライター
  • ケーブルの配線が簡単です(外側からチューブに通したり、ツイストホルダーに曲げたりする必要はありません-比較ポイントとして油圧チューブの配線方法をご覧ください)
  • 清潔で新品の場合の摩擦が少ない(つまり、購入時に自転車屋で)
  • 保守の容易さ(ケーブルの取り外しは、エンドボルトを外すよりもフレームアタッチメントから飛び出すことができるため、はるかに簡単です)
  • 静か(フレームチューブに対する叩きがずっと少ない)
  • メーカーと売り手のために、より頻繁なサービス、より頻繁な交換(水が入るため)

短所

  • 所有者のために、より頻繁なサービスと交換

フロントディレイラーへのボトムブラケットの下の曲がりがあまりにもぎこちないため、ディレイラーギア付き自転車の外側を完全に外装する人はほとんどいないことに注意してください。

製造コストがこれの主な要因であると思いますが、重さは二次的な考慮事項です。安価な自転車では、純粋にコストがかかります。安い自転車にはもっと安くできることはほとんどないので、それがもっと安いと確信している理由です。サスペンションやその他の販売の仕掛けは例外ですが、明らかに、安い自転車の機能として宣伝されている「露出したギアケーブル」を見たことはありません。


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私が見つけた最も安いエンドキャップ:0.20 BGN /個。私が見つけた最も安いケーブルハウジング:2BGN /メートル。したがって、6キャップを追加して0.5メートル節約すると、0.8 BGN節約できます。たぶん、BSOではなく自転車に焦点を当てるべきだったのでしょう。
ヴォラック

Vorac:BSOに比べて、チェーンをはるかに上回っていると思います。私は、BSOでの使用を使用して、10,000ドルの自転車または50ドルのBSOを装備している場合でも、その方法でお金を節約できるという理論を確認しています。
モー
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