ロードバイクにShimano Deore XTチェーンCN-HG94を使用したいと思います。これを禁止するロードバイクチェーンとマウンテンバイクチェーンの違いはありますか?
サンプルロードバイクチェーン:
サンプルのマウンテンバイクチェーン:
ロードバイクにShimano Deore XTチェーンCN-HG94を使用したいと思います。これを禁止するロードバイクチェーンとマウンテンバイクチェーンの違いはありますか?
サンプルロードバイクチェーン:
サンプルのマウンテンバイクチェーン:
回答:
「承認された」チェーンを使用することは、他のすべてが同等である場合におそらくより優れており、より多くの安心を得るためには、コストをわずかに増やす価値があるかもしれません。山固有のチェーンを既に持っている場合、それを試しても害はありません。また、山固有のチェーンの方がはるかに安く、パフォーマンスのシフトにこだわりがない場合は、おそらく十分でしょう(ただし、保証はありません)。
HG-Xチェーンの「マウンテンバイク固有の構造」は次のようです(Performance Bike、High on Bikes、Amazon、およびCompetitive Cyclistからの引用):
「Dyna-Sysチェーンには4つの異なるタイプのアウタープレートがあり、カセットまたはチェーンリング間でのシフトアップとダウンを容易にします。」
「HG-Xチェーンは、特殊な形状のインナープレートとアウタープレートを備えた指向性デザインを使用して、チェーンセットとカセットのシフトを最適化します。アウタープレートデザインは、チェーンの吸い込みの可能性を減らすために開発されました。インナープレートは、ギアとの接触を改善するために開発されました高負荷下でのスムーズなシフトを実現し、効率的なペダル操作、剛性の向上、ほぼ無音の走行を実現します。」
「インナーリンクのオープンデザインは、泥落とし能力を高めます。」
「ピンのきのこ加工は、卓越したサイドプレート保持力を提供し、チェーンが破壊力に関するBS / ISO規格をはるかに超えることを可能にします。」
「チェーンはShimano 10スピードHG-X MTBドライブトレイン専用に最適化されています。」
「高度なピンリベット技術は、9速中空ピンテクノロジーと同じ強度を発揮し、泥除けの軽量化、オフロード特有の設計を実現します。」
「チェーンリングから別のチェーンリングにランプとピンを登る動作は、歯車を次々と登る動作とは少し異なるため、シマノは左右のサイドプレートの形状を変えることで、特定の目的ごとにチェーンを最適化しました。」
製品の説明に「最適化されたパフォーマンス」という言葉が含まれていることを考えると、「間違った」チェーンを使用するとパフォーマンスに影響を与える可能性がありますが、障害は発生しません。この結論は、HG-Xから非Shimanoチェーンに切り替えたユーザーからのこのレポートによって補強されています(意図したものとは反対の方向):
もちろん、自分のバイクで試して、自分の基準で判断するまで、確実に知ることは決してありません。
105設定30スピード、MTB XT RD 9スピード、Deore 10スピードカセット、10スピードUltegraチェーンを備えたRoadbikeを走らせています。すべてのパーツはかなり新しく、新品です。
チェーンがカセットおよび適切なクリアランスカセット/ RDと完全に位置合わせされている場合でも、ノイズが発生します。真新しいRoadbike Ultegra Chain 10の速度は、真新しいMTB Deoreカセット10の速度と完全には一致しないと思います。
動作しますが、うるさいです。(ちなみに、Ultegraチェーンは3つのチェーンリングシステム用で、2つのチェーンリングシステム用に最適化されたモデルもあります)
チェーンの互換性はカセットによって異なります。
ロードバイクは2つあります。1つは9速Shimano、もう1つは10速Shimanoです。私もMTBを持っています。MTBチェーンはかなり太く、MTBのカセットはかなり離れており、そのためのスペースが確保されています。
そのため、MTBチェーンはどちらのロードバイクにも適合せず、カセットの1つの歯車に乗ることができませんでした。
カセットとの互換性がない限り、チェーンは購入しません。