回答:
あなたが言っているのは「リムテープ」だと思います。
リムテープは、スポークが通っているリム(ホイール)の穴を覆います。テープが穴を覆っていないと、インナーチューブ(エアチャンバー)は、別のパンクタイヤを引き起こす可能性のある穴や鋭い表面にさらされます。
リムテープが1か所で破れていても、それらの穴をすべて覆っている場合は、おそらく問題ありません。確かにエッジを見つけるために、指でその領域の周りを感じるかもしれませんか?
タイヤとチューブが付いていないときにリムの穴が見えますか?
チューブがリムテープの穴に押し込まれる可能性がある場合は、いつでもパッチを適用できます。数層の電気テープでうまくいくはずです。
うん、それは「リムテープ」または「リムストリップ」です。「テープ」バージョンは医療用粘着テープに少し似ていますが、「ストリップ」バージョンは通常、ゴムまたは伸縮性プラスチックの円形ストリップです。
ストリップの目的は、「インナーチューブ」(「エアチャンバー」)をスポークの端とそれらが存在する穴から分離することです。スポークの端は鋭利であり、短い時間で内側のチューブを切断します。穴が深い場合、内側のチューブ内の空気圧により、チューブの一部が穴に押し込まれ、破損にストレスがかかります。
私はリムストリップなしで走ってみましたが、チューブがパンクする前に約10マイルを超えたことはありません。
交換品は、あらゆるサイクルショップからわずかなコストで入手できます。または、あらゆる種類の適度に堅牢なテープを使用できます。幅が異なることに注意してください。幅の狭いホイールの幅広のストリップは適切なタイヤの取り付けを妨げますが、幅の広いホイールの幅の狭いストリップはスポークの穴を適切にカバーしない場合があります。
あなたはかなり安い代用品を使うことができます:私の好きなものは、ぴったり合うようにカットされた、まったく同じ古いインナーチューブです。縁よりも少し幅の広いストライプをカットします。その長さは、縁全体を完全に移動できるようにする必要があります。パッチ接着剤を使用してループを閉じます。ループは、それ自体の緊張によって定位置に保持されるように、十分にタイトでなければなりません。ゴムの端を適切に接着するには、サンドペーパーを使用してストライプの端を磨き、通常のパッチングに使用されるよりも多くの接着剤を使用します。両端に接着剤を塗布し、タッチドライしてから端を一緒に押し、取り付け前に10〜20分間放置します。バルブステム用の小さな穴を開けることを忘れないでください。ストライプの片側は完全に外側を向いている必要があります(ねじれないでください!)。これらの高価な「インナーチューブプロテクター」は、約45 psiで乗るすべてのマウンテンバイクのタイヤよりもずっと長い年月にわたって役立ってきました。
医療用粘着テープ(布のような種類)も非常に適しており、手頃な価格で使いやすいですが、私は個人的には使用していません(私の友人も使用しており、推奨しています)。
広告バナーに使用されているビニールも使用できますが、一部の品種(ほとんどの場合、実際には)は伸縮性がないため、ストライプの端はすでに縁にある間に接着する必要があります。ビニールはゴムセメントで接着できます。
多くの種類の布を使用できます。それらは、画家のキャンバス、柔らかいデニム、バックパックで使用される種類のナイロンのようでなければなりません。これらは、ゴムセメントで接着することもできます。伸縮性のある布地も柔らかい糸で縫うことができます。
緊急時には、電気テープ、マスキングテープなど、さまざまな種類のテープを使用できます。リムのウェルに順応するのに十分柔らかく、鋭いエッジやワイヤーの補強などがない限り、これらの解決策があります。たとえば、マスキングテープは紙のようなものなので、長持ちしないことがよくあります。水に溶けるため、電気テープの接着剤は、遅かれ早かれ、面倒で粘着性のある役に立たない物質に劣化し、チューブをパッチまたは交換するたびに面倒になります。タイヤ。
マネーワイズの逸話:地元の店では、インナーチューブは7.5ドル、リムテープは40.00ドルに相当しました(これらは豪華なものしかありませんでした)。私が交換しようとしている古いチューブは4.0ドルで、3つの「インナーチューブプロテクター」に十分なゴムが付いていました。パッチ接着剤、サンドペーパー、はさみだけが必要でした。