私は4000ドル以上の価格のかなりのカーボンファイバーバイクを見てきました。非常に優れたバイクを$ 3000で手に入れられるのに、なぜこれらのバイクはそんなに高いのですか?
バイクには、ICエンジン、電気照明システム、電子燃料噴射、排気システムなど、いくつかの技術的に進歩したシステムが装備されています。これらのシステムは、他のバイクIMOよりもかなり多くのR&Dを構築する必要があります。
では、これらのロードバイクの法外な価格を正当化するものは何でしょうか?
私は4000ドル以上の価格のかなりのカーボンファイバーバイクを見てきました。非常に優れたバイクを$ 3000で手に入れられるのに、なぜこれらのバイクはそんなに高いのですか?
バイクには、ICエンジン、電気照明システム、電子燃料噴射、排気システムなど、いくつかの技術的に進歩したシステムが装備されています。これらのシステムは、他のバイクIMOよりもかなり多くのR&Dを構築する必要があります。
では、これらのロードバイクの法外な価格を正当化するものは何でしょうか?
回答:
@Garyは答えについて有効な見解を持っていますが、それよりも少し複雑です。彼は250バイクと1000 ccバイクを比較しました-500ドルのロードバイクと5000ドルのロードバイクの比較とはまったく異なります。より良い比較は、250 GPバイクvs 250スポーツバイクvs 250コミューター.....
モーターサイクルとは異なり、ロードサイクリングは新しいゴルフです。その結果、多くの現金化された中年の幹部がスポーツを取り上げ、マーケティングは主に彼ら(より重要なことに、彼らの可処分所得)をターゲットにすることでこれに応え、ハイエンド製品の「必要性」と欲求を促進しました。ゴルフと比較すると、5000ドルの自転車は安いので、「必要」だと彼らに納得させることは難しくありません。
それらはひどく高値であるか-彼らは多くのRDコストが付帯していて、エキゾチックな素材で作られている、ショップはそれらを在庫するリスクが高い(年末の売り上げ== 50%以上の割引)、それらは比較的少量の製品(スケールの上限値)。それは競争力があるので、マーケティング費用はかなり高いです。ハイエンドバイクのマージンが高いことは間違いありません-この世界の他のすべてと同じように。
違いは、多くの人々が優れたマーケティングのためにハイエンドの自転車を購入する必要性を失い、実際にそれを買う余裕があるということです。ランボルギーニやブガッティを買う余裕のある人は多くないので、彼らは私たちをマーケティングの対象にせず、私たちはトヨタのおかげで満足しています。
本当の質問は、「安価なミッドレンジバイクに比べて、高額なハイエンドバイクに乗るほうが楽しい/価値がある」です。その答えは「場合によります」
一部の人々は「需要と供給だけだ」と言い、企業は「市場が耐えるものは何でも」と請求しますが、あなたの比較がバイクがバイクに比べて高すぎるかどうかを判断して判断するのは公平ではないと私は確信していません。$ 4,000以上のロードバイクを使用して$ 3,000のオートバイと比較すると、ある製品の上限と別の製品の下限を比較することになります。
たとえば、performancebike.comにアクセスして、約800ドル(販売を見れば500ドル以下)でエントリーレベルのロードバイクを購入できます。そのバイクは、アルミフレーム、ローエンドカーボンフォーク、ローエンドコンポーネントのホッジポッドを備えています。
同様に、低価格の2013 Honda CBR 250Rを$ 4,199のリストで購入できます。そのオートバイは比較的小さなエンジンを備えており、おそらくより重いコンポーネントを持つでしょう。
これらの製品はどちらも、消費者向けのレクリエーション製品です。高度な競争マシンではありません。
レクリエーション製品の上端に移動すると、バイク側のミッドレベルコンポーネントを備えたフルカーボンの2,800ドルに対して、バイク側のCBR 1000は14,000ドルになります。これらはどちらも、競争に対応した製品の上限に近いものではありません。
価格の相対的な割合の違いを見ると、両方の製品のベースモデルとミッドレベルモデルの間で約250%です。軽量素材、バイク側のより良いコンポーネント、そしてより多くのパワー、バイク側のより良いコンポーネントの追加のメリットが実際に価格の250%の増加に値するかどうかを決定するのは個々の消費者次第ですが、それがメーカーがレンジをリリースする理由ですモデルの。
製品を比較したい場合、ベースバイクのコストはベースバイクの5倍強です(保険、ガス、メンテナンスなどのアドオンは含まれません)。上位のオートバイと自転車の価格はほぼ同じ比率です。
最後に、私はオートバイでの複合材の使用について何も知りませんが、オートバイの技術は自転車よりもはるかに多くの研究開発を必要とすることは議論の余地があると思います。精度の高いシフト、重量の最小化はもちろん、軽量で丈夫で、方向に依存する剛性と柔軟性を発揮するカーボンフレームチューブの製造は、研究開発に集中しています。このGizmodoの記事では、カーボンファイバー製品がより高価な理由(Tom77へのヒント)を詳しく説明しています。カーボンフレームを使用できる在庫のあるオートバイが見つからない限り、ドゥカティは、カーボンシートサポート付きのレプリカデスモセディチを販売しました。 70,000ドル。
「40000ドル以上の価格のオートバイをかなり見ました。非常に優れた車を30000ドルで手に入れることができるのに、なぜこれらのバイクはそんなに高いのですか?
「自動車には、エアバッグ、電動ウィンドウ、クランプルゾーン、エアコンなど、技術的に高度ないくつかのシステムが搭載されています。これらのシステムは、他の自転車IMOよりもかなり多くのR&Dを構築する必要があります。
「それでは、これらのモーターバイクの法外な価格を正当化するのは何ですか。」
特定のバイクの価格の正当化は見る人の目にあると思います。最新の材料を使用して、R&Dコストが高くなり、労働ベースの製造が多くなり、開発と改良を常に追求することで、これらの理由が正当化されると言えます。非常に競争の激しい市場でのマーケティングのコストは言うまでもありません。販売量は比較的少なく、マージンを通じてコストを回収する必要があります。
一方、ローエンドのモーターサイクルは、非常に成熟したテクノロジーを活用し、特定の価格帯で洗練されており、それぞれの市場の別のセクションをターゲットにしています。
私にとって、すべての問題のほとんどは、誰かがそれに対して支払うものに価値があるという事実に帰着します。人々は彼らの選択をして、彼らが望む方法で彼らのお金を使います、価格は正当化される必要はありません。
自転車とオートバイの低レベルと高レベルの比較は興味深いです。良いバイクはハイエンドの自転車よりも価値があるかもしれませんが、それらは2つの異なるスケールにあることを指摘しておきます。あなたの3000ドルのオートバイはおそらくオートバイのスケールの上限にありますが、200万ドルのmotoGPと競合することはできません。5000ドルの自転車は、プロが使用している自転車とほぼ同じです。主なコストはR&D、材料、製造であり、3000ドルのバイクは材料コストが高くなります。5000ドルの自転車は、おそらく200万ドルのmotoGPと同じように、研究開発と製造において高いと言えます。