より大きなディスクローターの利点は何ですか?


9

より大きなローターを持っていることは、ブレーキ性能にどのような真のメリットをもたらしますか?

さらに、キャリパーのサイズは実際には変更されず、ローターとアダプターのみを変更する必要があるという私の仮定は正しいですか?

また、ここにいる間のボーナスポイントとして、4ポットシステムに移行すると、標準(2ピストン)キャリパーに比べてどのようなメリットがありますか?

回答:


14

より大きなローターを置くだけでより良いブレーキが提供され、4ポットキャリパーはより良いブレーキを提供します。

ディスクとパッドの間の力が同じである場合、ローターが大きいほどホイールにより多くのトルクが発生します。つまり、停止力が大きくなります。パッドを介してより速く実行され、同じ圧力でより多くの摩擦を生成し、より大きな停止力を発揮します。表面積が大きいため、生成された熱をより多く放散し、ディスクとパッドはより低温で動作します。したがって、同じキャリパーとブレーキパッドの場合、ローターが大きいほど、同じ圧力でより多くのブレーキが発生し、同じ圧力で同じ量のブレーキが発生します。

大きいローターの欠点は、重量が大きくなるほど反りや歪みが発生しやすくなることです。

これは自転車から航空機まですべてのディスクブレーキに当てはまります......

自転車の場合、「十分」であり、すぐに「多すぎる」に到達する時が来ます-高品質の機器で、ほとんどの人にとって驚くほど小さいディスクです。大きなディスクは、反りや損傷が発生しやすいので、必要でない限りインストールしないでください。

熱の蓄積は通常問題ではありませんが、ローエンドのパッドは一時的な影響を受ける可能性があります。小さなローターは通常、バイクで過熱しません(タンデムやロードされたツアラーがそれを管理する場合があります)。主な利点は、より少ない圧力でより多くのブレーキがかかることです。これにより、より多くのコントロールとフィーリングが得られ、ブレーキハンドのタイヤが少なくなります(クラップブレーキのテクニカルトラックで1000フィートの垂直降下を行ったことがあれば、その感覚を知っています)。

4ポットキャリパーは、より均一な圧力の利点を提供し、より良いブレーキングを意味します。また、通常はより大きなパッドがあるため、より多くの放熱を達成できます。

注:同じ停止力を得るには、29'erには通常26 "ホイールよりも大きなディスクが必要です。

パッドとディスクの素材を忘れないでください。これらはサイズよりも大きな違いを生む可能性がありますが、それほど目立ちません。品質スペクトルの上限に達していない限り、大きなディスクと4つのポットに移動しないでください。

編集:私は最近ロードバイクのディスクに関するいくつかの議論を見ました、そしていくつかの基本的な物理学は過熱が油圧ディスクブレーキと下降高さ(垂直の数百メートル)で流体を沸騰させる大きな問題であることを示しています。より大きなローターからの余分な冷却は役立ちますが、答えのほんの一部になりそうです。


1
「より良いブレーキング」は正確な用語ではありません。ブレーキは、ホイールをロックする停止力を超えることはできません。より良いブレーキは、より多くの「モジュレーション」を提供します。つまり、ロックすることなく、可能な限りホイールをロックすることに近づくためのより良い感触です。車のアンチロックブレーキのように、これはあなたができる最高のことです。ほとんどの場合、ブレーキ力はほとんど必要ありませんが、特にMTBバイクでは、トラクションを失うことなくバイクを減速させるための適切なブレーキ力が必要です。
Fred the Magic Wonder Dog

1
静止摩擦と動摩擦の違いにより、最善の方法はホイールをロックすることです。静止摩擦が高いため、より多くの停止力が得られるため、実際にロックするよりも、ホイールをロックする方が良いでしょう。
ベン

3

より大きなローターは、より大きなブレーキ面を提供します。180mmローターは、1回転あたりのローターのインチ数が多くなります。大きいローターの質量が大きいほど、熱の分散に役立ちます。1つのピストンキャリパーが1つのパッドをローターに押し付け、ローターを他のパッドにそらせます。シングルピストンに対する2ピストンキャリパーの利点は、各パッドがローターの両側に押し付けられることです。これにより、クランプ力が向上し、ブレーキ性能が向上します。4ピストンキャリパーは、両方のパッドをローターに押し付けます。両側の追加のピストンにより、より大きなブレーキパッドが可能になります。より大きなパッドに加えて、デュアルピストンはより広い領域にクランプ力を適用し、パッドへのよりバランスのとれた圧力を実現します。実際にピストンによって押されているパッドの割合が大きくなります。


1
より大きなローターは、車軸からより離れているという事実により、より多くのブレーキ力を提供するはずです。ブレーキ力が等しいと仮定すると、距離が長くなると、ホイールにトルクがかかり、停止距離が短くなります。
Kibbee 2013年

0

私は自転車をストリートフリースタイルのスタントに使用します。私の経験から、ローターが大きいほど、制御力が向上する一方、停止力が向上します。

私は私のフロントブレーキを使用してストップピー(フロントブレーキをかけ、自転車を前輪に傾けてローリングを続けるスタント)を行っています。203mmローターにアップグレードしたとき、変調にかなり長いレバー移動を必要とした160mmローターと比較して、後端を上げて前輪を回転させるのに必要なレバーの動きが少ないことに気付きました。興味深いのは、203mmローターが停止距離を減少させるという発言とは正反対の、より長い距離でストップピーを回転させることができたことです。より大きなローターがパワーを増加させるという事実を無視していません。単に、より大きなローターが実際のブレーキ力よりもはるかにブレーキ制御に影響を与えるように見えると言っています。

一方、より多くのパワーを実際に探している場合は、4ポットブレーキキャリパーにアップグレードすると、大きな違いが生まれます。バイクの後ろでAvidコードを実行して、ウイリー中に転倒しないようにしています。追加のピストンにより、パッドのサイズが大きくなり、パッドの表面積がほぼ2倍になり、ローターをより多く「つかむ」ことができます。


自転車へようこそSX。このようなリンクがQ&A形式で有用であるとは考えられないため、あなたの自己宣伝を削除しました。すべきこととすべきでないことの詳細については、ツアーに参加してください。
Benedikt Bauer 14

@BenediktBauerがここで見つけることができますを参照していることを自己宣伝のガイドライン:bicycles.stackexchange.com/help/behavior
jimchristie
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.