103 mmのボトムブラケットから107 mmのボトムブラケットまでのチェーンラインが予想されますか?


4

フレームウィンザー-アワー

ハブ幅-120mm

標準のボトムブラケットサイズ-68 x 103 mm

Micheボトムブラケットサイズ-68 x 107 mm

Micheクランクセットの要件-68 x 107 mmボトムブラケット

私は、107 mmのボトムブラケットを必要とするMicheクランクのペア(ほとんどの場合Miche primato)を手に入れたいと考えています。私の自転車には現在、103 mmのボトムブラケットがあります。2mmの違いはチェーンラインに問題を引き起こしますか?

Sheldon Brownのサイトでは、ハブ間隔が126および130 mmの場合に107 mmが最適であると読みました。また、Miche Primatoには調整を調整するための調整可能なカップがあることも読みました。これでドライブ側の余分な2 mmを補うのに十分でしょうか。


私の経験では、調整可能なカップを使用すると3〜5mmの調整範囲が得られます。また、一体型の固定カップを持たないカートリッジ用に調整可能なカップを入手できます。
ダニエルRヒックス

1
BBが均等に分割されたという推定には欠陥があります。107mmは、103mmと比較してドライブラインを4mm変えることができます。シェルドンブラウンズBBサイズデータベースを読む
mattnz 14

回答:


2

@Macには、103と107の違いがわからない可能性があることに同意します。現在の103mmが良好な状態であれば、新しいクランクセットを購入して古いボトムブラケットで試してみませんか。チェーンラインを評価します。それが良ければ完了です。(フロント)チェーンリングが内側に遠すぎる場合は、107mmボトムブラケットを購入してください。


1

在庫の103mm BBを107mm BBに交換しましたが、チェーンラインに問題はありませんでした。私は、それが違うとさえほとんど言えませんでした。


歯車を介してチェーンが100 mm軸方向に移動する可能性があるため、極端なギアに切り替えると、4mmの音はさほど重要ではありません!
ヴォラック

1
Windsorの「The Hour」フレームは、BikesDirectの「トラック」フィクシーです。この場合、心配するギアは1つだけです。
バットマン

1

クランクメーカーは、特定のチェーンラインのBB長を指定します。トラックのドライブトレインは、42mmから46mmまで変化します(自転車の中心線から測定)。問題を複雑にするため、MicheはISO BBからJIS BBに切り替えました。JIS(例えばShimano UN50シリーズ)BBをISOクランクで使用できますが、同じチェーンラインでは、必要なJIS BBは正しい ISO BB よりも数mm短くなります...

クランクを内側に2mm内側に移動するBBを使用すると、スパイダーアーム(チェーンリングボルトが取り付けられている)がチェーンステーに当たる可能性があります。

私は問題のフレームに精通していませんが、固定/単一速度のドライブトレインでは、脱線を防ぐために歯のプロファイルはより高く、より広くなる傾向があります。チェーンの位置がずれると、摩耗が増加します。

tl; drハブを測定し、BBが何であれ、チェーンリングの状態を測定します。番号が一致しない場合は、BBを変更します。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.